【星とカードのリーディング】 逆行・順行 リーディング

2021年~2022年 金星逆行 ホロスコープ&オラクルカードリーディング

2021年~2022年-金星逆行ホロスコープオラクルカードリーディング.
たんぽぽ(汗)

12月19日から心地よさやお金を表す金星が 逆行するって聞いたよ。
金星が逆行するとどんなことが起こるの?

惑星が逆行すると 惑星の表していることが 滞ったり 見直しを迫られるんだ。
たんぽぽちゃんが言っているように 金星は豊かさや心地よさ、お金や子ども、趣味などを表すからそういったことが 停滞するかもしれないね。

かせいちゃん

西洋占星術でいう逆行は 天の星々がうしろ向きに動くわけではなく 暦上の逆行です。
逆行が起こると 惑星がふだんのように はたらきにくくなります。
金星の逆行の場合は お金や子ども、人間関係で いつもとは違うことが起こったり 見直しが迫られたりするかもしれません


かせいちゃん

今回は 冥王星と合になったり 見どころも多いんだ!

見どころなんて、火星ちゃんはのんきだね!

たんぽぽ(動揺)
かせいちゃん

大丈夫だよ!
スムーズに進める時があったり 動きが悪くなったり いろんな時があって 良くなっていくんだから。

本当かな?

たんぽぽ(汗)
かせいちゃん

たんぽぽちゃんみたいに 心配な人のために 今回もリーディングをしていくよ。
ホロスコープリーディングと 逆行の間に注目の角度ができる日と オラクルカードリーディングの3本だててメッセージを読み解いていきます。

ここから先は リーディングとなります。
ポイントだけ知りたい方は 色の四角で囲っている所や 下線部だけ読んでください。
占いを勉強中の方や詳しく知りたい方は 他の部分も読んでいただけると 楽しめると思います。

かせいちゃん

金星の山羊座入りの記事 と 金星と冥王星の合の記事のリンクも貼っておくね。



【ホロスコープリーディング】

金星の逆行開始(2021年12月19日20時23分 東京)
ARI占星学総合研究所で作成

金星が逆行するときのホロスコープのポイント

冥王星との合で 嫉妬深さや妬みが出てきそう。逆行中は それをじっくり観察してみよう。

かせいちゃん

それでは見ていくよ!

金星と冥王星は6ハウスに位置しています。
6ハウスは 労働や職場、健康の部屋です。
普段でしたら 金星は居心地の良さを追求して こまごまと動きます。
明るい人当たりの良さを生かして コミュニケーションをとりながら 場を心地よくしていく感じです。
冥王星は カリスマ性のある極端な性格。
その場を支配するほどに 徹底的に場を仕切るか それとも 全くやらないか 両極端な現れ方をします。

金星が逆行すると 金星の動きがスローダウンします。
特に 12月25日ごろ冥王星と2度目の会合をする時には 冥王星の作用で欲望が深くなって 誰かをねたんだり 嫉妬したりする気持ちが強くなっているかもしれません

その時に自分の欲のありかに気がつくことが大切です
嫉妬や妬みは 自分の理想像を表しています。
逆行金星が速度を増して進み 冥王星と距離ができてくれば この気持ちは薄れていくはずです。
冥王星の手を離れて 緊張が薄れてきたところで ゆっくりと消化していきましょう。
今回のホロスコープでは 金星と冥王星の合が6ハウスで起こっていたので 毎日のルーティンや健康のこと、職場のことで ここだけは変えたい、我慢ならない、というようなことが見つかりやすいかもしれません。
実際に動き始めるのは 金星が巡行になってからでいいと思います。
逆行中は
自分の欲望のありかや価値観を振り返り 点検していくような時と割り切りましょう。

かせいちゃん

2023年から冥王星は水瓶座に入り始めるので 新しい時代に沿わないものをそぎ落とす時期に入っていると考えることもできるんだ。
今回 金星は冥王星と3回会合する。
その中で 古い価値観をリセットして 新しい時代に備えることが起こるんじゃないかと 僕は思ってるんだ。

冥王星にかかると ふだん隠れているものが暴かれ見えてしまう、そんな作用があると私は感じています。
冥王星の支配星が蠍座で 蠍座のはたらきをもっているせいもあると思います。
これは 私のことですが 冥王星と金星が合になる少し前に お金のことで 気づきがありました。
気がついてみれば 当たり前のことで 目からうろこなことで どうして気がつかなかったのか不思議なくらいです。
冥王星と金星の合は2021年12月12日に起こっているのですが そこで気がつかなくても 逆行のタイミングでなにか 気づきがある方もいると思います

かせいちゃん

金星と冥王星の合の他に 角度を作っている星たちのことを少しお話しするよ。

双子座の満月から 数時間しかたってないので 月と太陽はまだ180度を作っています。
太陽は ASC(獅子座)の支配星でもあるので注目度が高いです。
5ハウスの太陽は表現すること 11ハウスの月はそれをじっと見ています。
水瓶座の木星は 情報通の知識人といったところでしょうか 。
月と太陽は180度で 向かい合っていて 緊張の角度にありますが 木星が調和的な角度を作っていて 両者を取り持っています。
7ハウスの木星なので 向こうからやってくる人が間を取次をしてくれる感じです。

天王星と土星は 90度の緊張の角度にあります。
年末にぴったりスクエアになります。
お金や身体、資本、 物質的なこと 等々の変化を促す天王星に 変わらなくていいんじゃないの?という土星。
どちらも譲らず なかなか変われない、進まないジレンマをみんながなんとなく感じています。
そこへ 天王星と水星が調和的な角度をとっています。
事務的な作業をこつこつ進めていこうとする山羊の水星と 刷新的なやり方で物事を進めたがる天王星。
今回のホロスコープで 天王星はMCにあって とても目立つ位置にいます。
お金や 食物、物質面の変化が 社会の中で目立つ形で表れてくるかもしれません。
5ハウスの水星は天王星と組んで 自己表現や楽しむことで 収入を得たり 同じ興味を持った仲間と盛り上がれるかもしれないです。
(水星の支配星の乙女座は2ハウス、双子座は11ハウス。)


今回の記事の主役は金星だけど 他の惑星の配置もなかなか注目度が高いよね。

たんぽぽ
かせいちゃん

ホロスコープ全体で その時の雰囲気を表しているので 金星だけでなく他の部分もひっくるめて読んだほうが メッセージが伝わるかな、と思って書いてみたよ。

【金星逆行中の注目のアスペクト】

かせいちゃん、アスペクトって何?

たんぽぽ(汗)
かせいちゃん

ホロスコープ上で 惑星と惑星が角度を作ることだよ。
アスペクトって角度って意味なんだ。

かせいちゃん

惑星同士がアスペクトを組むことで 動きが生まれるんだ。
印象的なことが起こったり 私たちの生活にも深く影響があることが多いんだ。

へえー、そうなんだ。

たんぽぽ
かせいちゃん

金星逆行中の気になるアスペクトを表にしてみたよ。
参考にしてみてね。

金星が逆行中の注目のアスペクト

日付アスペクト注目度解説
2021年12月25日 20:57金星と冥王星の合★★★★★金星と冥王星の合の2回目。一度目は2021年12月12日。自分の価値観や欲望の再確認。世間はクリスマスだけど 自分に静かに向き合う時間をとるのがおすすめです。
2021年12月29日金星と水星の合★★★☆☆必要事項の伝達や事務作業が得意な山羊水星。地味になりがちな水星に 逆行金星が出会います。金星は逆行中で本調子ではないけれど 仕事やコミュニケーションに華やかさが出たり 楽しい感じになりそうです。
2022年1月6日海王星と金星の協調の角度★★☆☆☆夢見の星海王星と金星の協調の角度。美しい夢が広がっていきそうです。受け身の星同士の協調の角度なので 意識せずに通り過ぎてしまうことも多々ありそう。1月7日の夜に月と海王星が合になると さらにイメージが湧きやすくなります。時間にルーズになったり 境界線があいまいになりがちなのでその辺は注意するとよいでしょう。同じアスペクトが2021年12月1日にもできていました。3度めは2022年2月25日です。
2022年1月9日太陽と金星の合★★★★☆社会性の中で働く太陽が豊かさを象徴する金星と出会います。金星は逆行中ですが 太陽は金星の柔らかいエネルギーを受け取り華やぐでしょう。仕事の進みがスムーズになったり 楽しい雰囲気の中にもきちんと結果を出していける時です。金星が逆行中なので 成功している人に 嫉妬や妬みを表現してしまう人もいそうです。ネガティブな表現はほどほどにしておきましょう。
かせいちゃん

金星と冥王星のアスペクトについては記事を書いています。
よかったら 参考にしてください。

【オラクルカードリーディング1】使ったデッキ

にっこりたんぽぽ

今回は 金星がテーマなので優しい色合いのデッキを使うことにしました!

金星って女性性をあらわすから 金星の逆行はたんぽぽちゃんには一大事だよね。

かせいちゃん
たんぽぽ(涙)

本音はそうなんだ。冥王星との合もあるし。励ましになるようなメッセージが欲しいな、と思ったんだよ。

かせいちゃん

それでは順番に見ていくよ!



【オラクルカードリーディング2】ソウルメイトカードからは「Synchronicity」が出ました。

ソウルメイトカードからは「Synchronicity」シンクロニシティ―が出ました。

宇宙は「シンクロニシティー」(共時性)を通して、あなたにたくさんの重要なメッセージを与え、導いています。
知人や会いたいと思っていた人に、思わぬ場所であったり、欲しいと思っていたものが思わぬところで手に入ったり、ふと耳にした会話や目にした本などから、知りたかった情報をえたりすることでしょう。
このような「意味のある偶然の一致」に注意を向けてください。
このカードは、あなたが今、宇宙の豊かさの流れに乗っていて、近い将来、大きな変化を迎えるであろうと教えています。
天のタイミングは完全です。
宇宙を信頼し、流れに身を任せましょう。

ソウルメイトカード ガイドブックより

ソウルメイトカードからは「シンクロニシティ―」(共時性)に着目してください、と言われています。
ホロスコープを見てみると 射手座の太陽と山羊座の金星と冥王星の合と水瓶座木星で小三角ができています。
小三角はこまめに動いて こつこつと小さな成果を出していける配置です。
射手座の太陽が直感を受け取りやすく 木星がよい流れを引きよせています。
冥王星が 枠を超えた情報を受け取る窓で 金星が受け取る星なので シンクロニシティ―が起こりやすい配置といえるでしょう。

逆行している惑星は 本来の動きよりも切れが悪く 金星も例外ではありません。
ただ、動きが遅くなっていることで いつもよりもじっくり受け取ることができるかもしれません。
金星が山羊座の土サインなので シンクロニシティ―という体験によって メッセージがわかりやすく受け取れるということなのでしょう。

シンクロニシティ―は本当に不思議な出来事です。
ただの偶然と言ってしまえば それまでなのですが 体験すると魔法にかかったような気分になります。
占術家のマギーハイド氏の「ユングと占星術」では シンクロニシティ―の体験がところどころに散りばめられています。
マギー氏の体験を追っていると 私たちの使っている科学や論理では まだまだ説明できないことがある と神秘的な気持ちになります。

説明できなくても 起こっていることは事実です。
不思議なことも 受け取ってみましょう。
シンクロニシティ―も意識をすると受け取りやすくなります。

日記に書いたり スマホにメモをしたりして 神秘的なものと暮らす練習をしてみましょう。
きっと 毎日が楽しくなりますよ。

【オラクルカードリーディング3】スピリットアニマルオラクルからは「Panther Spirit」が出ました

スピリットアニマルオラクルからは「Panther Sprit」ヒョウのスピリット が出ました。

何かに挑戦するのは、勇気が必要です。
あなたは勇敢な人だとヒョウのスピリットが伝えています。
今こそリスクを負って、隠れていたあなたの力を見せる時です。
これまでと違う話し方をし、かつてないほど大胆に行動し、傷つくことを恐れずに精一杯愛しましょう。

スピリットアニマルオラクル ガイドブックより

暗闇に溶けるようにたたずむヒョウがこちらをじっと見つめています。
冥王星と会合して 今まで隠されていた輝きが発見された金星のようです。
真っ暗な闇は恐ろしい存在ですが 大事なものを包み隠しているものでもあります。
その中で目にしたものを しっかりと現実世界で活かしていけるように 金星の逆行中はじっくりと熟成させる時間なのですね。

カードの下に書かれている「Reclaim your power」は あなたの力を取り戻してください という意味です。
金星は 受け身の星であるゆえに 面倒なことから逃げたり、誰かに依存したりということにも使われてしまう星です。
冥王星と合になることで 今までの金星的な関係にリセットがかかり動揺している方もいるかもしれません
実は 私もその一人だったりします。
今までの お金の使い方に疑問が湧き そのことに自分自身 動揺しているところです。

それは私たちに考え直させるために 起こっている出来事だと思います。
これまでと 同じ方法でなくて もっといい方法があるよ、それに気がつくチャンスを与えてくれているのです。
依存的、受け身的になりすぎていた金星を鍛えて磨きをかける機会を作ってくれたのかもしれません。
もっと 輝ける方法がある、今までと違う方法で ということなのでしょう。


さいごに

金星逆行について ホロスコープとオラクルカードでリーディングをしてみました。
いかがだったでしょうか。

文中にも書いたように 金星の逆行は私自身 ドキドキです。
普段から金星を使っているなあ、という自覚がかなりあるのです。
12月12日の1度目の冥王星と金星の合で メッセージが来ていて戸惑い中です。
ただ、やってきたものに間違いがないことは これまでの体験でわかっているのですよ。
逆行の間で見定めていこうと思っています。

本文中には 書き忘れたのですが 冥王星と金星の合で 人によっては隠れていた病気が出てくることがあるかもしれません。
体調が変だな、と思ったら 早めにケアをしてください。
よくならない場合は 病院へ行っていただくようにお願いします。
年末年始になると休みになってしまうので 早めの受信をお勧めします。

今回は 同じ日に満月もあるので 早めにアップしました。
ただ、これまでの私の観察によると リーディングを前もって見ておくと メッセージが前倒しでやってくるように思います。
金星は日常的に使いやすい星ですので 逆行が始まる前からそのエネルギーの変化を感じるのも面白いと思います。

それでは 寒い日が続いていますので ご自愛ください。
温かくしてお過ごしくださいね。



我が家は 今年こそユニクロのダウンを購入しようか検討中です。
2人ともぽっちゃりなのでダウンは敬遠していたのですが 温かさと軽さに魅かれています。
ユニクロさんのページを見たら リサイクルダウンというのがあるんですね。
エコだと罪悪感が 少し減ります。
私たち人間だけ温かい思いをして 大丈夫かな、と気になりますもの。

それでは また☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-【星とカードのリーディング】, 逆行・順行 リーディング
-, , , , , , , ,