【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ハギレで大きく開くボックスポーチ ペンケースに

おもしろいカタチのポーチを見つけました。
ハギレで作ってみることに

トレーみたい

Youtubeで見つけたのは、ボックスポーチ。
開くとトレーのようになるポーチです。

このころの私はペンケースで頭を悩ませていました。
大容量のポーチを作ったものの、思ったような使い心地ではなくて。
ペンケースになりそうなポーチを探していました。
このボックスポーチは、大きく開くのでお目当ての文具をすぐに見つけられそうです。
試しに作ってみることにしました。

布はハギレで事足りそうです。
形をしっかりと保ってほしいので、ハードな接着芯を貼りました。
ファスナーは切れるタイプのものを。
100円ショップでそろえました。


ハサミは入るのか

カタチが変わっている割に、意外とあっさりと出来上がりました。
マチの部分に入る仕切りにちょっぴり苦戦しましたが、使うのには支障がないようです。

できました(^^)

パカーっと中が開きます。
本当にトレーのようです。

外側のタグの他に、内側にもオリジナルタグをつけました。

自分でデザインしたタグ

ペンケースに収納していたものが全部入りました。

はさみも入りました!

トレーを広げなくても、中に入っているものがだいたいわかります。
ファスナーを少し開いた状態で、お目当てのものを取り出すこともできます。

両開きファスナーにして正解でした

ペンケースにしまいたい文房具をちゃんと収納することができました。
おまけに取り出しやすいです。
作ってみて、よかったー。

前回作ったバニティポーチとともに、本棚に収まる、の図

ここ何か月かペンケースに頭を悩ませていました。
でも、それがハンドメイドで解決できました。

Baby&Kids * Handmadeさんの動画はわかりやすいので、何度もリピートしてしまいます。
関係者ではないんですけどね。
ついつい作りたくなってしまうんですね。
Baby&Kids * Handmadeさん、ステキな動画をいつもありがとうございます。
(そして、また作ってしまうかも)

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,