過去記事【占い・リーディング】

2021年 海王星順行 ホロスコープ&オラクルカードリーディング

2021年海王星順行ホロスコープ&オラクルカードリーディング
たんぽぽ

2021年12月1日の夜に海王星が巡行になるんだって?

6月26日から逆行していた海王星が巡行になるんだ。

かせいちゃん

海王星が意味することは目には見えないけれど人に影響を及ぼすものです。
具体的には ガスや霧、夢、薬や病気などを表します。

逆行していると 海王星の働きが混乱して 順行の時のようにいかないと考えます。



例えば 海王星が表す事象のひとつのガスを例に挙げてみると。

海王星が働くと境界線があいまいになります。
ガスが漏れてしまうと 中毒や事故の原因になりえます。

逆行の時には こうした混乱が起こりやすくなります。

順行になることで 海王星の働きがスムーズになります。

ただ、順行に切り替わった直後は 進みが遅く 混乱も起きやすいです。

進みが遅い天体なので順行になった後も1週間から10日ぐらいは海王星の事項には注意した方がよさそうです。

たんぽぽ

まだ、11月の下旬だけど
目標に対して 少し
希望が持てることがあったよ!

たんぽぽちゃん、アドセンス
合格したんだっけ。
おめでとう!

かせいちゃん

海王星は地球からとっても
離れているからメッセージも
大ざっぱなものに
なりがちなんだけど
頑張って読んでみようね!

かせいちゃん

海王星順行時のホロスコープ

海王星が巡行になる時のホロスコープ
(2021年12月1日 東京)
ARI占星学総合研究所で作成

海王星 順行のホロスコープのポイントはこちら☆

現実は厳しそうだけどいくつかの道が用意されている。
諦めてしまう前に周りの人の力を借りることを試してみよう(^^♪

かせいちゃん

まず、厳しめの星の配置について説明していくよ!

そのあとで 調和的な配置についても説明するよ!

たんぽぽ

海王星順行の時のホロスコープ① 厳しい配置

厳しい配置のポイントは2つ

  1. 固定宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)のグランドクロス
  2. 天王星と土星のスクエア
かせいちゃん

それでは 順番に見ていくよ☆

1固定宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)のグランドクロス

厳しそうだな、と感じたのが 獅子座、蠍座、水瓶座、牡牛座の固定宮の グランドクロスが出来ている点。
獅子座はアセンダント、牡牛座はMCで 惑星ではないので読まなくてもいいのですが
ホロスコープ上 赤い線(緊張のアスペクトの線)が四角く描かれるとやっぱり威圧感があります💦

固定宮のグランドクロスは あれもこれもしっかりと続けていこうとして 動けなくなる配置。
とくに 蠍座の火星と水瓶座の木星がスクエアなので リスクをとって リターンを得るはずが うまくいかない、みたいなイメージです。

火星は自分の居場所や 自宅を居心地をよくしたい という熱い思いを持っていて
(火星の支配星の牡羊座は9ハウスから4ハウスに飛んでいる)
DEC上の木星は 5ハウスの支配星。
水瓶座だから 個性的な奇抜なアイデアを持った木星。

この2つの星の関係は 木星が火星に向かって「未来のために 投資も必要だよ!」と突然 言いわたす感じです。
火星にとっては 急なことで 「そんなこと言われたって」と戸惑うと思います。
焦って行動しても 傷を追いそうなのがわかっているので動けなくなりそうです。

2.天王星と土星のスクエア


2021年のはじめからできている 土星と天王星のスクエアもまだ続いています。

天王星から見ていきます。
天王星は7ハウス、水瓶座の支配星ですが 実際には牡牛座の9ハウスにいます。
これからの理想の生活に向かって パートナーと協力し合う配置。
天王星ですから 個性的なアイデアを取り入れたり これまでと違うやり方を試してみることを 推し進めていく感じです。
牡牛座の天王星ですから お金のことや食生活について パートナーと話し合って変えていくことになるかもしれません。

一方の土星は 水瓶座にいます。
土星は山羊座の支配星であり、水瓶座の副支配星です。
支配星である山羊座で見てみると 山羊座は6ハウスです。
土星は6ハウスにいますから 支配星回帰になります。
もともと6ハウスの性質をもった天体が6ハウスで働くので そうでない天体よりも働きが内向きになると言われています。

6ハウスは健康や労働を司る部屋です。
「健康のためなら 死んでもいい!」という冗談がありますが 6ハウスの支配星が6ハウスにいる状態にぴったりだと思います。
人生を楽しむための健康ではなくて、健康自体が目的になってしまう感じです。
同じように仕事のための仕事が目的になってしまう場合もありそうです。

土星なので 仕事や健康について 時間をかけてコツコツと進めていく。
長い間使用に耐えるものを作っていきます。
また 土星には障害という意味もありますので 仕事や健康の分野で何か困ったことがあるかもしれません。
水瓶座の土星なので 人々の平等のために、平和のために、未来のためにということがテーマになりそうです。

土星よりも天王星の方が 遠くにある星ですので 土星がコツコツと積み上げていることに天王星がちょっかいを出してくる感じです。
天王星は「変革の星」ですので 「変わらなきゃ!」ということを 言ってくるんですね。
天王星と土星のスクエアは 2021年を通してずっとできているので 皆さん 読んでいて心当たりがあるかもしれないです。
海王星順行のころは 特に 健康や仕事のことに対して「変わらなくちゃ!」と思うことが パートナーとの理想を実現するうえで起きてくるかもしれません。


たんぽぽ

次は 調和のアスペクトを見ていくよ


海王星の巡行の時のホロスコープ② 調和的な配置

調和的な配置のポイントは2つ

  1. 火星とMCの180度を金星と海王星が調停
  2. 火星・海王星・金星/ 金星・海王星・MC 2つの小三角

1.火星とMCの180度を金星と海王星が調停

4ハウスの火星はMCと180度で緊張の角度をとっています。
MCは惑星ではないのですが ホロスコープの軸をなぞったこのアスペクトはインパクトがあります。
火星は牡羊座の支配星で 牡羊座は9ハウスです。
哲学的に考えたり、自分を高めるために勉強をしたりする9ハウス。
宗教や旅行という意味もあります。

9ハウスの支配星が4ハウスに飛んでいるので 宗教を家族で進行していたり 精神的な結びつきで理想の家庭を作っていく。
海外の影響を強く受けた家庭、という読み方もできます。
火星ですので 理想を実現するために奔走する、行動していく感じだと思います。
蠍座なので 誰かとひとつになるような深い関係の中でやっていきたいんだと思います。

MCは社会的な顔、社会の中で目指していく姿です。
火星はそれと180度で向かい合っているので 受け入れがたいところがありつつも
意識せざる得ないところがあります。
MCのそばには天王星もいて 10度も離れていますが 火星は変化を強いられているところでしょう。
牡牛座と蠍座の綱引き状態になっています。

このアスペクトを調停しているのが海王星と金星です。
調停というのは 緊張のアスペクトと調和的な配置をとり角度を作っている状態です。
緊張のアスペクトをやわらげたり 仲介したりしてくれます

海王星は魚座にいて 支配星回帰しています。
支配星にいる海王星は 自分の力を存分に発揮できる状態です。
ハウスは8ハウスで 遺産や先祖、金融などを表します。
魚座は海や無意識世界を表します。
緊張のアスペクトの所でお話ししたように 海王星は目に見えないけれど そこにあるものを表します。
私は8ハウスの魚座海王星で 目に見えない繋がり、ご先祖や良心などをイメージしました。

金星は5ハウスにいます。
牡牛座の支配星で10ハウスから5ハウスに飛んでいます。
10ハウスは社会の中で役割を果たしていく部屋です。
10ハウスから5ハウスに惑星が飛んでいると 社会の中で 役割を持ち働いていくことで充実感を得ると読んでいきます。
また、金星は山羊座の金星です。
金星は 子どもや趣味、女性や人付き合いなどの意味を持ちます。
山羊座の金星は 常識や伝統を守ることを重視します。
社会の中の決まりや伝統を守り、働く女性、という感じでしょうか。

山羊座の金星のことは 「2021年山羊座金星入り」の記事にも書きました。
よかったら読んでみてください。

まとめてみると・・・哲学や宗教に学んで理想の居場所を作っていきたいけれど 難しいなあ、と感じる時。
家系のルーツをたどってみたり、お墓参りをしたり。
社会的にきちんと働いていく中でヒントが見つかる
かもしれません!

この、火星・金星・海王星・MCの台形の形がとっても美しいです(^^)。
ホロスコープを見た時、真っ先に目に飛び込んできました。
ホロスコープの右側、西半球に惑星が偏っていて形を作っているので
対人関係によって もたらされてくることが大きいかもしれません。
DSE上に木星もいるので 豊かさが遠くからやってくる感じが出ています。

努力できるところまではやってみて、あとは 天にお任せする、というのも大事かもしれません。
火星は攻撃的になってしまうところがあるので やりすぎは禁物です。
ほどほどを心がけてみましょう。


2火星・海王星・金星/ 金星・海王星・MC 2つの小三角

これは 1で説明した 火星、海王星、金星、MCがそれぞれ 小三角形という形を2つ作っているよ、というお話です。
西洋占星術では 小三角形はよく動き 成果を出していける配置だといわれています。
1でも書きましたが 私はこの台形の形を構成する2つの三角形が とても美しく感じました。
ホロスコープの西側に星が集まっていて 対人関係を重視するエリアなので この美しい豊かさが 向こうからやってくると感じました。
しかも、台形の頂点が山羊座金星と魚座海王星なので ご先祖を大事にしたり 伝統やしきたりを大切にする心がそれを連れてくるのではないかと考えました。
山羊座金星のそばには冥王星もいますし、うわべだけでない本物の心や美しさが 問われるような気もしました。

かせいちゃん

厳しい状況が続いているけれど 真心を込めて日々過ごしていれば いいことがあるかもしれないよ!

昔話みたいだね、お天道様は見ているよ、みたいな。

たんぽぽ
かせいちゃん

正直者が 得をする、みたいな。笑

オラクルカードリーディングで使ったデッキ

やっとオラクルカードリーディングだね!

にっこりたんぽぽ
かせいちゃん

今回使ったのはこの2つのデッキだよ。

デッキの画像を撮り忘れたみたいだよ。リンクを貼っておくね。

たんぽぽ(涙)
 
 

スターシードオラクルからは「WAIT」

スターシードオラクルからは「WAIT」が出ました。

外面的には何も起こっていないように見えても、懐疑的にならないでください。
どんなに冬が長くても、春は必ず訪れるのです。
たった一日で世界の問題を解決する必要はありません。
新たな視点を持ち、たっぷり睡眠をとれば、ずっと良い解決法が見つかるでしょう。

スターシードオラクル ガイドブックより

今回は海王星の順行について ホロスコープを読んできました。
でも、このカードを引いて 私は海王星という惑星の作用を人間の尺度で考えてしまっていたのではないかと少し反省をしました。

海王星は ホロスコープを一周するのに165年かかります。
海王星の順行のホロスコープを読んで いろいろと書きましたが 海王星にとってみれば それはとてもとても小さなことだったかもしれません。
海王星の作用は 私たちが気がつかないぐらい ゆったりと流れていて 深いものなのかもしれないな、と思いました。

ホロスコープリーディングで うまくいかないなあ、という時には 身を任せてみるのも大切だよ、ということを書きました。
それを このカードからも言われているように思います。
私たちができることは本当に小さなことです。
時には海王星の時間を感じるように 歴史や伝記をひも解いて これまでの人の生き方や暮らしを感じてみるのもいいかもしれません。
飢饉や疫病、戦争が続く時代にも人間は生き抜いてきました。
大きな時間の中で 人間が生きていく様を感じ取るのもいいかもしれません。



あと、ゆっくりと睡眠をとったり 夢日記をつけてみるのもいいですね。
目の前のことに一喜一憂しないで ゆったりと構えてみることを意識してみるのはいかがでしょう。
でもこれって 現代人にとっては一番難しいかもしれません。
スマホを見ない時間を作ってみる、など。
長期休みなどに 挑戦してみてはいかがでしょうか。

ゲートウェイオラクルカードからは 「Rising above」上昇

ゲートウェイオラクルカードからは「Rising above」上昇のカードが出ました

私の目に映るのは、美と神の恵みだけです。

ゲートウェイオラクルカード ガイドブックより

このカードを引いて 思い出したのが 海王星の順行時のホロスコープです。
ホロスコープでは 調和の角度で 台形の形が出来上がっていました。
私は この台形が何を意味するのかはっきりとはわかりませんが 美しい形だと思いました。
ホロスコープに現れた この美しい形のように 漠然としているけれど美しくて優しいものがこの世の中にはたくさんあります。
海王星の働きは 私たちには 具体的には感じられないかもしれません。
それでも よいものを信じて 日々 前向きに生きていくことが大切だとこのカードは言っているように思います。
そんな姿が 美しさを醸し出していくのかもしれません。

描かれている花は蓮の花です。
蓮の花は泥の中に咲きます。
泥の中にあっても 美しい花を咲かせる蓮。
蓮のように 日々の雑事に紛れても コツコツと毎日を重ねていくこと大切さを説かれているような気がします。

さいごに 長いスパンで観察してみよう

たんぽぽ(汗)

海王星が巡行しても 体感するのは難しそうだね

遠くの星だから 人間の意識をはるかに超えた存在なんだ。
でも 意識することで 「これが海王星の働きかな?」と思うことが増えていくと思うよ。

かせいちゃん

意識することで 海王星の影響に気がつきやすくなると思います。


ちょっと 話が逸れますが 今日 私は歯医者で麻酔をして治療をしました。
今日は 魚座海王星と蠍座火星でトラインという角度を作っています。
私は蟹座に土星を持っていて 魚座海王星と120度ですのでグランドトラインというアスペクトができています。
グランドトラインは調和のアスペクトのひとつですが 私は麻酔が切れた後も頭がくらくらしています。
これは私の勝手な推測ですが 海王星も含む水のグランドトラインで 薬がまわりやすくなっているのかな、と思いました。

私のホロスコープでは 海王星がちょっと目立つ存在です。
でも 私自身は自覚しづらいので 使う、という感覚がよくわかりません。
それでも 日常的に 海王星を意識することで 以前よりも海王星のことを考えるようになりました。

かせいちゃん

今回のリーディングも 海王星が巡行する前後だけでなくて もう少し長い期間で考えてみるといいかもね。

今回が逆行から順行になるタイミングだったから 次に逆行するまで、ぐらいかな。

たんぽぽ
かせいちゃん

そうだね。
次に海王星が逆行するのは 2022年6月28日だね。
そのぐらいまでの間に テーマになっていきそうなこと、と考えてもいいかもしれないね。

テーマといっても わかりにくいかもしれません。
海王星が表すものは ガス、霧、夢など あいまいではっきりとした形のないものでしたね。
そんなふうに 存在に気がつきにくい、雰囲気のようなものと考えた方がいいと思います。

はっきりとしないリーディングになってしまいましたが 楽しんでいただけたら嬉しいです。
いつになるかわかりませんが 海王星が効いている私のホロスコープについても 書きたいな、と思っています。

それでは また☆

ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンを押すと順位が上がる仕組みです。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-過去記事【占い・リーディング】
-, , , , ,