ブログ 未分類

WordPressでブログを書いていて、よかったと思うこと

WordPressでブログ

WordPressでブログを書き始めて、もうすぐ9か月が経ちます。
最近思うのは、有料のテーマを使うことにしてよかった、ということです。
ブログをはじめる時に心配していたことも、テーマを使うことで解消されていたのでした。

WordPressでブログを書こう

WordPressでブログを書こう、と思った理由はいくつかありました。

私の場合、一番の理由は収益のことでした。

そのころ、私は毎日のようにブログを書いていました。
これだけ書いているのだったら、収益化したい。
そう思うようになったのです。

毎日書けば稼げるようになる、というものでもない。
というのは、今だからわかること。
ブログを書きながら、本を読んだり、いろいろなブログを読んでわかったことです。

少し脱線しました。
ブログで収益化できれば、ブログ運営に必要なお金をそこから捻出できる。
そう思ったのがきっかけでした。

一番の心配

WordPressでブログを書こうと思って、いろいろと悩みました。

そのなかで、一番の心配事は私のモチベーションが続くか、ということでした。

はじめは、目新しいことだらけで必死になると思います。
一生懸命記事も書くと思うのです。

でも、飽きっぽい私。
無料ブログのときにも、何年か経つと、やめてしまったことが何度もありました。
2年、3年と書き続けられるだろうか。
自分のモチベーションを保ち続けられるかが、一番の問題でした。

モチベーションを支えるアクセス数

じゃあ、どうすればモチベーションを保てるの?
いつもわくわくした気持ちで書き続けられるの?

自分を観察した結果、その答えはアクセス数にあることがわかりました。

ブログを書いた日には、寝る前にアクセス数を確認します。
少しでもアクセスがあれば、ガッツポーズです。
でも、まったくないときには凹みます。
力を入れて書いた記事ならなおさらです。

アクセス数が伸びた時には気持ちも前向きになります。
また、書こうという気になるのです。

ときどき、自分の予想をはるかに超えてアクセスが伸びてしまうこともあります。
そういう時は、「どうしたんだろう」と逆に心配になっちゃいますけどね。


毎日書いているはずなのに・・・

スマホ パソコン ノート

WordPressでブログを書くまえに、無料のブログサービスを使って書いていました。
noteもそのひとつです。

noteでは毎日のように書いていました。
時間をかけて書いていた記事も結構あったのに、アクセス数がまったく伸びない。
大体一桁。
そして、5以下。

これは寂しいです。
全世界から無視されているような気分でした。

書いている記事としては、タロットカードの1枚引き、オラクルカードの1枚引き。
あとは、私の日記。
ひとりごとのような記事が多いです。

確かに、万人受けするものではないです。
それは自分でも分かっています。
でも。
アメブロではそれでも結構アクセスがあったんですよね。


noteが私にはあっていなかった、というのもあると思います。
それでも、noteのアクセス数の少なさは私にとってとても厳しいものでした。
そこで、アクセス数が少ないととても落ち込むこと。
ブログに対するモチベーションが下がることを実感したのです。


アメブロ:今日のたんぽぽ☆
note:たんぽぽ(タロット練習中)

アクセス数があることが救い

現在のブログはアクセス数は少ないながらも、それなりにはあります。

私はTwitterやFacebookなどのSNSはやっていません。
アクセスに貢献しているといえば、ブログ村ぐらいだと思います。
それでも、noteで書いていた時の4~10倍のアクセス数があります。
常に、です。

もともと、noteのアクセス数が少なかったので、そんなに多くはないんですが。
それでも、私の心は維持されています。
ブログを書こう、という気持ちが続いているのです。

検索に引っかかっている

パソコン オフィス 女性

グーグルのサーチコンソールを見るのが日課になっています。
それを見ると、かなりの回数が検索結果として表示されているようです。

検索語で1位を獲得しているワードもあります。
わお。
すごい。

かなりマニアックなワードで、書いたときには全くアクセスがなかった記事でした。
こんな記事でも、見てくれている人がいるの?!
すごく驚きでした。

私は、パソコンやネットに明るくないです。
だから、よくわからないのですが、WordPressでブログを書くときに購入したテーマにこんなことが書いてありました。

SEOに強い

ネットに暗い人なのでさっぱりです。
で、そんな私は、SEOに強いと検索にもいいんでしょ?という理解です。

たぶん、これがいい仕事をしてくれてるんだと思うんですよね。
検索に表示される回数が多いと、アクセスが増えるから。

SEOに強いテーマ

私はブログをはじめる時にAFFINGERというテーマを購入しました。

WordPressには無料のテーマもついているけれど、私はアクセス数が欲しかったので有料のテーマを買ったのでした。

有料のテーマにもいろいろあって、SEOに強くないものもあるみたい。

テーマってなにかって?
私も、あんまり詳しくないんだけど。

WordPressって、ブログを書けるキャンバスがあって。
そこに 文章を書きやすいように骨組みを作ってくれる仕組み、みたいなものかしら。
テンプレートみたいなもの。

テーマを入れると、文字を太字にしたり、マーカーで引いたような装飾もできるようになる。
AFFINGERの場合はSEOに強いっていう機能もつくようになるのよね。

参考:AFFINGER【公式ページ】

SEOに強いということ

SEOに強いということは、ネット上で書いた記事が多くの人に見つけられやすくなること

これは、ブログ運営でもっとも大事なことの1つ。

私のように、趣味で書いている人はもとより。
本格的にブログで稼ぎたい人は必須条件になるよね。

AFFINGERは有名企業のHPのテーマとしても多数採用されている、みたい。
私も知らなかったんだけどね。
記事を書こうとして、AFFINGERのHPを調べて知ったの。

ある意味。
好きなことを書いているだけの私のブログでも、しっかりアクセスがあるのは当然なんだ。
すごい。
使いこなせている気がしないので、なんだかもったいないけれど。

WordPressでブログを書くときに、SEOに強いテーマを選んだ方がいいは大事なこと、なんですね。

参考:AFFINGER【公式ページ】

WordPressでブログを始める方におすすめのテーマ

これからブログを始めよう、という方に。

「私はブログを人に見られたくない」という方や
「お金はかけたくない、無料でいい」という方でなければ。

有料のテーマ AFFINGERをお勧めします。

「もっと知りたい」という方のために公式サイトへのリンクと購入ページ(infotop)へのリンクを貼っておきます。
よかったら ご利用ください。

AFFINGER【公式ページ】

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆



-ブログ, 未分類
-, , , , ,