過去記事【占い・リーディング】

2022年 かに座満月 ホロスコープ&オラクルカードリーディング

2022年かに座満月ホロスコープオラクルカードリーディング
たんぽぽ

1月18日に満月があるんでしょ。

かに座満月だね。
月は蟹座の支配星だから、感情の揺れが大きくなりやすいかもしれないね。
でも、一時的なことだから。
あんまり心配しないでね。

かせいちゃん

今回のホロスコープのテーマは「自分の神話に気がつくとき」だよ。
ホロスコープを見た後で、オラクルカードも引いていきます。

かせいちゃん

かに座満月のホロスコープ

2022年かに座満月(2022年1月18日8:48東京)
ARI占星学総合研究所
たんぽぽ(動揺)

さっき新月のホロスコープのテーマは「自分の神話に気がつくとき」と言っていたけれど?

ちょっとカッコよく書いちゃったけど、神話っていうのは思い込みのこと
痩せている方がきれいだとか、苦しい思いをしないとお金はたくさんもらえないとか。
男性だから人前で泣くのは恥ずかしいとか、等々。
その人が信じている思い込みのことだよ。

かせいちゃん

ホロスコープでは月が5ハウスにあります。
5ハウスは自己表現や子ども、投機などを表します。

かに座の5ハウスは、保守的な趣味を楽しんだり、子どもに優しく接したりします。
今回の満月ではそこに月が入っているので、子どものころの記憶を保存している、と私は考えました

満月のホロスコープなので、月の反対側には太陽がいます。
太陽は11ハウスです。
11ハウスは未来のハウス。
10ハウスまでの上り詰め、働いてきた惑星が退職後やよりよい未来に思いを馳せるハウスです。
やぎ座の太陽ですので、社会の役に立つことで未来をつくっていこうと熱心に働きます。
この太陽は、あと5度も進めば次の12ハウスになります。
12ハウスは魚座がナチュラルハウスで混沌の世界です。
やぎ座の太陽は未来を夢見て熱心に仕事に励んでいますが、もうすぐ12ハウスに入るのにその頑張りがすぎるのように私には見えました。

ホロスコープでは太陽のすぐ手前に冥王星がいます。
冥王星は死と再生の星、西洋占星術で使う惑星の中で一番遠い星です。
冥王星の意図するところは地球の常識から遠く離れていたりします。
ホロスコープで太陽と冥王星がくっつくときは、この世に生まれてきた意味や目的を再確認するような出来事が起きたり、これまでの流れがひっくり返るような事が起きたりします。
どちらにしても、私たちの生きようを改めて確認させられるような時
です。

今回の満月で、太陽と月が向かいます。
11ハウスで仕事に励む太陽と5ハウスで子ども心を抱えた月です。
満月は月が太陽に照らされて、まんまるに輝く時です。
かに座の月は内向的で自分の気持ちをなかなか表に表現しませんが、今回は満月に照らされるので意識に上がってきやすくなります。
太陽の隣には冥王星がいますので、太陽と冥王星と向かい合って月がもっていた情報があらわになるのではないでしょうか。

やぎ座の太陽は、自分の気持ちは置いておいて、社会の中で役に立とうと熱心に働きがちです。
世のため、人のために働くことはとても尊いことです。
でも、自分の気持ちや世話を置き去りにしてまで仕事に励んでいたら・・・自分が疲れ果ててしまいます。
マイペースに愚痴を言ったり、意見を言う人に対して腹を立ててトラブルになってしまったりしていたら、要注意です。
仕事、と書きましたが、お金をもらっていない家事やボランティアやお世話も同様です。

仕事に燃えている太陽からしたら、自分の気持ちやお世話を主張してくる月はわがままに見えます。
でも、太陽が倒れてしまったら仕事が立ち行かなくなります。
太陽がいつも輝いて明るく働き続けるために、自分の気持ちに耳を傾け、お世話をすることは必要なことなのです。

月がもっている情報は子どものころに体験したことがもとになって守ろうと決心したことです。
もしかしたら、子どものころではなくて、最近の体験がもとになっていることもあるかもしれません。
情報自体は些細なものだと思います。

神話という言葉を使ったのは、それが本当かどうかわからないけれど本人にとっては真実だという意味で書きました。
「お料理は女性がすること。男性はしない。」といっても、令和の世の中では誰も信じてくれません。
けれども、何十年前まではそれが当たり前だったのです。
自分がそうすることが当たり前だと思っていたけれど、それって決まってないよね。
そういうことに気がつく満月になりそうだな、と思いました。
今回の満月では、気がつくだけで十分だと思います。
日が経つにつれて、冷静になってきますし、状況を落ち着いて考えられるようになります。
満月の時点では、気がついて自分の感情を受け入れる、それだけでOKだと思います。

かせいちゃん

太陽と月以外の惑星で角度を作っている星についてざっと書いていくよ

ASCと木星☆☆★★その人の無意識な姿を現すASCの上に木星が乗っている。のんびりとした雰囲気やリラックス感を感じられる時。おうし座の天王星がゆるく協調の角度をとっているので、理想に近づく奇抜なアイデアが浮かんだり、権威ある人と人脈ができて仕事が進むことがありそう。ただ、この天王星はみずがめ座の土星と水星と緊張の角度をとっている。水星は逆光中なので情報をよく確認したり、時間に余裕を持つこと、データのバックアップなど、いつもよりも段取りを丁寧に進めていくとよい。
水星と土星☆☆コミュニケーションや情報伝達を表す水星と制限の星土星がくっついている。土星がやることとやらないことをきっちりと仕分けしてくれるので、きちん、きちんと仕事を進められそう。ただし、水星が逆行しているのでゆっくりと慎重に進めることを心がけるとなおいい。上の欄にも水星逆行時の注意を書いたのでご参照ください。
金星と天王星☆☆心地よさや人間関係を表す金星と独自性の天王星が協調の角度をとっている。どちらも土の星座にいるので息が合う感じ。ただ、どちらも逆行中なので切れの良さは出にくいかもしれない。
星の数は最大5。☆は良い影響感じられるかも。★は注意が必要。
かせいちゃん

天王星と土星の緊張の角度がつづいているけれど、
ASCの上に木星が乗っているから、全体的に和やかな雰囲気の満月になりそうだね。


それでは次はオラクルカードリーディングです。

にっこりたんぽぽ

オラクルカードリーディングで使ったデッキ

たんぽぽ

今回はスピリットアニマルオラクルとセイクレッドフォレストオラクルを使ったよ。

たんぽぽ

かに座の満月で気持ちが揺れそうだから、具体的なアドバイスが欲しくてスピリットアニマルオラクルを使ったんだ。
あと、水の星座の満月だから、物語性が感じられるセイクレッドフォレストオラクルを使用したよ。

スピリットアニマルオラクルからは「Brown Bear Spirit 」

スピリットアニマルオラクルからは「Brown Bear Spirit」ヒグマのスピリットが出ました。
逆位置です。

疲労が極度に達した時には、どうやって前に進めばよいのか見当もつきません。
あなたが今、直面している問題をすぐに解決しようとしないでください。
今は休息と瞑想の時期です。
休んで、良い考えが浮かぶのを待ちましょう。

スピリットアニマルオラクル ガイドブックより

今回の満月のホロスコープでは、太陽が11ハウスに位置していて、もうすぐ12ハウスに入るところでした。
西洋占星術では1ハウスで生まれて、10ハウスで仕事をするハウスで完成形です。
11ハウスは仕事をリタイアしたあとの世界、12ハウスはこの世とあの世の境目のハウスです。
今回の太陽は、11ハウスの終わりで12ハウスに入ろうとしているのに、まだ仕事に精を出して頑張っているような感じでした。
満月の直前に冥王星と会合して、輪をかけて仕事をしてしまったか、それとも違う世界を見せられてびっくりしてしまったか。
加えて、ずっと封じ込めていた感情を月から見せられたりして、太陽はいろいろと疲労がたまっていそうです。

寒さも厳しい時ですので、温かいものでも食べてゆっくりするのはいかがでしょう。
人間も動物ですので、胃の中に温かいものがはいって睡眠をとれば気持ちが穏やかになります。
ゆっくりと休んでいるうちに、問題が自然に解決してしまうこともよくあることです。
考え事でいっぱいの頭を空っぽにして、一刻も早く休みましょう。

セイクレッドフォレストオラクルからは「Secret Spring」

セイクレッドフォレストオラクルからは「Secret Spring」秘密の泉 が出ました。

あなたは、秘密の泉のほとりにある、シダの茂みの後ろに立っています。
静まり返った水面を見ていると、ボートが静かにこちらに向かってきます。
その船首には、灯りが釣り下がっています。
光る翼をもった泉の妖精が、船の上の方に浮かんでいます。
妖精はあなたを見て、にこりとします。
星の降る夜に、秘密の泉の妖精を見た人は計り知れないほどの成功に恵まれると言われています。

セイクレッドフォレストオラクル ガイドブックより

暗闇に浮かぶ船と灯りと泉の妖精が美しいカードです。
カードには成功と書かれていて、なんだかうれしいですね。
満月のホロスコープではASCの上に木星が乗っていたのを思い出しました。
木星は現在、魚座にいますしね。
魚座は水の星座です。
泉も水ですし、なんだか親和性がありますね。

ホロスコープ読みの所ではお話ししなかったのですが、木星と金星と土星・水星がゆるーく、ゆるーく協調の角度を作っています。
西洋占星術の用語では小三角を呼ばれる角度です。
大きいことを動かしていくのには向いていないけれど、小さなことをこつこつとやっていくのにとても使える角度です。
意識してみると成果がでるかもしれませんね。


さいごに

かに座満月のリーディング、いかがだったでしょうか。
少しでも楽しんでいただけたうれしいです(^^)

毎日本当に、寒いですね。
冬だから、当たり前か。
と思いつつ、毎年こんなに寒かったっけ?
と疑っています。
雪で大変な地域も多いと思います。
どうぞご安全にお過ごしください。
冬を乗り切りましょうね。

ここまで書いて、オラクルカードでヒグマのスピリットのカードが出たことを思い出しました。
そうそう、冬だからヒグマさんも冬眠中ですよね。
今思っていることがすぐに叶わなくても、春になったら叶うかもしれませんね。
春になったらヒグマさんも冬眠から目を覚ましますし。

それでは また書きますので、見に来てくださるとうれしいです。
皆さまにおかれましては 風邪など引かぬよう あたたかくしてお過ごしください。

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


-過去記事【占い・リーディング】
-, , , , , , ,