【暮らしのあれこれ】

「古きを捨てて 新しきにつくがよい」の意味は? 去年と同じおみくじを しかも夫婦で引く

神社でお参りした後におみくじを引くのを楽しみにしています。
今年もいくつかの神社でひきました。

見覚えのある言葉

我が家では夫婦で引いたおみくじを見せ合います。
私は「中吉」とか「大吉」といったランクよりも書いてある言葉が気になります。
主人が引いたおみくじのことばに覚えがありました。

古きを捨てて新しきにつくがよい
あまり一つの物にとらわれて約にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め

「第47番 おみくじ」より

家に帰ってノートを確認してみます。
ありました。
私が去年、H神社で引いたおみくじと全く同じでした。

どんなことがあった?

「古きを捨てて~」を引いた私は、去年どんなことがあったっけ。
思い返してみると、去年は職場が引っ越しました。
工事が入るので秋に仮移転。
4月からはその準備に追われててんやわんやな日々でした。

おまけに頼りにしていた大先輩が退職されて、代わりに入ってきた方と慣れるまでに落ち着かない日々。
(この辺りはパートあるあるでしょうか。)
よくも悪くも「今までこうしてたから」が通らず戸惑うことも多い一年でした。

思い当たること

去年の私の「新しきこと」を頭の中で振り返っていたら、主人が口を開きました。


「去年、機材を新しくしたんだ。
上司に『何年替えなかったんだ』と聞かれたから『10年以上』と答えたら『どうしてそんなに替えなかったんだ!』と怒られたよ。」


機材は仕事に使うもので、4~5年で新しいものに取り替えるのが普通だそうです。
主人が担当になっているもので、去年新しいものに変えることにしたら、これまで替えなかったことを怒られたんだそう。

それを聞いて、おみくじの意味を考えました。
「新しくなるよ。そのためにちょっと大変なことがあるけど、頑張ってね!」
こんな感じ?

ものごとが変わる時には大変なことがつきものです。
そういえば、大きく変わると書いて大変と読みます。

新しくなる、よくなると分かっていても大変です。
だったら、やめておこうか、という手もありそうだけど。
このタイミングで新しく変えた方がいいんだろうな。

「大変かもしれないけど、前向きにね!」とおみくじは伝えたかったかもしれません。

余談ですが・・・無理に新しくしなくてもよさそうです。
職場で仕事のルーティンを刷新しようと躍起になったことがありました。
おみくじの言葉を意識して、です。
私の考えが浅かったせいもありますが、失敗しました。
新しくしようと「一つのことにとらわれてしまうのも」よくないんだな、と反省しました。


今年も引いた

主人がH神社で引いたこのおみくじ。
実は私も引きました。
違う日に行ったK神社で全く同じおみくじを引きました。

タロットカードを引いても同じカードばかり出てくることはあります。
おみくじもそうなの?
よっぽど私に伝えたいことがあるんでしょう。

ということで、今年も私は何か変わりそうです。


私のホロスコープではASCがおうし座なのに。
おうし座はのんびり行きたい・・・天王星がいるから無理なのかしら。
今年の前半は木星もいるから「変化、拡大、変化、拡大」ってい感じになってるのかな・・・
頭の中でホロスコープを思い浮かべてぶつぶつ言ってみますが、たぶん不可抗力ですね( ´艸`)

47番

どちらも47番

ちなみに「古きをすてて新しきにつくがよい~」のおみくじは47番でした。
私はもうひとつ47番のおみくじを引いたのですが、文面が違いました。

人の世は和合互助が第一。
互いの足の引っ張り合いは共倒れのもととなる。
我欲に走らず慈愛の心も人を引き付ける大事な要素である。
このことを忘れずに行えば幸福を得る。

「おみくじ 第47番」より

おみくじの会社がまた違うんでしょうね。
この47番のおみくじは「助け合いを大切にね。慈しみの心をもって人と触れ合うのが大切だよ。」と言っているように思いました。
こちらの言葉もありがたく胸にしまっておこうと思います。

いろんなおみくじがあって面白いです。
また「おっ」と思うものを引いたら書いてみたいとも思います(^^)。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】
-,