【星日記】 【暮らしのあれこれ】

保険会社からの外貨入金 住信SBIネット銀行でできた

銀行

外貨建個人年金を解約しました。
外貨で受け取ろうと口座を指定しましたが、できません。
住信SBIネット銀行に外貨口座を開設して受け取ることができました。

外貨建個人年金保険を解約

投資に興味を持つようになって調べているうちに契約中の保険が気になってきました。

6年ほど前に契約した外貨建個人年金保険です。

インデックスファンドでよい商品があるのを知ってから保険の設計書を見ると、違和感を覚えるようになりました。

20年近く預けるのに、どうしてこんなに利率が低いんだろう。

他にも気になることがいくつもあり、「お付き合い、やめたいな。」と思うようになりました。

解約には手数料ががっぽりと取られます。

もちろん元本割れです。

とっても痛いけれどお別れすることにしました。

ドルで入金してもらおう

契約時には円支払いを選んでいました。

解約の用紙を見ると、円で受け取る、外貨で受け取る、どちらかを選ぶことができました。

でも、ドルから円に換えるのって、タダじゃないよね。
お金かかるよね。

設計書を読んでみましたが、手数料は書いていない。
「手数料をとりますよ」とだけ書いてある。
金額が書いてないのです。

書いてないってことは、またがっぽりとられてしまうってことかな。
もう、疑心暗鬼です。

手持ちのネット銀行の口座に外貨口座を開設してそこに振り込んでもらうことにしました。

入金失敗のお手紙が届く

いつまで経っても入金の連絡がないなあ、と思っていたら、お手紙が届きました。

あなたの指定した口座では入金できなかったから、別の外貨口座を指定してね、というものでした。

どうしてできなかったんだろう。

理由は結局分からずじまいでした。

円では受け取れない

入金失敗のお手紙をもらって、困った私は保険会社に電話をかけました。

「外貨で入金失敗のお手紙を受け取りました。
円貨で解約金を受け取りたいです。
変更はできますでしょうか。」

保険会社からの返答は「NO」でした。
解約の申し込み用紙に書いたものを変更することはできないとのことでした。

どうしよう、外貨を受け取れる口座をつくらなきゃ。
外貨の受け取りなんてやったことがなかったので、とても不安でした。

入金失敗はもしかしてチャンス?

でも、悩んでばかりもいられません。
いつも懇意にしている銀行に駆け込みます。

と、言っても。
SBI銀行はネット銀行なので、HPを開いて調べるのだけれど。

ここで、あれ?
と思われると思います。
SBIに口座を持っているんだったら、はじめから外貨受取口座としてSBIを指定すればよかったんじゃない?

そうなんです。
私はSBIネット銀行に口座を持ってるんです。
ただ、今回の保険は主人の名義でした。
主人はSBI銀行に口座を持ってなかったんですよね。

ただ、SBIネット銀行ってすごく便利です。
とくに、円をドルに換えるとき、ドルを円に換えるとき。
とっても手数料金が安いんです。

私は解約金をドルで受け取ろうと考えた時、主人もSBIネット銀行の口座を作ればいいのに、と思いました。
その方が、ドルを円に換えるとき、手数料がとっても安く済むからです。
でも、主人は嫌がったんですよね。
口座開設が面倒だったんでしょう。
自分がもっているネット銀行に外貨口座を開設して、そこで受け取ればいい、と主張しました。

その口座に外貨を振り込むことができなくて。
おまけに円での受け取りに変えることができなくて。
これは困った、と確かに私は思っていたのですが。
同時に、「やったー」とも思ったわけです。

主人がSBIネット銀行に口座を開くきっかけになるかもしれない。
もちろん、主人にはそんなふうには言いません。

どうしよう、と思いながらも、内心は「私の思った通り」になるかもしれない。
と思ったわけです。

SBIネット銀行にお問合せ

SBIネット銀行のページを見ていきます。
外貨の受け取りサービスがあるのは分かりました。
でも、保険会社からの入金も受け付けるのかしら?
主人のネット銀行もこんなふうに書いてあったけど、結局は失敗してしまいました。

考えてもわからない。
どうしよう。
お問合せのページから聞いてみることにしました。
電話は混んでいそうだったので、少し考えて、チャットでお問合せすることにしました。

状況をうまく書くことができるか不安でした。
でも、どうにか書いてみると、少したって返信がちゃんと来ました。

記入している間も「記入中」というような表記が出るので、記入にもたついても、書いているのだと伝わっているので安心です。

電話だとつながるのに時間がかかる場合が多い中、チャットはすぐに対応してもらって「早い」印象がありました。

疑問に思ったことがすぐに分かるのって気持ちがいいです。

チャットで大丈夫かな?と心配だったのですが、何の問題もありませんでした。

参考:住信SBIネット銀行 お問合せ・お手続き

主人が口座を開設した

住信SBIネット銀行のチャットで聞いたところ、保険会社からの外貨入金にも対応しているとのことでした。

円での受け取りに変えられないことと一緒にそれを主人に伝えたところ。
主人は手持ちのネット銀行にどうすれば外貨入金ができるか聞いてみる、とのことでした。
えー、まだ今あるものでどうにかしようとするんだ・・・と思ったけれど。
しょうがありません。

それが、次の日に仕事から帰ってくると「SBIネット銀行の口座、作ったよ」とのこと。
「え?!」と驚く私に。
SBIネット銀行の口座はネットで申し込み、開設できるんだそうです。
「スマホで免許書を撮ったり、顔写真撮ったりしたよ」と主人。

えー、自分がもってる銀行に問合せするんじゃなかったの?と思いましたが、もちろんそんなこと言いません。
SBI銀行に口座を開設してもらいたい、が私の願いでしたから。
やったー、と内心思いましたが、それは内緒です。

追いつめられると行動も早い主人。
彼の中で何かが作用して、口座開設に至ったのでしょう。
そのあたりは私にはよくわかりません。

主人によると、正確には口座開設の申請をして、審査待ちということらしいです。
審査には2日ほどかかっていました。
それから、口座開設の審査が通ったとのメールが来ていたようです。
後日、アプリの設定をしてください、というような手紙がSBIから普通郵便で届いていました。

最近は口座開設もネットだけで完結してしまうんですね。
私が10年ほど前に口座を作ったときは申込書を書いたような気がします。
ずいぶんと変わってきているんですね。

とにかく、主人もSBIネット銀行の口座を持つことができました。

参考:住信SBIネット銀行

解約金が振り込まれた

外貨を購入して、外貨口座を開設。
保険会社にSBIネット銀行の口座を申請しました。

1週間も経たないうちに、SBIネット銀行からお知らせがあったようです。
「保険会社があなたの口座にドルを振り込みたいって言ってるけど」という内容だったよう。

いくつかの質問に答えたようです。
「適当に答えたよ」と主人。
適当というのはいい加減ってことじゃなくて、適切にという意味なんだ、と言っています。


手数料が25ドルかかるけど、いいかとも聞かれたそうです。
25ドル。
約3000円です。
結構なお値段だけど、まあしょうがない。
保険会社にドルを円に換えてもらうのとどっちが安かったんだろう、とか思いますが。
保険会社が手数料を公開してないので比べることもできない。

ま、この辺りは、主人がSBIネット銀行に口座を持ってくれただけでもよしとします。
SBIの口座作ってくれていれば、今後、主人がiDeCoを始めるときにもスムーズだし。


3日ほどたって、主人の外貨口座に解約金が振り込まれました。

ホッとしましたね。
解約から実際にお金を受け取りまでが長かったです。

知らない事って怖い

保険会社からの外貨の解約金を受け取るのに、できる銀行とできない銀行があるんですね。
そんなこと、知りませんでした。

保険会社からの外貨を受け取れる銀行をグーグル先生に聞いてみても、よくわかりませんでした。
検索窓にどう入れていいかわからなかったこともあります。

やってみて、SBIネット銀行だったらいいのね、ということがわかりました。
手数料も25ドルかかる、ということも。

わかればすごくシンプルなことだけど、わからないって不安になります。
私は 毎日 「解約金を無事に受け取れますように」と神棚にお願いしていました。
今思えば、「チャットでも大丈夫って言われたでしょ」「大丈夫だよ」と思います。
でも、その時は本当に心配でした。

私は西洋占星術が趣味なので、起こっていることをホロスコープに関連付けて考えてしまいます。
今回の保険の解約は 去年の末からの金星の逆行、金星と火星、冥王星の合
先月の日食・月食が効いているなあ、と感じていました。

金星の逆行、金星と火星、冥王星の合は私の奥底にある欲深さを改めて認識させられました。
自分が欲しいものや持ちたいもの。
どのくらい欲しいと思っているのか。
どうして手に入れていないのか。
そんなことをまざまざと突き付けられました。

牡牛座の日食・月食は私たち夫婦にとって大事なポイントです。
私はASCが牡牛座、主人は月が牡牛座です。



とくに、主人の月は去年から今年にかけて天王星が合でした。
牡牛座の表すお金や身体について、これまでとは違う流れがやってくる時です。

牡牛座天王星はこれまでアナログでやってきたことをデジタル化。
またはオートメーション化したらどお?と言ってきているように思います。

自分たちが働いてお金を稼ぐだけでなく、自動的にお金が入ってくる仕組みを作りたいと思っています。
ただ、どうやったらいいか。
さっぱりわからないですが。
できれば自分に合ったシステムを作っていきたい、と思っています。

夫婦の価値観も微妙に違うので注意が必要です。
価値観をすり合わせながら、無理のないように環境を作っていけたらいいなと思っています。

私が先走りがちなので気をつけないと。
主人にも無理のないように少しずつ投資の幅を広げていきたいです。
そうそう、主人のnisa枠やiDeCo枠を最大限活用したい。
まずはそこが目標です。

今回の外貨入金の失敗のすったもんだは水星も逆行していたしなあ、と思ったりしました。
でも、そのおかげで主人はSBI銀行に口座を開設出来ました。
トラブルがあってこそ、です。
水星逆行も悪いばっかりじゃないな、と思います。

はじめてのことで、わからないことばかりだったので書いてみました。
もう、十分知っている人からは「どうしてこんなこといちいち書くんだ」と笑われそうです。
でも、私は本当に分からなかったし、不安でした。
こんな記事が役に立つとは思えませんが、何かの参考になればうれしいです。

それでは また書きますね☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】
-, , , , , , , , ,