【星日記】 【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

【余り布でハンドメイド】文庫本サイズのブックカバー

余り布で、ブックカバーを作ろう。
ずっと考えていました。

洋服を作った残りの生地で

洋服を作ると、たいていは布が残ります。

「この布はスカートに」
「この布はブラウスにしようかな」

何を作ろうか、見当をつけて購入しますが、最初に考えたものと違うものを作ることも珍しくありません。
また、そうなってもいいように、少し多めに購入します。

そうなると、布が余ります。
余った布も気にしないで、ぽいっと潔くゴミ箱行きにしちゃえばいいのだけれど。
そうもいきません。

どんなに安い布でも、気に入って買ったものだから、ついつい考えてしまいます。

「この余った布。
何かに使えないかしら」

ブックカバー

そんな時、私がよく思いつくのがブックカバーでした。

わが家には、そんなに本はありません。
何年か前のわたしブームで、ずいぶんとモノを手放したのです。
あるといっても、10冊ちょっと。

わが家の本たちに、ブックカバーを着せちゃえばいいんだわ。

その考えは 私にとって、とても素敵なものに思えました。
ゴミ箱行きだった布が、ブックカバーになって、本たちを守ってくれる。
そんなふうに思えたからです。

図書館で借りた本にも

また、ブックカバーは図書館でよく本をかりる私には必要なものでした。

職場の休憩時間に本を読むとき。
スピリチュアルや占いの本を読むことも多いため、職場の人の目が気になります。
私がどんな本を読むかなんて、見ていないとは思いますが( ´艸`)
カバーされていたら安心だな、と思うのです。

また、外出時の電車の中やランチの待ち時間にも。
背表紙やタイトルが見えちゃうのはちょっと気になりますよね。

なくても困らないけど、ずっと欲しいな、と思っていたんです。

タグを選ぶのも楽しみ

必要性に迫られないために、どんどんと先延ばしにされていましたが、ようやく取り掛かることにしました。
布を置いておくと、作らないうちに処分してしまいそうな気がしたからです。

年末にお掃除熱が高まって、布も処分し始めたのでした。

処分してしまう前に、使ってしまおう

ブックカバーはこれまでも作ってきたので、型紙がありました。
ないサイズのものは、改めて作成。

裁断して、接着芯を貼って。
パーツを用意して。
細々した作業が続きます。
どんなタグをつけようか、手持ちのものを広げて合わせてみました。
この作業が一番の楽しみです。

手持ちのタグを合わせて

そういえば

すこし派手かな、と思っても。
思い切ってつけちゃうことにしました。
ビビットな色合いが印象的なタグ。
やっと出番です。

ショッキングピンクのひつじのタグにしました
タグを縫い付けたら、しおり紐やバンドを仮止めして
ブックカバーの形に仕立てていきます。

出来上がりです

ブックカバーができました。

ブックカバーができました

しおり紐の先には、鬼のボードにも使った100円ショップのビーズをつけました。

ダイソーのビーズセット。今回使ったのは左側です


内布は白い綿生地。
実はふんどしパンツの内布でもあります( ´艸`)


タグも縫い付けました。

いくつあっても困らない

ブックカバーって、いくつあっても困りません。
何冊もあったら、それぞれにブックカバーをつけたくなるし。
家用、外出用にそれぞれにあっていい。
複数枚あったら、気分にあわせて付け替えることだってできます。

ということで、他の布でもブックカバーを作ってみました。

文庫本のブックカバー

文庫本のブックカバー大集合です。

内布と外布の組み合わせも楽しい。

さっそく、我が家の文庫本2冊に着用してもらいました。

愛読書にブックカバーを

私の愛読書。
石井ゆかりさん。
2冊。


今年の星読みで、参考になったページは「冥王星のサイクル」。
みずがめ座冥王星は、石井ゆかりさんが採用している、太陽があるハウスを1ハウスとする読み方だと、かに座のわたしから見れば8ハウスの位置になります。
ただ、実際の私の出生図ではみずがめ座は10~11ハウスなので。
出生図で読むとどんなふうに読めるのか、確認できるのがよかったかな。

3年占いは、表紙の絵がとっても好きです。
イベントで各星座のポストカードとクリアファイルを求めたほど( ´艸`)
これも巻末に「土星の時間」「木星の時間」という表がついていて、出生図のハウスで読むとどうなるか、自分でわかるのがうれしい。



ありあわせ手芸だけど、お気に入りの本につけられるブックカバーができてよかったです。

他のサイズのブックカバーも製作途中。
どんなものができるか楽しみです。

それでは またね☆



押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , ,