【暮らしのあれこれ】 おいしいもの ハンドメイド

作りかけに着手する 一年前の謎メッセージ

謎の申し送り

押し入れから作りかけのカットソーを出してきました。
一年以上前に裁断だけしてそのままになってしまったものです。
身頃と一緒に添えてあったのは、自分で書いた申し送り。
でも。
これ。
意味がわからないんですけどっ。

裁断だけしてしまってあった

私にはずっと気になっていることがありました。

なんて書くと、すごく深刻ですね。
心配してくださった方、ごめんなさい。
すごく、くだらないことなんですよ。

押し入れに、しまってある。
作りかけのカットソー。
裁断を済ませたまましまい込んでいました。

一年以上前にオークションで落札したニット生地。
10mほどあったと思います。
効率化のために、一気に裁断して縫っていきました。

今回出てきたのは、その残りの分。
裁断だけして、押し入れに置き去りになっていました。

謎のメモ発見

裁断した生地がわからなくならないように、私はメモをつけています。

この時も、「Vネック半袖」「Vネック長袖」という短冊がついていました。
ただ、今回は謎のメモも一緒に挟まっています。
これは、なんだろう。

謎の申し送り
謎のメモ1
謎のメモ2

押し入れから出してきた作りかけは2着分ありました。
メモはそれぞれについていたもの。

メモ1は前身ごろ中央にタックを寄せろということでしょうか。
書いたのは自分。
でも、自分に問い合わせてもさっぱり覚えていないので疑問形になってしまいます。

前身ごろを見ると、中央部にタックを寄せる分だと思われる部分が追加されてました。
そっか。
タックを寄せたいと思ったのね。

メモの意味がわからないので、読み解いていくしかありません。

でも、後ろ身頃はもっと謎。
「タックを寄せる?水玉」と書いてある。
水玉の生地なんて、うちにはないよ。

そこまで考えて「あ」と思い出す。
この間、つかちゃったやつだ。

まだ、ブログには書いていないんだけど。
この間作ったものに、確かに水玉生地を使ったんです。
あれは、このカットソー作りかけと一緒にしまってあった。
「なんでこんなところにあるの?」
と不思議だったけど、使おうと思って一緒にしてあったんだ。

でもなあ。
もう水玉生地がないし。
合う生地がないから。
前身ごろはギャザーを寄せて、後ろ身頃はそのまま縫い合わせちゃおう。

タックを寄せているから、後ろ身頃が少しぐらい足らなくても。
どうにかなるでしょう。

そうして、メモ1は「済み」となりました。

つぎはぎ?

問題は、メモ2です。

問題のメモ2

「つぎはぎを!」
と元気よく書かれていますが、あう布が見つかりません

どうしよう。
少し手間がかかりますが、代替案を思いつきました
ものは試しでやってみることにします。

ブレードを編んでみよう

ブレードを編んでみる

思いついたのは、ブレードで継ぎ足し部分を編む。
ということでした。

毛糸だまに気になっていた模様があったはず。
毛糸が入った衣装ケースには、抹茶色の糸があったと思う。
あの色は、このカットソーに合うんじゃないかしら。


試しに編んでみます。
少しわからないところはありましたが、自分用なのでご愛嬌。
ごまかし、ごまかし、という技を使います。
素敵な編み図を書いてくれた方には申し訳ない気持ちです。
でも、どうにかそれらしい模様が編めました。

四苦八苦しながらの試し編み
水通ししてピン打ち(おおざっぱ)

縫い付けて、身頃完成。

身頃の端にロックミシンをかけて、縫い代を後ろ側に倒します。
ミシンをかけて、ブレードを縫い付けていきました。

ブレードを縫い付ける

ここまで来たら、あとはいつも通りに縫うだけ。
とはいえ。
ブレードをつけたり、タックを寄せたりしてしまったから。
ネックのVの所は緊張したけれど。
ロックミシンで縫う前に、ミシンで押さえる、本の通りのやり方でなんとかつけることができました。

完成

こうして、2着のカットソーが縫いあがりました。
1着は中央にタックが寄った長袖Tシャツ。
もう1着はブレードを縫い付けた半袖Tシャツです。

中央タックの長袖Tシャツ
ブレードを縫い付けた半袖Tシャツ

半袖Tシャツのブレードがはみ出してしまいました。
いつもの通り「こういうデザインなの」ということにしておきましょう。

謎のメモを見た時は、ちんぷんかんぷんでした。
うまく片付いてよかった、よかった。

抹茶味の・・・

話がちょっと違うけれど。
さっき、ロールケーキをいただきました。

ロリアンのロールケーキ。
上野のエキュートで買ってきてくれたようです。

スポンジ生地がとってもスィート。
ほぼカステラだと思います。

抹茶味を食べました。
緑の香りが広がります。
色もとってもきれい。
今回のカットソー。
とくにブレード半袖Tにとっても色合いが似てますね。

書きながら、親和性にニヤニヤしてしまいました。
これもシンクロニシティかしら。
考えすぎかもしれないけれど。

今回 押し入れにしまっていた作りかけを片付けることができて。
ずっと気になっていたことを片付けるのって気持ちいい。
と改めて思いました。

今日も、お休みなので、ミシンをかけたいと思います。
あ。でも。
その前に裁断しなきゃ。

それではよい一日をお過ごしください(^^♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, ハンドメイド
-, , ,