過去記事【占い・リーディング】

2022年 天王星順行 オラクルカードリーディング

2022年天王星順行オラクルカードリーディング
たんぽぽ(動揺)

1月19日に天王星の逆行が終わるって聞いたよ。
何が起こるの?

2021年8月20日から逆行していたのが巡行になるんだね。

かせいちゃん

天王星は普遍性の星なんだ。
周りに合わせることなく普遍的に正しいことを主張していくから、突発的だったり周囲から浮いてしまったりすることもあるよ。
逆行中は空回りすることも多いけれど、順行になると、天王星のはたらきが活発になる。
天王星は牡牛座にいるから、物質の所有や食物、お金、身体の扱い方などの分野に新しい動きが出てくるんじゃないかな。
少しずつ説明していくね。

かせいちゃん

天王星の特徴と働き

天王星は普遍性の星です。
周りの常識に妥協することなく、広く通用する道理を主張します。

天王星はみずがめ座の支配星です。
ひとつ前の山羊座の支配星である土星と比べてみると。
土星は狭い社会での規範や規則を表しています。


例えば。
会社Aでは出社時間が9時でこの時刻に遅れると遅刻の扱いになります。
これが土星の表す規則です。
しかし、世の中を広く見てみるとその規則があてはまりません。
ある会社には出社時間がありません。
何時に出社してもいいし、そもそも、家で仕事ができるなら出社しなくてもいいという会社もあります。
会社Aの規則は、土星的といえます。
天王星的な思考を持つ人は「同じ時間働くなら9時半に出社してもいいはずだ」と主張するかもしれません。

天王星は土星の次の星なので、土星的な価値観に閉じ込められるのを嫌います。
それなので、土星が社会をうまく回すために作った規律に反発したり、規範からはみ出して孤立したりします

また、タテのつながりを大事にする土星の社会に対して、天王星はヨコのつながりを大切にします
同じ興味や話題を持った人と、性別や年齢、人種や国を越えて自由につながります。
ネットを通じて様々な人たちとコミュニケーションをとる、というのも電子機器や通信機器に強い天王星らしい行動です。
天王星にとっては、どのグループに属するか、というよりも同じ時を共有している、共時性が大切なのです

〇天王星は牡牛座に滞在中

天王星は周りの意見にひるまず、自身の信じる道理に従って主張するために改革の星と呼ばれます。
進みの遅い星で、7年ごとにサインを変え、約84年かけてホロスコープを一周します。
現在は2018年ごろからおうし座に滞在中です。
おうし座の象徴する、物質の所有やお金に関すること、美的センスや五感、からだの扱い方、食物に関することに改革をもたらしています。

たんぽぽ

お金のこと、っていうと電子マネーとかってそうなのかな?
ちょうどこのころから、paypayとか出てきたよね。

そうかもしれないね!
電子決済は便利なのはもちろん、通貨の製造や管理に関する手間や費用を抑える効果もあるんだ。
お金を作らずに済むと環境にも優しいんだよ。

かせいちゃん
たんぽぽ(動揺)

環境にも優しい・・・!
本当だね。
持続可能な社会、とかも天王星っぽいかも。
未来のことを考えてるって感じだよね。

そうだね。
まだまだ課題も多いけど少しずつ進めていけたらいいね。

かせいちゃん
たんぽぽ

ちょっと話は変わるけど、2018年ごろからおうし座に天王星がいたんだね。
今年で約4年目!
折り返し地点だね。

そうだね。
2018年頃から考えて今年はいろんなことが変わってきたよね、と実感するころかもしれない。

かせいちゃん

〇天王星が逆行になると、どんなことが起きる?

逆行中の天体ははたらきが鈍くなったり、内向きになったりします。
天王星も逆行中は改革がスムーズに進まなかったり、変なところで力がはじけてしまいがちでした。

かせいちゃん

他の惑星と作る角度によっては、事故を起こしてしまったり、家電が壊れてしまったりすることもよくあるよ。


ひぃ~

たんぽぽ(動揺)

〇天王星が巡行になると、どんなことが起きる?


天王星が巡行になると、はたらきがスムーズに出やすいです
ただ、勢いがよすぎて事が大きくなったりすることはあると思います。
また、逆行から順行に戻る前後1週間ぐらいは、留(りゅう)と言って惑星が向きを変えるのにとどまっている状態なので、注意した方がいいと思います。

ずっと続いている土星と天王星のアスペクト

西洋占星術では惑星同士が角度を作ることをアスペクトと呼んでいます。
2021年は土星と天王星がずっと緊張の角度を組んでいました。


土星と天王星が作る角度は90度で占星術ではスクエアと呼ばれています。
スクエアはちょうど反射鏡のない狭い曲がり角のようです。
曲がり角の向こうが見えず、やってきた対向車と向かい合わなくてはなりません。
スクエアの時はどちらかの惑星にはたらきが偏りがちです。
一方がはたらいているときは、もう一方は休み、というようになります。
ちょうどスイッチを押してカチッ、カチッと切り替わる感じです。



2020年の年末からみずがめ座に滞在している土星は自分の信念にこだわりがあります。
それを通すために、自分の感情さえ押さえて行動することもお手の物です。
自分の信じる未来に到達するために、現在の苦労も惜しみません。
こつこつと行動を重ねていきます。
ただ、自分の信念に反することは拒絶してしまいます。
自分の意志に反する行動はしませんし、周囲に同調することもないので浮いてしまうこともあります。

土星と天王星がスクエアになると、土星と天王星のスイッチがカチカチと切り替わりなかなか進めない状態になります
土星が自分の信念に基づいてコツコツと積み上げているのを、天王星が「時代に合わない」と壊してみたり。
天王星が新しいやり方を提唱しても、土星が「自分の価値観とは合わない」と受け入れなかったり。
そんなやりとりが続いて前に進んでいる実感がわきにくい時となります。

それが天王星とスクエアをとっている状態が2021年から続いています。
2021年にはぴったり90度になる時が3回ありました。
2022年はタイトな状態になることはありませんが、1度未満~3度ぐらいの状態でスクエアを形成していきます。

現在は土星との距離がぐんぐん開いていきつつある状態です。
また近づくのが2022年8月13日~11月23日ぐらいです。
とくに、9月14日から11月7日はオーブ1度未満で角度を形成しています

2022年も土星と天王星のスクエアが続いていくので、天王星が巡行になっても事が思うように進まずジレンマを感じる方も多いと思います。
土星のいるみずがめ座も、天王星がいるおうし座も固定宮です。
お互い動かしにくいことは確かです。
ただ、だからと言って何もしないとそれはそれでもったいない気もします。
どこか動かせるところがないかゆすってみたり、自分でできるところから始めてみるのもいいと思います。
少しずつ動いていって、チャンスを狙っていきましょう。
アスペクトがあることでより深みが生まれます。
土星よりも天王星の方が遠い天体なので、最終的には天王星に合わせた形になっていくと思います。



天王星が作る注目のアスペクト

かせいちゃん

天王星が次に逆行を始めるのは8月24日。
その日までにできるアスペクトを書いていくよ。

〇注目しているアスペクト

2022年2月18日 9:12うお座木星とおうし座天王星のセクスタイル60度という協調の角度をとります。意識して共に働いていくのに使いやすいアスペクトです。
たんぽぽ

私が個人的にとっても注目しているアスペクトなの!
天王星の独自性と世の中に認められる木星の協調だから、世界的な発明とかがあるんじゃないのかなって思ってるんだ。

そうだといいね。
でも、セクスタイルは意識して使っていければいいけれど、そうでないとただ通り過ぎてしまうかもね。

かせいちゃん

〇火星と天王星のアスペクト・・・事故やトラブル、家電の故障に注意


2022年2月8日 23:58やぎ座火星とおうし座天王星のトライン社会の中で自分の立場を作っていきたい火星と天王星の120度。山羊も牡牛も土のサイン同志で息が合う。天王星のアイデアや助言を火星が行動して形作っていける時。
2022年3月23日 5:42みずがめ座火星とおうし座天王星のスクエア。90度という緊張のアスペクト。頑固になりぶつかり合う。事故やトラブル、家電のショート、家事に注意。
2022年8月2日おうし座火星とおうし座天王星の合火星と天王星がぴったりと重なり合う。行動力の火星と天王星の組み合わせで行動力が増す。電光石火の勢い。勢いが強すぎて扱いにくいので 事故やトラブル、家電のショート、火事に注意。

行動力の火星と天王星のアスペクトについてまとめました。
天王星は水星のハイオクターブとも言われ、水星のコミュニケーション、情報伝達能力をもう一段階アップさせたもの、とも考えられています。
そして、天王星は電子機器などを象徴する天体でもあります。
この2つの惑星が角度をとる時はとってもパワフル。
行動力に恵まれる時ですが、勢い余って事故につながらないように扱いに注意が必要です。
電化製品が壊れたり、ショートによる火災も起きやすい時なので注意したほうがよいと思います。

〇太陽と天王星のアスペクト・・・人生の目標を確認する時

日付アスペクトアスペクトの印象
2022年1月31日 4:32みずがめ座太陽とおうし座天王星のスクエア90度という緊張の角度。自分が何を大切に思っているのか、変えたくないことは何か確認できる時。時代が変わっても持ち続けたいこと。
2022年3月2日 14:05うお座太陽とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。柔らかな気持ちや傷ついた気持ちに気がついて打開策を打ち出していく。目標に対して協力者が現れる、気持ちを汲んでもらえる。
2022年5月5日 16:21おうし座太陽とおうし座天王星の合太陽と天王星がくっつく。人生の目的を確認するとよい日。自分が何ができるか、何をしたいのかを考えてみる。自分の感性や持ち物の再確認。新しい方法や価値観に触れる。刺激的な人に出会う。
2022年7月10日 17:39かに座太陽とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。周囲の人と和気あいあいとした中で新しいやり方を真似しながら学んでいく。生産性をあげていく。
2022年8月11日 21:54しし座太陽とおうし座天王星のスクエア90度の緊張の角度。太陽と天王星のぶつかりあい。自分を主張するだけでは得られないものに気がつく。

太陽は人生の目標や進む道を表し、天王星は普遍性を推し進めていきます。
この2つの惑星が角度をつくる時は、自分の目標や目的を確認するのによい時です

厳しい角度をとる時には、自分のあり方が問われるようなできごとに直面するかもしれませんが、それだけに真剣に考えられるでしょう。
協調の角度の時には自分のことも前向きに捉えられ、未来に対する目標も明るくとらえやすい時です。
ただ、印象に残りにくくなんとなく過ぎてしまいがちになります。


〇 水星と天王星のアスペクト・・・仕事がはかどる組み合わせ

日付アスペクトアスペクトのイメージ
2022年2月25日 11:20みずがめ座水星とおうし座天王星のスクエア水星が逆行する前の1月14日ごろにもできていたアスペクト。90度の緊張の角度。
2022年3月17日 21:11うお座水星とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。様々な人の気持ちもくみ取りながら穏やかに仕事を進めていくイメージ。
2022年4月18日 13:49おうし座水星とおうし座天王星の合水星と天王星がぴったりとくっつく。仕事の刷新。タスクの見直し。仕切り直し。仕事がテキパキできる。直感もさえわたる。
2022年7月14日 9:14かに座水星とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。和気あいあいとしながらも手も動かしていく。生産性をあげていく。真似で技術の習得。
2022年7月29日 6:13しし座水星とおうし座天王星のスクエア90度の緊張の角度。自己主張をしあって互いに折れない。神経過敏。
2022年8月17日 16:39おとめ座水星とおうし座天王のトライン120度の協調の角度。土の星座同士で波長が合う。アイデアを出しながらも抜け目のなく仕事を進めていけるコンビ

情報伝達、コミュニケーション、通信、交通などを扱う水星と普遍性の天王星の組み合わせ。
天王星は水星のハイオクターブとも言われ、電子機器なども表します。
この2つの惑星のコンビは、仕事がとってもはかどるイメージです。
次から次へとアイデアが湧いてきて、テキパキと動くことができます。
モノを書くのにもよいときです。
ただ、ハードの角度の時には神経が冴えすぎて過敏になりがちです。

適度にリラックスする時間をとったり、神経過敏になりがちな人は休み休み仕事をするように心がけるといいと思います。

〇金星と天王星のアスペクト・・・斬新な豊かさを味わう時

2022年3月19日 20:14みずがめ座金星とおうし座天王星のスクエア90度の緊張の角度。みずがめ座金星の独特なセンスと周囲に迎合しない天王星が出会う。キレキレすぎるセンスでで浮いてしまうこともありそう。
2022年4月18日 16:13うお座金星とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。優しく愛されるうお座金星と普遍性の天王星。芸術を楽しむのにもよさそう。創作のセンスにも恵まれる。人間関係がスムーズに流れていく。
2022年6月12日 7:57おうし座金星とおうし座天王星の合金星と天王星がぴったりとくっつきあう。センスがさえわたる。新しい価値観。新しい魅力が開花する。
2022年8月2日21:26かに座金星とおうし座天王星のセクスタイル60度の協調の角度。和気あいあいと人付き合いを楽しむ。大衆に受け入れられやすい魅力。火星ともセクスタイルでにぎやかで活動的な日。

豊かさや心地よさ、人間関係やお金、センス、子どもを表す金星と普遍性の天王星の組み合わせ。
この2つが角度を作ると、センスの良さが際立ったり、人間関係に新しい風が吹いたり、奇抜な人と人脈ができたりします。

8月2日は火星と合になっている天王星と金星が協調の角度を作っているので、とってもにぎやかで情熱的な日になりそうです。
天王星にドラゴンヘッドが近づいてきているので、家族や職場などの人々も巻き込んでいきそうです。

〇ドラゴンヘッドと天王星の合・・・様々な人たちを巻き込むドラマ

期間中にドラゴンヘッドが天王星に近づいてきます。
ドラゴンヘッドは太陽の進む道である黄道と月の進む道である白道が重なった点で計算の方法により多少のずれがあります。
私がもっている暦によると7月~8月にかけて天王星に近づくようです

ドラゴンヘッドは反対側にあるドラゴンテイルとセットになっています。
ドラゴンヘッドとテイルはその人が普段関わってる団体や家族、職場などを表すと言われています
ドラゴンヘッドと天王星が重なる期間は、特に、皆さんの周りにいる人たちと天王星を意識するようなイベントを体験する機関になると思います。
例えば、高齢の親にスマホを持たせて、家族が使い方をサポートする。
そのやり取りの中で、恒例の親と子どもがスマホを介してコミュニケーションをとるようになった、とか。
そんなイベントがあるかもしれません。

オラクルカードリーディングで使ったデッキ

たんぽぽ

オラクルカードデッキは「スターシードオラクル」と「日本の神様カード」を使ったよ。

たんぽぽ

私の「日本の神様カード」はミニなんだ。

スターシードオラクルからは「DOUBLE MISSION」

スターシードオラクルからは「DOUBLE MISSION」2つの使命 が出ました。

ライトワーカーのスターシードは強い使命感を抱いています。
自分たちには、この地球で果たすべき重要な任務があり、急がないと時間切れになってしまうと感じているのです。
その使命は個人的なものと全体的なものと二種類あります。
個人的な使命は、魂として成長することであり、全体的な使命は、地球に貢献することです。

スターシードオラクル ガイドブックより

ライトワーカーとは世の中を照らす人、という意味です。
特定の職業をさすのではなく、そういった志を持っている人です。

私はこのカードを見た時、土星と天王星だと思いました。
土星は社会の規範や決まり事を表します。
天王星は土星の枠に収まりきらない、普遍性をもたらす星です。
国や地域によって法律は変わりますが、殺人がとがめられるのは人類共通のことだと思います。

土星と天王星は2021年をかけてスクエアという緊張の角度をとっていました。
2022年にかけてもゆるくスクエアをとっておきます。
緊張の角度をとっているというのは、この2つの価値観が多くの人に意識されるということです。
つまり、人として日常的な生活を送ることと、人生の目的ついて普遍性を求めていくこと、これらを両立していくということです。

天王星が巡行になってはたらきやすくなると、アスペクトを組んでいる土星についても意識することになるんですね。
夏ぐらいまでの間は土星がスピードを上げて進んでいくのでオーブが開いていきますが、それでも10度も離れないので気になる存在で居続けるのだと思います。

両立はなかなか難しそうですが、アスペクトを組んでいる今だから意識できることかもしれないです。
気に留めてみると、気づきがあるかもしれません。


日本の神様カードからは「高御産巣日神/神産巣日神」

日本の神様カードからは「高御産巣日神/神産巣日神」たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ が出ました。

崖から大いなる海に向かって飛び降りるのです。
母である大洋があなたをやさしく受け止めてくれるでしょう。
安心しなさい。
信頼と勇気をもって。
あなた自身の本質に目覚めるのです。
私たちが、新しいあなたがもう一度生まれるのを助けましょう。
純真さを取り戻すのです。

日本の神様カード ガイドブックより

なんだか壮大ですね。
読んでいて、天王星のパワーってこんな感じなのかもしれない、と思いました。
普遍性を追い求め、周りに迎合しない天王星。
独自性や奇抜さが目立ちますが、本人にしてみれば道理にかなっていることをしているだけで、奇をてらったことではないのですね。

天王星がホロスコープを1周するのにかかる年数は84年です。
私たち日本人の平均寿命とほぼ同じ。
ということは、私たちの意識は天王星に近くなっているといえるのではないでしょうか。


少し前までは、平均寿命は50歳で土星の意識の範囲内で生きていました。
人生100年時代ともいわれますから、土星の意識を越えた普遍的な天王星的な思考が求められているのでしょう。

周りの常識に照らし合わせて合わせていればよい、という意識が古いものになりつつあります。
あなたの中の天王星の意識を解放していく時なのかもしれません。

このメッセージは私自身にもとくにぐっときました。
自分の本質なんて、丸裸にされるみたいでどきどきしますね。
とってもチャレンジングです。

おわりに

天王星が巡行になるので、天王星についての説明や、注目のアスペクトなどを書いてオラクルカードも引いてみました。
いかがだったでしょうか。

8月は天王星と火星も重なるし、天王星とドラゴンヘッドも近づくしでものすごく熱い日々になりそうですね。
この時は木星もおひつじ座なんですね。
おひつじ座の木星と天王星は直接に角度はとりませんが、火の星座に滞在期間が長めの星が入るのが久しぶりなので盛り上がりそうです。
熱い夏になりそうです。

とはいえ。
現実はまだまだ冬です。
みなさま、風邪など引かぬようあたたかくしてお過ごしください。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また書きますので、読みに来てくださるとうれしいです。

それではまた☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

-過去記事【占い・リーディング】
-, , , , ,