【星とカードのリーディング】 逆行・順行 リーディング

2022年1月~2月水星逆行オラクルカードリーディング

2022年1月~2月水星逆行オラクルカードリーディング
たんぽぽ(動揺)

1月14日から水星が逆行するって聞いたよ。
どんなことになっちゃうの?

コミュニケーションや仕事上で小さなミスが重なったり、電気機器のトラブル、交通の遅れなどが起こりやすくなるよ
年に3回ほど起こることだからそんなに怖がらなくても大丈夫だよ

かせいちゃん

水星の逆行は暦の上だけの逆行です。
実際に空の上の水星が逆行するわけではありません。
水星が逆行すると、コミュニケーションや情報、通信、交通機関などが乱れたり、遅れることが多くなります。
こまめに確認をしたり、時間に余裕を持つことが大切です。

今回の水星逆行について

水星逆行の開始と終了の日時は以下の通りです。

日時場所備考
水星逆行の開始2022年1月14日 20:59みずがめ座 10度19分←の地点を水星が最後に通過するのが2022年2月24日
水星逆行の終了2022年2月4日 13:23やぎ座 24度22分←の地点を水星が最初に通過したのは 2021年12月29日

水星逆行の現象が起こるのは、2022年の1月14日から2月4日です。
水星が逆行終了したところを最初に通過した日から、逆行前の地点に戻るまでと大きく考えると、去年の年末から2月末までという少し長い期間の出来事になります。

水星の位置日時概要備考
やぎ座24度22分2021年12月29日
みずがめ座0度2022年1月2日水星のみずがめ座入り
みずがめ座10度19分2022年1月14日水星逆行開始水星逆行の開始:伝達ミス、通信機器の障害、交通機関の遅れに注意。前後2~3日は特に注意。
水星がみずがめ座にいるので、サークル活動や趣味の会などで知り合った人と再会したり、未来について考え直すことがありそう。
やぎ座29度2022年1月26日逆行水星の山羊座入り山羊座に水星が入ることで、仕事上で関わった人と再会したり、仕事のやり方などの障害、見直しなどにテーマが移る。
やぎ座24度22分2022年2月4日水星逆行終了水星逆行開始の時のように前後2~3日は注意した方がよい。
みずがめ座0度2022年2月15日水星のみずがめ座入り
みずがめ座10度19分2022年2月24日逆行前のところまで水星が戻る

最初に やぎ座24度22分を通過した12月29日や水星がみずがめ座入りした1月2日にどんなことがあったか振り返ってみるといいでしょう。
つながりを感じられたら、それらの底に流れるテーマを探ってみましょう。
それはあなただけの水星逆行のテーマです。

水星逆行の開始と終わりの前後2~3日は水星が向きを変えるために止まります。
この間は特に障害やミスが起きやすいので、注意してください。
具体的には よく確認をする、時間にゆとりをもって行動する、バックアップを取っておく等です。

今回の逆行ではサイン移動も含まれています
逆行が始まったときにみずがめ座にいた水星が逆向きに進んで山羊座に戻るのです。
これは、テーマが少し変わることを意味します


みずがめ座に水星がいた時には、サークルや趣味の活動、未来に関する出来事に関することについて、懐かしい再会があったり考え直すきっかけがあるかもしれません。
やぎ座に水星が移ると、以前仕事でお世話になった人に再会したり、話が出て思い返したり、社会の中の役割や仕事の段取りについて整理しなおすことが出てくる、というように変わってくるのです。

また、水星が山羊座に戻ると冥王星と会合します
水星が逆行しているので、今回の冥王星との会合も3回あるのです。

2021年12月30日 18:49
2022年1月29日 13:08水星逆行中
2022年2月11日 23:06
2021年~2022年 水星と冥王星の会合

水星はコミュニケーションや伝達、通信、交通を表し、冥王星は極限を表します。
私は冥王星は裏社会の人、というイメージがあります。
極道とか、表向きの社会とは違う世界で生きている人たちです。

例えば 極道の方たちは裏社会で生きている人たちだと思います。

冥王星と水星がくっつくということは、普段は見聞きできない情報を仕入れられる、またはそういった人たちと出会うようなことが起きるような気がします
普段出会わない情報や人たちと出会って、びっくりする。
カルチャーショックのような出来事が起こるんじゃないでしょうか。
今回の冥王星と水星の合は3回あるので、2回目がそういう事が起きやすいと思います
ものごとは、起承転結、といわれます。
2回目は、承と転がくっついた事が起こりそうな気がするのです。
水星逆行中の水星はいつもとは違った動きになります。
スピードは出ないし、過去を振り返るような出来事がおこる。
そんなときに、冥界の番人のような冥王星に出会って、いつもとは違うことが起こりそうな気がするのです。

冥王星は西洋占星術で使う惑星の中で一番遠い天体です。
冥王星と水星の会合の時に起こった出来事は意味が深すぎて理解が追い付かないかもしれません。
また、なにも起こらないように感じる可能性もあります。
それでも、なにか感じたら覚えておくといいと思います。
全体を通してどんなことを感じたか振り返ってみるとテーマに気がつくかもしれません。

冥王星は2023年からみずがめ座に入り始めます。
やぎ座の最終度数付近にいる冥王星は、次の時代を見つめていると思います。
水星は日常生活に即した天体ですので、その冥王星と出会うことで、次の時代の情報をちらっとつかめるかもしれません。

今、同じく山羊座に滞在している金星も逆行中です
今回は金星も冥王星と3回会合します。
金星の逆行と合わせて、水星の逆行があるのは何か意味があるように思います。
金星は心地よさや人間関係、豊かさやお金などについて。
水星はコミュニケーションや情報、通信や交通について意味しています。
それぞれの分野について、これまでとは違う価値観が自分の中に飛び込んでくる時かもしれないです。
または、少し前の自分を思い出して、変わったなあ、と感じるタイミングかも
しれません。

金星逆行についての記事を書きました。
よかったらご参照ください。

いろいろと書きましたがまとめです。

水星逆行期間は 1月14日から2月4日まで
情報伝達やコミュニケーション、ネットワーク障害、交通機関の遅れなどに注意
いつもよりも丁寧に確認をすること、時間に余裕を持つこと、バックアップを取っておくこと等を意識しておくとよい。
水星逆行の前後2~3日は特に注意。


逆行水星が山羊座に入るのが1月26日。
水星が山羊座に入ると 仕事上でお世話になった人に会ったり、話題になる。
仕事の段取りを整理したり見直したりするきっかけが起こる。
みずがめ座に水星がいる期間は、サークルや趣味の活動で一緒だった人に再会したり、話題になる。
未来のことについて見直したり、整理したりする期間になる。

水星逆行中の1月29日に冥王星と水星の会合がある。
普段とは違った出会いや障害、情報に出会えるかも。
印象に残る出来事があったら、他の会合の日と合わせて共通するテーマを探ってみるのがおすすめ。


(補足)水星逆行の恩恵

かせいちゃん

水星逆行について注意点を中心に話してきたけれど、うれしいことが起きることもあります。

逆行中は過去を振り返るような出来事が起こりやすいので、失くしたものが出てくる、待たされていた返事が来るということもあります。
また、トラブルが起きることで、見過ごしていたことに気が付けることがあります
仕事の段取りを見直したりするのにもいいですね。

水星逆行中は悪いことばかりではない。
失くしたと思っていものが出てきたり、待たされていた返事が来たりすることもある。
懐かしい人の出会ったり、思い返したりして自分の人生の豊かさを感じることができる時でもある。
また、ミスや障害がきっかけで仕事の段取りを整理したり見直したりすることもできる。

オラクルカードリーディングで使ったデッキ



たんぽぽ

今回は「セイクレッドトラベラーオラクルカード」と「龍神カード」を使ったよ。


水星がテーマだから、旅がテーマの「セイクレッドトラベラーオラクルカード」を使いたくなったんでしょ。

かせいちゃん
たんぽぽ

あたり!
どうしてわかったの?
そして、水星だから、水色のボックスに入っている「龍神カード」と一緒に使うことにしたんだ。

セイクレッドトラベラーオラクルカードからは「CHOOSING YOUR PATH」

セイクレッドトラベラーオラクルカードからは「CHOOSING YOUR PATH」自分の道を選ぶ がでました。

この星に生まれたのは、常に周囲の欲求や期待に合わせるためではありません。
あなた自身の非凡なありようを探求し、拡大し、未知なる自分を生きるためなのです。
自分で決めたルールも人から与えられたルールも、無条件に受け入れないでください。
より大きな自由と幸福につながる道を選びましょう。

セイクレッドトラベラーオラクルカード ガイドブックより

水星逆行は年に3回ぐらいある、わりと日常的なイベントです。
それなので 私の予想としてはもっと生活に即したアドバイスが感じられるカードが出てくると思っていました。
でも、カードはもっとスケールの大きなことを言ってきていますね。
自分の道を選んでくださいって、私たちがこれから生きていく姿勢を問われているようです。

やぎ座はホロスコープの頂点に位置します。
狭い社会を意味していて、そのなかで役割を果たすために自分を投じていくサインです。
自分のことを後回しにしてでも、社会の中で役に立つ人材になることを目指します。
今回の水星の逆行はみずがめ座で始まり、やぎ座に戻ってきます。
そう考えると、このカードのメッセージは矛盾しているような気がします。

ただ、水星は逆行している最中に冥王星と出会うんですね。
冥王星は破壊と再生の星です。
水星が冥王星と出会うことで、そのひとの本質にあったやぎ座水星のはたらき方にチューニングされるのかもしれません。
水星逆行中の冥王星との会合に注目ですね。

水星逆行にトラブルにあって、自分の色眼鏡に気がつくことがあるのかもしれません。
自分はどうしたいのか改めて考えるチャンスになるかもしれません
そこで起きている現象だけでなく、一歩引いた広い視点で考えてみるといいかもしれないですね。

龍神カードからは「雲龍」

龍神カードからは「雲龍」うんりゅうが出ました。

不安で立ち止まりそうになったり、誰も味方になってくれないと思っているあなた。
あなたを見守る存在は必ずいます。
だから、安心して怖がらずに進んでOK.
もしうまくいかないことがあるなら、ひとつのことにこだわらず、違うやり方も試してみましょう。
そこに、うまくいく答えがあるかもしれません。

龍神カード ガイドブックより

水星逆行中のことを初めて知ったときには、不安になる方も多いと思います。
私は「何?ソレ?」と思いましたし、水星逆行中には体調を崩すことが多くて、それだけで心配になりました。

何回か繰り返すうちに、そんなに怖いことではないんだ、怖がらなくても大丈夫なんだ、とだんだん分かってきました。
心細くなったら、空を見上げてみましょう。
きっと雲龍さんが優しく見守ってくれています。

おわりに

2022年1月14日から始まる 水星逆行について書いてみました。
いかがだったでしょうか。

水星逆行は 始まる少し前からその兆候が見られるような気がしています。
これを書いているのは1月10日ですが、つい先日も職場で自分のミスをいくつも見つけました。
慣れてきた証拠でもありますが、気をつけないと周りの方にも迷惑をかけるし気をつけなくちゃ、と気持ちが引き締まりました。
水星逆行期間はこういったミスや抜けを見つけられればいいな、そして、逆行~順行を通してタスクを見直していければと思っています。

毎日寒いですが温かくしてお過ごしください。
それではまた☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

-【星とカードのリーディング】, 逆行・順行 リーディング
-, , , ,