【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ハギレでふんどしパンツ Youtubeで作り方をおさらい

いつの間にかハギレが増えてきました。
薄いものもいくつかあります。
これはもしかして。
パンツを作るのにぴったりな生地なのではないだろうか?!

ふんどしパンツ

私はふんどしパンツを愛用しています。
ウエストの部分はゴムが入っているのですが、股ぐり部分にはありません。
締め付けないのでムレないし、冷え性にもいいです。

以前はふんどしを愛用していたのですが、これなら紐を縛らなくていいし。
なによりかわいいのです。

復習

何度も作っていますが、作り方を忘れてしまいます。
Youtubeを見て、作り方を復習しました。

作り方をおさらいできたので、裁断していきました。

ちなみにこの布は「ふんどしパンツを作ったらどんなに素敵だろう!」と思って買いました。
セールの時に見かけて「欲しい」と思ったのですが、何に使おうか考えて迷いました。
布が欲しくて、使い道を無理やりひねり出した感じです。
ちゃんとカタチにすることができてホッとしています。

4枚完成

縫い始めると早いです。
何回も作っているので、あっという間に出来上がります。
(それでも 中表を間違えてほどいたのが1枚あったけれど。)

ミモザ柄の生地はやっぱりかわいいふんどしパンツになりました。

ワイドパンツとアイロンカバーになった生地でも作ってみました。
赤紫のチェックって結構好きです(^^)

スカートを縫った生地でも作ってみました。
この茶色い生地もかわいくて好きです~

茶色いチェックは小物に使おうと思って買った生地でした。
薄さがちょうどいい。
作ってみると、レトロでかわいいパンツになりました。

ハンドメイドだから

今回、家にあるハギレで思いつくままふんどしパンツを縫ってみました。
ハギレを消費できたのはもちろん。
好きな布で日常的に使うものを作るのって、すごくワクワクします。
これを使えるんだ、と思うとうれしいです。

お気に入りの布でふんどしパンツ

好きな大きさで作れるのも魅力ですね。
締め付けられるのが苦手な私は、ゴムもゆるめ。
大きめに作っています。
出来上がるたびに「私の尻はこんなにでかいのか」と思うけど。
履いてみるとデカくない。
ちょうどいいwwww。

ふんどしのころは温泉などに行っても、どきどきしながら着替えたけど。
ふんどしパンツになってからはそんなに気にならなくなりました。
形はパンツに近いしね。
ひらひらしていてかわいいけど。

今回作ってみて、やっぱり手作りはいいな~と思いました。
また、ハギレができたら。
作ってみたい布に出会ったら縫おうと思います。

それでは また☆

既製品もありました(in楽天)


押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , , ,