【暮らしのあれこれ】 おいしいもの ハンドメイド

ハンドメイドでちょっとうれしいひなまつり 日本ヴォーグ社「レース編みのモチーフ&ドイリー100」のドイリーを使って

もうすぐひなまつりですね。
ハンドメイドしたアイテムを使って、ちょっと楽しい気分になりました。

「レース編みのモチーフ&ドイリー100」

以前にも紹介したレース編みの本です。
図書館で借りて、いくつか編んでみました。


編みあがってみるとお椀上になってしまい、焦りました。
水通ししたあと、ピン打ちするときに外側をギューッと伸ばしてみました。
どうにか 使えるぐらい平らになって「ホッ」

外側を伸ばしてピン打ち

方眼紙は本に載っていたものをコピーしました。
そのうえにクッキングペーパーを敷いてピン打ちしています。
土台は100円ショップのジョイントマットを使いました。

そろそろ使おう

ピン打ちした状態で、寝室の窓辺にずっと置かれていたドイリー。
いつからここにあったっけ?
年は明けていたと思うけど。

「そろそろ使おう」
春の陽気になってきて、急に思い立ちました。

ピン打ちから解放されたドイリー

ひなまつり

ふと思いついて、ひなまつりの飾りの下に敷いてみました。

ひな壇の下に敷いてみる

思いのほか華やかになりました。
気分が上がります。

ドイリーの中央部分が見えなくてちょっと残念ですが。
使うことができてうれしいです。

ひな壇はチロルチョコです。
スーパーで見て、一目惚れしました。

私はひな壇を飾ってもらったことがありません。
実家にはおひなさまはなかったな。
自分で買おうと思ったこともありましたが、ピンとくるものがありませんでした。

チロルチョコのおひな様を見つけて感動。
そう、こんなささやかなものでよかったんです(^^)。

三人官女もいます
3つの味が楽しめます

気軽に使おう

レース編みって、どうやって使ったらいいかわからなかったのです。
でも、気軽に使えばいいんですね。

チロルチョコのおひな様の下に敷いただでもずいぶんと華やかになりました。

それでは また☆




押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, ハンドメイド
-, , , ,