過去記事【占い・リーディング】

2021年 冬至 ホロスコープ&オラクルカードリーディング

2021年冬至ホロスコープオラクルカードリーディング
たんぽぽ

2021年の冬至は12月22日の0:59だね!
柚子湯につかって カボチャを食べるよ。
どんなふうに過ごしたらいいの?

冬至は昼の時間が一年で最も短くなる時だね。
ここから 昼の時間が徐々に長くなっていくことから 中国では「一陽来復(いちようらいふく)」とも言われているよ。
暗い時間が長くなる季節が終わって 昼間が長くなっていくことから転じて 暗い時期が終わってよい兆しが見えてくるという意味で使われているんだ。

かせいちゃん
たんぽぽ

「いちようらいふく?」なんだか聞いたことがあるよ。
そんなお守りを授けてくれる神社もあったよね。

そうそう。
興味のある人は調べてみるといいかもね。

かせいちゃん

ここからは リーディングになります。
要点だけお知りになりたい方は 線が引いてある部分や 色の四角の部分をお読みください。
読み飛ばしていただいて 気になったところだけ読んでいただくのもいいです。
占いを勉強している方や 興味がある方は他の所も読んでいただくと楽しめると思います。



【ホロスコープリーディング】

2021年冬至(2021年12月22日 0:59 東京)
ARI占星学総合研究所
かせいちゃん

2021年 冬至のホロスコープの要点は「 心の奥深くを探り、自分の心地よさをじっくりと点検していく時 」なんだ。
要点と合わせて 他の部分も説明していくね。

2021年冬至のホロスコープ 解説のポイント

  1. これからの目標を表明しておくとよい時(太陽と木星の協調の角度)
  2. 大きな変化は進まないけれど こつこつとできることをやっていこう(天王星と土星の緊張の角度・天王星と水星の協調の角度)
  3. 心の奥を探り、社会での立ち位置を変えようと思う時(金星と冥王星の合に月が向かい合う)

1これからの目標を表明しておくとよい時
(太陽と木星の協調の角度)

太陽と木星がセクスタイルという協調の角度をとっています。
木星は拡大・増幅していく星で 太陽が 自分が進んでいく方向や目的を表しています。
この2つの星の協調関係は これから自分が実現したいことを表明していくといい時です。
木星は5ハウスで自己表現を表しますから 未来に向けての意志表明にとってもいいタイミングですね。

2大きな変化は進まないけれど こつこつとできることをやっていこう
(天王星と土星の緊張の角度・天王星と水星の協調の角度)

天王星と土星の緊張の角度は続いていて 変化をしたいのになかなかできない雰囲気は続きそうです。
ただ、天王星と山羊座の水星がよい角度をとっていますので 変化に対するアイデアが浮かんだら動いていくことが出来そうです。
山羊座の水星は現実的にカタチに出来るようにコツコツと働くことができます。
こういったチャンスを活かして 少しずつ前に進んでいけたらいいですね。

3心の奥を探り、社会での立ち位置を変えようと思う時
(金星と冥王星の合に月が向かい合う)

冥王星と金星のコンジャンクションはこのときも続いています。
冥王星と金星の合は 女性の欲望が強くなる、今までの心地よさに疑問が湧いてくる、子どもに関係することに変化、などです。
この合に 蟹座の月が真向いから角度をとっています。
対面しているので 冥王星と金星の合が気になってしょうがないし 月も影響を受けることになります。

4ハウスで金星と冥王星の合が起こるので、自分の深いところを見つめることでその変化が起こってきます
10ハウスの月は社会での立場を大切にし、守ろうとします。
金星と冥王星の影響で社会での自分の立ち位置を変えたくなるかもしれません
冬の間は自分の心地よさや気持ちを深く見つめて点検するような作業が続くでしょう。
実際に表面化するのは春分以降だと思います。
社会的にステイタスを求めるのではなく より自分らしい選択ができるようになるでしょう

金星と冥王星の合についての記事を書いていますのでよかったら読んでみてください。


金星の山羊座入りの記事も書きました。

金星の逆行の記事はこちらです。



オラクルカードリーディングで使用したデッキ

今回は ゲートウェイオラクルカードとセイクレッドフォレストオラクルを使いました。
どちらも デニス・リンさんのカードです。

ゲートウェイオラクルカードからは「Healing the Past」

ゲートウェイオラクルカードからは「Healing the Past」が出ました。

今、あなたが直面している困難は、過去の出来事とつながりがあるかもしれません。
現在の状況をよく見つめ、どの部分を強化するべきか考えてみてください。
古いブロックを手放してください。
たとえ何も起こっていないように見えても、今この瞬間に大きな変容が起こっています。
それは2年から5年も地下に根を生やして地盤を築く竹と似ています。
竹はわずか1年で、90フィート(2.7m)も育つのです。

ゲートウェイオラクルカード ガイドブックより

冬至のホロスコープでは 冥王星と金星の合と月が向かい合っていました。
もしかしたらインナーチャイルドの癒しが冥王星の扉を開けるかもしれません。
行き詰っていることが、幼いころの寂しい気持ちや嫌な体験と結びついていると感じたらヒーリングをしてみましょう



セイクレッドフォレストオラクルからは 「Butterfly Spirit」

セイクレッドフォレストオラクルからは「Butterfly Spirit」が出ました。

あなたがこのカードを受け取ったのは、変化の過程にいるからです。
古い構造、信念、考え方が崩れ去りました。
あなたは活力に満ちて、新しい道を進もうとしています。
もうすぐ、新たな視点で世界を見ることでしょう。
あなたは、人生の大きな変革の始まりか、途中か、完了の時期にいます。
古い構造や制限された考え方にしがみついてはいけません。

セイクレッドフォレストオラクル ガイドブックより

冬至の「一陽来復」のメッセージがそのまま書いてある、と思いました。
カードのメッセージからも私たちが大きな変化の中にいることが読み取れます。
変化の波の前で立ちすくんでしまうこともあると思います。
それでもあなたは進んでいけるよ、と励ましてくれています。
少しずつできることをしていきましょう。

カードの絵がボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」に似ていると思いました。
これは私たちが春分を迎えるころには、蝶のように美しく生まれ変わっているというメッセージだと思います



さいごに



冬至のホロスコープリーディングとオラクルカードリーディングをしてみました。
いかがだったでしょうか。
参考になれば 幸いです。

個人的なことになりますが 冬至の前がとってもきつかったです。
体調を崩してしまってなかなか書けませんでした。
でも、今回のリーディングを書きながら、私自身も気づきがたくさんありました。
すべては繋がっているなあ、と感じています。

年末は寒くなるそうですね!
皆さん暖かくしてお過ごしください。
それではまた書きますね。

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


カードのメッセージを読んでいると「一陽


-過去記事【占い・リーディング】
-, , , , ,