【暮らしのあれこれ】

らくちん つみたてNISA

主人がSBI証券でつみたてNISAの口座を開設してくれました。
一度設定してしまえば あとは自動でOK。
忙しい主人も時間をとられず投資をすることができます。

保険じゃお金が増えない

感染症の流行がきっかけでお金のことを考えるようになりました。

お金に関するYoutubeを見るようになったりブログを見たり。

そうこうしているうちに 保険に関しても見直してみることにしました。

保険じゃお金が増えない。

主人につみたてNISAの口座を開設してもらって
そこでお金を運用してもらうことにしました。

つみたてNISAとは

投資をすると、運用益に税金がかかるんですよね。

儲けが出ても約20%が税金で引かれます。

つみたてNISAはその税金がかからなくなる制度です。
(小額投資非課税制度というそうです。)

〇つみたてNISAの特徴〇

〇 日本に住む20歳以上の人

〇 年間40万円の非課税投資枠

〇 最長20年間の非課税期間

参考: SBI証券ではじめるつみたてNISA

設定は簡単でした

つみたてNISAの申し込みをしてから数か月。

ちょっとしたトラブルがあって
予想外に時間がかかってしまいましたが
やっとつみたてNISAの口座を開設することができました。

お目当ての銘柄の買い付けと
引き落とし口座の設定をして
準備完了です。

引き落とし口座には
すでにお金が入っています。

あとはSBI証券さんが自動で
投資をしてくれます。

「忙しくて投資のことまで考えてられない」
という主人もノーストレスです。

投資はコツコツと

投資の名著と呼ばれる「ウォール街のランダム・ウォーカー」のバートン・マルキールも言っていました。
本の中の言葉のまんまではありませんが、要約するとこんなことです。
「S&P500を買い続けてほったらかしにしておくのが一番儲かる」

私もわからないまま投資をはじめて売り買いを繰り返し、手数料で痛い思いをしたことがあります。

投資初心者にはつみたてNISAのような制度はありがたいです。

年あたりの投資額は決して多くはありませんが、長く続けて楽しい未来に備えたいと思います。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆



-【暮らしのあれこれ】
-,