【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

冷蔵庫は牧場?!モーモーランチョンマット作りました。

冷蔵庫は牧場?!モーモーランチョンマット作りました。

先日 我が家の冷蔵庫を開けた主人が突然

「ぼ、牧場?」

と言い放ちました。
え、どうしたの?と聞き返す私に、主人は

「だって、肉のパックがたくさん入っているし、チーズも牛乳もヨーグルトまである。
牧場かと思ったよ。」

というのです。

たしかに我が家は肉や乳製品が好き

牧場という言葉に噴き出し、納得した私。

私の仕事が忙しい時のために、お得パックの肉を買ってきて使いきれない分は冷凍します。
この冬は、去年できた新しいスーパーで特大パックをいくつも買いこんで冷蔵庫がいっぱいでした。

おまけにチーズブームです。
駅中に出来たちょっぴりお高め、こだわりのセレクト食品が並んだスーパーでチーズを買ってくるのが流行っていました。
主人が仕事帰りにパッケージが挑発的なブルーチーズやトリュフが入っているチーズを買ってきてくれます。
我が家にしては高級品の部類なので少しずつ切り分けていただきます。
冷蔵庫にストックがいくつもありました。

牛乳も欠かしません。
主人が毎朝のコーヒーに入れるのです。
私もハーブティーにミルクを入れます。
かぼすや柚子でジャムを作っているのでヨーグルトもよく購入します。

私自身は我が家の冷蔵庫のいつもの風景でした。
主人もそう思っていたと思うのですが、ふと思ったのでしょう。
肉と乳製品ばっかり。牧場みたい。
あまりにも的を得ていて笑いが止まらなくなりました。

サンキで見つけたモーモー布

そんなことがあったある日。
私はサンキでモーモー柄の布を見つけました。

牛さんや乳製品がたくさん描かれているモーモー布

かわいいな、と眺めていてランチョンマットを作ろうと思い立ちました。
私のお手製のランチョンマットはかなりくたびれていましたし、大きさも小さいです。
牧場といわれてしまう冷蔵庫がある家です。
ランチョンマットがモーモー柄ってぴったりではないですか。
ひとりで盛り上がり、色が合いそうな青い布も一緒に購入しました。

色が合うかな?と思った青い布と一緒に50cm購入しました

縫う前に水通しをして裁断しました。
確か45×50㎝ぐらいだったと思います。
我が家は食べる時に調味料をたくさんテーブルに並べるので大きめにしました。


中表で縫って、裏返して縁を縫いました。
ランチョンマットの完成です。

モーモーランチョンマット、完成です。

ランチョンマットが完成しました。
それだけで広げて画像を撮ってもただの四角だし、どうしよう。
考えて、食卓の風景を撮ってみることにしました。

お皿の数が多くなってもたっぷり置けます。

大きめに作ったので、お皿や調味料の数が増えてもたっぷりと置けます。
ランチョンマットの上に食事に使うものがのせられるのが気に入りました。
色が明るいのも食卓が映えるのでよいと思います。

穴あきお玉もポン酢もランチョンマットの上に置けます

主人もかわいいね、と褒めてくれました。
食卓をいろどるモーモーランチョンマットは成功のようです。

わたしたち夫婦もウシだった

ちょっと余談になりますが、西洋占星術で見ると私たち夫婦にはウシの共通点があります。
私はASC(アセンダント)がおうし座です。
ASCは生まれた時の東の地平線と太陽の通り道を結ぶ地点。
その人が自覚していない自然体の自分を表し、太陽や月と並ぶ大切なポイントです。

主人は月がおうし座です。
家にいてリラックスしているときには、のんびり屋さん。
そして私と同じく食べるのが大好きです。

私のASCと主人の月はとっても近いところにあるので、占星術的にも

ウシ夫婦

といえるのではないでしょうか。

そんな夫婦がウシ柄のランチョンマットを作り、食事を楽しんでいるのはなんだかおかしいですね。
占星術のことを意識していない主人が冷蔵庫のことを牧場といったり、ウシ柄のランチョンマットを作ったり、我が家はウシにご縁がありそうです。

これからもウシ柄のランチョンマットを仲良く広げてウシシと食事を楽しみたいと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,