【星とカードのリーディング】 星の入宮リーディング

2021年~2022年 木星の魚座入り ホロスコープ&オラクルカードリーディング

2021年~2022年木星の魚座入りホロスコープオラクルカードリーディング
たんぽぽ

12月29日のお昼ごろ、木星が魚座に入るんでしょ?
どんなことが起こるの?

木星は拡大の星なんだ。
魚座の象徴する、浄化、純化、人の気持ちを理解する、繊細さ、孤独、芸術的なセンス、境界線のなさ等を拡大していくよ。

かせいちゃん

2021年の5月14日から7月28日までも魚座に木星が入っていたんだ。
その時に何が起こったかを確認するのもいいかもしれないね。

かせいちゃん



木星が魚座に入宮

魚座の特徴

魚座は水の星座です。
水は情感をつかさどり、人の気持ちやつながりを大事にする星座です

水の星座は蟹座、蠍座、魚座があります。
蟹座の水は小川、蠍座の水は地下水、魚座の水は海の水と例えられたりします。
海の水は広大で境界線がありません。
魚や海藻の他にいろいろなものが混じっています。
魚座の世界は境界線がなく混沌としているのです。

ひとつ前の水瓶座では、同じ時代を生きる人を仲間と捉える共時性という考え方がありました。
魚座の世界では時さえも問いません。
明治時代に生きた人に感銘を受けたり、宇宙からのチャネリングメッセージを取り入れるのも魚座の世界ではよくあることです。
いろんなところからメッセージを受け取ったり、直感を受け取ったりすることも得意です。

魚座は一体化の願望を持ちます。
一体化の願望を持ちつつも、自分の魂に正直であることを望むために孤独でもある
のです。
また、魚座の世界は人間世界の常識の範囲を越えたところにあるので、魂の願いとしては正しいけれど、世の中の常識には反している、ということがよくあります。
良い、悪いだけでは判断できない難しい問題が持ち込まれる場所でもあります。

魚座は12星座の一番最後の星座です。
牡羊座から始まった旅路で得たものをすべて溶解して栄養にするための作業が行われる場所です。
常識や善悪のこだわりから解き放たれた場所で、これからの旅に必要なものを吸収していきます。
ここで得たものをもって、牡羊座で新しく生まれなおし、新しい旅を始めるのです。
生まれなおす時に、これまでの重荷や足かせをきれいにする必要があります。
それで魚座では、浄化という意味もあります。
海の塩も浄化によく使われますね。



魚座が木星にはいると

木星は射手座の支配星ですが、魚座の副支配星でもあります。
だから 木星にとって魚座は居心地がよい場所です。
木星がのびのびと力を発揮できるところにいます。

魚座には海王星がいます。
海王星は魚座の支配星です。
海王星は魚座でとても気分よく過ごせるんですね。
魚座には海王星と木星、2つの惑星がいて、どちらも魚座で機嫌がいい状態なのです。

海王星も木星も女性天体です。
女性天体の特徴は受け身であること。
自分から進んで行動していく、改革していくというよりは、来たものを受け入れてやっていく星です。
ひとりで頑張ったり完璧さよりも、人と協力し合って進めることがよいとされます。

魚座に木星が入ると、人々は親密さを好むようになります。
ここ2年程は感染症の影響で人との交流が自由にできにくい時間でした。
魚座のひとつ前の星座、水瓶座は風の星座です。
風の星座はコミュニケーション能力にたけていますが、水瓶座はどちらかというとじっくり本を読んで知識を蓄えたり、持論をじっくり説いたりする印象です。
水瓶座に木星がいた時には、人と話したい、会って交流を深めたい、という気持ちよりも、感染症予防のために人との距離をとらなくては、ということが重視されました。

感染症については、まだまだ油断ならない状態で、感染対策をしっかりしたうえで、ということは変わりません。
ただ、ワクチンを打った方も大勢いて、薬の認可もおり始めている状態で、木星が水瓶座に入宮したときとは状況が変わってきました。
感染対策をしたうえで、離れていた家族に会ったり、友人と会って食事をしたり、ということが以前よりも盛んになってくると思います。

海王星も木星も受容惑星です。
話が大きくなりすぎたり、確認しないで事を進めてしまうことが大いにあり得ます。
詐欺まがいのことや炎上など、少しでもおかしいなあ、と思ったことには乗らない方がよいでしょう

また、隠れていた難しい問題が浮上してくることもあると思います。
ひとりで解決しようとせず、仲間を見つけて、共有することでよい方向に進んでいくと思います。




2022年の木星の動き

かせいちゃん

2022年の木星の動きをまとめていくよ。

2022年 木星の動き

日付時間木星の動き木星概要
2021年12月29日13:08魚座入り2021年5月14日から7月28日を思い出してみよう。
2022年5月11日8:23牡羊座入り牡羊牡羊座木星のおためし期間
2022年7月29日6:11逆行開始牡羊
2022年10月28日14:21魚座入り木星が魚座に滞在する最後の期間。
2022年11月24日7:59順行開始
2022年12月20日23:26牡羊座入り牡羊牡羊座木星の本格開始。

ポイント1

魚座木星期間は短め

木星は「歳星」とも言われ、その年の幸運のありかなどを表すとされています。
歳という字の通り、約1年の周期で次の星座に移ることが多いです。
今回は2021年の終わりに魚座に移り、4か月ほどの滞在で次の星座に移ります
2021年に一時的に魚座に入ったときの期間と2022年終わりに魚座に戻ってくるのを足しても 1年に満たないです。
魚座の木星期間が短いことを表しています。
魚座木星期にやりたいことがある方はスケジュールに気を付けた方がよさそうです。

ポイント2

魚座から牡羊座へのサイン移動は、ばきっと変わる

魚座は12星座の一番最後の星座です。
魚座では牡羊座から水瓶座までの経験を束ねあげ、解かし、必要なものを吸収する作用が起こります。
魚座で溶かされ形も失われたものが、牡羊座で新たに生まれかわり出現するのです。
魚座から牡羊座への移動は、通常のサイン移動を越えた落差が存在します。
今年は魚座から牡羊座、牡羊座から魚座の木星移動があるため、その差を歴然と感じることになる
と思います。

木星が作る注目のアスペクト

かせいちゃん

2022年5月11日に木星が牡羊座に入るまでに、木星が作る注目の角度を表にしてみたよ。

2022年5月11日まで 木星の注目のアスペクト

日付時間惑星注目度解説
2月4日22:39火星と木星の協調 ☆☆☆リスクをとって資産を増やしたり、事業を拡大する投機のアスペクト。山羊の火星なので自分の立場を確立するチャンスがくるかもしれません。良く調べてチャレンジしてみるのもよいと思います。慈善事業や寄付やボランティアに参加することで有益な体験がえられるかもしれません。
2月18日9:12天王星と木星の協調☆☆☆☆牡牛座天王星のお金や身体に関する奇抜なアイデアが 魚座木星の夢や希望と結びついて世の中を明るくするような発明が発表されるかもしれません。
3月5日23:06太陽と木星の合☆☆☆☆☆人生の目的にプラスになる、支援者が現れる、その道の権威ある人と人脈ができる、人生の目的を祝福されているような前向きな出来事が起こる。
太陽と木星が緊張の角度をとっていた2021年11月16日や、協調の角度をとっていた12月20日を振り返ってつながりを考えてみるのもよいと思います。
3月21日15:03水星と木星の合☆☆★仕事が有利になる情報に恵まれる、直感を仕事に活かす、高尚な教えから気づきを得るなど。情報量が多くて収集がつかなくなりがちに注意が必要。
4月12日23:48木星と海王星の合☆☆☆★夢や理想がどこまでも広がる組み合わせ。夢の実現とも取れるアスペクト。ただし、悪い妄想が広がってしまったり、詐欺やデマに騙されやすいので注意も必要。
4月27日14:09水星と木星☆☆水星と木星の協調の角度。お金、財産、身体、食べ物に関することで有益な情報に出会える。良い直感に導かれるなど。
5月1日6:15金星と木星の合☆☆☆☆心地よさ、豊かさ、女性、子どもなどを象徴する金星と拡大の星木星の合。愛されていること、受け入れられていることを信じてみる。受け取り上手になる。2021年12月~2022年3月の冥王星と金星の合で行動を起こした人は結果を感じられることがあるかも。
5月4日7:19木星と冥王星の協調☆☆理想の実現について直感的な気づきが得られる日。これまでとは違う豊かさに価値を感じ戸惑うことも。選択肢の一つとして 受け取るようにするとよい。

☆・・前向きなことが起こりやすい組み合わせ。
☆★・・よい組み合わせでもあるが、注意点あり。



5月11日まではどの惑星とも良い角度をとることが多かったです。
ただ、木星がよいものも悪いものも拡大してしまう星なので、重要なことはよく調べてから行動することを気を付けた方がいいと思います。



木星が魚座に入ったときのホロスコープ

木星の魚座入り(2021年12月19日13:08東京)
ARI占星学総合研究所
かせいちゃん

木星を中心にホロスコープで目に留まったことを書いてみるね!

①木星が11ハウスなので余暇活動や地域活動を広げていくのに使えそう。
同じ趣味を持つ人や、気の合う人と一緒にグループを作って活動するのもよいと思います。
蠍座の月が木星と協調しているので、そういった活動を通して自分が変わるような体験をしたり、よい息抜きになりそうです。

②天王星が月と向かい合っているので、変わらなきゃ、という気持ちが無意識にプレッシャーになっていそうです。
天王星はASCの上にいるので、変化自体は自然な流れです。
気がつかないうちにストレスを溜めていないか振り返ってみましょう。
魚座の木星を意識することで、プレッシャーが軽くなったり、昇華するかもしれません。
ちょっと意識してみましょう。

③MCに冥王星と金星が合しているので、社会における女性像や子ども像、豊かさの価値観など変化していることを目の当たりにすることがありそうです。



使用したオラクルカード

かせいちゃん

セイクレッドフォレストオラクルは最近発売されたデッキなんだね。

そうなんだ。
物語性の強いデッキだから木星が魚座に入ったときのリーディングに使いたいなって思っていたんだよ。

にっこりたんぽぽ

スピリットアニマルオラクルからは「Otter Spirit」

スピリットアニマルオラクルからは「Otter Spirit」が出ました。

カワウソのスピリットは、あなたの仲間を大切に思う気持ちを、はっきりと具体的に示すようにといっています。
言葉だけでなく、あなたの声や顔の表情、身振りや行動で愛情を表現しましょう。
カワウソのスピリットは、一緒にいることが大事だと強調しています。

ぎゅっと抱き合うカワウソさん。
少し離れて絵を見てみると2匹がハートマークになっています。
とっても愛らしいですね。

魚座木星の説明で「人と人の距離を縮めていく」と書きました。
私もそうだと思っているのですが、ここまでぎゅうっと縮めるんですね。
カードを見て笑ってしまいました。

今は、ワクチン接種も進んでいますし、感染者数も落ち着いているので会いやすくなっていると思います。
もしかしたら、感染症の影響でまた人に会えないようになってしまうかもしれません。
状況によっては会うことが難しく、寂しいな、と思っている方もいると思います。
その気持ちの先には、大事にしたい人がいる、会いたいと思う人がいる、という事実があることを覚えておいてほしいと思います。
直接に触れ合うことが難しい時には、気持ちのつながりを感じてみましょう。
あなたは決して一人でないことに気づくはずです。


セイクレッドフォレストオラクルからは「Wolf Spirit」

セイクレッドフォレストオラクルからは「Wolf Spirit」が出ました。

オオカミのスピリットは言います。
「あなたが気づいていなくても、助けの手が差し出されています。
すべてを独りでやらなくてはならない、という思い込みを捨ててください。
そんなことはありません。
今こそ、家族関係を修復する時です。
あなたの魂の仲間たち、家族、コミュニティにいる人たちを励ましましょう。
あなた自身も、助けを受け取りましょう」

セイクレッドフォレストオラクル ガイドブックより

私はこのカードを見て、地球家族という言葉が浮かびました。
私たちが普段生活している中で出会う人々はみな家族なのかもしれません。
体験というアトラクションの登場人物になってくれているのです。
嫌な思いをしたことも、大事なパズルのワンピースになることがあります。

水瓶座木星期は個が尊重された時でした。
魚座木星期は私たちが実はつながっていること、ひとつであることを思い出す時かもしれません。
人と人の距離が離れることが続いていて、気がつかないうちに寂しさが募っていたなら癒すチャンスが訪れそうです。
素直な気持ちを受け入れるところからはじめてみましょう。

さいごに

木星の魚座入りについて書いてみました。
いかがだったでしょうか。

今回は、オラクルカードのメッセージが2枚とも大切な人と会うこと、交流を深めることが出てきました。
実は私自身は、人との交流が苦手です。
それよりも、机の上に山積みにした趣味や家事を片付ける時間が欲しい、と思います。
せっかく自分の太陽と木星が協調関係なのに、もったいないなあ、とも思います。
でも、これでもいいと思うのです。
自分が大事にする者との絆を確認できればいいわけで、人にこだわらなくてもいいのです。
本や動物、自然や自分の推し。
自分とのつながりを感じられれば何でもいいのが魚座の世界です。
私だったら、占星術やブログ、本、洋裁や料理などの家事。
そして主人との関係なのでしょう。

絆が協調されると古傷を思い出して嫌だなあ、と思う方もいると思います。
癒した方がいい傷がわかる、というのも魚座木星の作用なのかもしれません。
そういった場合は無理をせず、一人静かに過ごしたり、心に思い浮かんだことを書いてみたり、自然の中で過ごしてみるといいと思います。
浄化のプロセスをたどることも魚座木星期にかなった過ごし方だと思います。



それでは ますます寒い日が続いていますが
お体を大切にしてください。
良い年末と年越しをお迎えください。

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-【星とカードのリーディング】, 星の入宮リーディング
-, , , , , , ,