【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

体調がゆれ動くお年頃 もっていると安心 ポーチを手作り

お気に入りのワッペンを使いたくてポーチを作りました

体調の変化に戸惑い

ちょうど1年ぐらい前です。
それまで薄々と感じていた体調の変化をはっきりと感じることがありました。
体温が上がらず、身体が冷え冷え。
気持ちも不穏な感じで落ち着きません。

排卵の時期にそうなるようだ、とわかってから身構えるようになりました。
こみあげてくるようなイライラを伴う時もありましたし、どうしても落ち込むときもありました。

月に2回も

それまで順調に来ていた月のものも、不定期になりました。
10日前に終わったはずなのに、また始まったり。
なかなか終わらずダラダラと続いたり。
身体のだるさも抜けず、つらい日々。
どうしたものかと悩みました。

ネットで調べてみると、閉経前の不安定な時期に起こることだとわかりました。
特に重篤な状態ではなかったので、病気ではなさそうです。
理解できると不安感が少し減りました。

ハギレで作るポーチ

そんななか、手持ちのハギレでポーチを作ってみました。

家にあったハギレ、ファスナーで作ろうと思いました。
ファスナーのサイズがあっていなくて、少々歪んでいます。

後ろ側に赤いナイロンでポケットをつけました。
合う色の糸がなくて、紺色の糸で縫いました。
ちょっと目立ちすぎちゃいます。
やっぱり糸を買ってきた方がよかったかな。

中は白い裏地を使いました。
スルスルの肌触りで入れやすく、中が見やすいようにです。

ワッペンはお気に入りのブレーメンの音楽隊です。
石井ゆかりさんの占いでブレーメンの音楽隊をモチーフにしたお話を読んで、すっかり気にいってしまったのです。

なんとなく作りはじめてにしては、可愛いものができました。

中にはナプキンを入れました。
もしもの時のために職場に置いておきます。

もっておくと安心。
お気に入りのワッペンがちょっぴりうれしいです。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, ,