【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

【ふんどしパンツ】うすくてやわらかい布がいいかもしれない

愛用中のふんどしパンツを新しく作り直しました。

みみずばれ

年末に腰にみみずばれができました。
最初は虫刺されかと思いましたが、こんな時期に虫はいない。

よく見てみると、パンツのゴムが当たる部分です。
手づくりのふんどしパンツ。
使ったのはガウチョパンツを作った余り生地。

思い当たることがあって、手芸屋に行くことにしました。

やわらかくてうすい生地

購入したのはガーゼ生地と薄めの生地。
どちらもコットン100%です。

同日に買い求めた毛糸も写っています(^^;)

手芸屋で生地を買い求めたのは、新しいふんどしパンツを作ることにしたからです。
腰の部分の皮膚の不調は、ふんどしパンツのせいかもしれない。
パンツのゴムの部分は布が絞られてギャザーのようになります。
布が硬いとそれが刺激になってみみずばれができるのかと思いました。

買い求めたのはガーゼ生地と薄い生地。
これなら みみずばれができないと思ったのです。

すぐに作ってみる

布を買ってくると、さっそく作り始めました。

水通しの後、裁断

何度も作っているため、すぐに出来上がりました。

かわいい~(^^)

みみずばれその後

腰の腫れが痛くて、すぐにパンツを作りました。
でも、そのあと、みみずばれは気にならなくなりました。

あたらしいパンツが出来上がるまで、これまでのものを使っていました。
気がついたら、腰の部分の腫れがなくなり、あたらしいみみずばれもできません。
うーん、なんだったんだろう。。。

いまだにはっきりとした理由は分かりません。
でも、ちょっと思い当たることがあります。
それがストレスです。

年末に職場で風邪が流行って出勤日数が増えました。
私は普段は週に何回かのお気楽出勤です。
それが、年末はほとんど出勤していました。

あとは、年末年始でごちそうを食べることが多くて、身体がストレスに感じたのかもしれません。
胃もたれもしていて、なかなかお腹が減りませんでした。

少し話は逸れるけれど、年末に身体のかゆみが酷く出ていました。
お風呂上りに化粧水を身体にも含ませてからクリームを塗るようにしたら、かゆみが減りました。
みみずばれが減ってきたのはそんなこともあったのかもしれません。

みみずばれの原因はよくわかりません。
でも、治ったのでいっか、と。
あと、新しいパンツはかわいいから、それでよし( ´艸`)。

ハンドメイドって、材料も選べるから楽しいです。
好きな生地を選んで作るって、やっぱり楽しいな~と思いました。

春の色合いですてき~

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , ,