【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

ハマナカ商店で編み図をもらって編んだ アメリーのベスト

何か編みたい!
そう思って訪れたハマナカ商店でぴったりのアイテムを見つけました。

ハマナカ商店

縄模様のベストが編みたい

私の頭の中にあったのは、アラン模様のベストでした。

ザ・手編みのニット、という印象のアイテムですが、編んだことがない。
自分でも意外です。

ベストなら、袖を編む必要がないからセーターを編むよりも気軽に編めるはず、というのも理由でした。

ハマナカさんにメールをしてみる

ただ、あまりにも突然に編みたくなったために、どこからアクセスしていいかわからなくなってしまいました。

本屋さんに行って、ニットブックを買おうにも。
自分が編みたい、と思うものだったら買ってもいいけど。
モノが増えてしまうのはやっぱり避けたい。
本を買うのは最終手段にしたい、と思う。

「無料 編み図 ベスト」なんて検索して見たり。
編み図がネットにupされている糸屋さんを見てみても、私が思っているベストじゃなかったり。

そんな時に思い出したのが「ハマナカ商店」さんでした。
冬の手編み糸、アメリーのページで、私の思い描いた通りのベストを見つけたのです。

ハマナカ商店

でも、これはあくまでも作品見本として掲載されているもの。
「毛糸を購入すれば 編み図を差し上げます」とか書いていません。
もしかしたら、どこかに書いてあるのかもしれないのですが、その時の私には見つけられませんでした。

掲載本がわかれば、それを後で用意してもいい。
とりあえず、必要な球数がわからないことには、いくつ購入すればいいのかもわからない。


そこで、ハマナカさんにメールをしてみることにしました。
「ハマナカ商店さんでアメリを買おうと思っているんです。
このベストはなんていう本に載っていて、毛糸はいくつ必要ですか。」

そんな感じでメールで問い合わせをしてみました。

編み図がついてきた

「〇玉必要ですよ」
ハマナカさんから、すぐにお返事をいただきました。

もちろん、編み手の加減で必要な球数は変わります。
私はゆるく編んでしまうことも多いので、ハマナカさんが教えてくれた球数より1玉多めに購入することにしました。

その時は、月に1度のポイント10倍セールだったようです。
ハマナカ商店さんは賑わっていたようで、最初に狙っていた色は必要数が揃いませんでした。
そこで、色番を変えることにしました。
紺色は暗くて編みにくいけれど、着やすいかな、というのが理由です。

毛糸が届いて、中を開けてみるとびっくり。
編み図が入っていました。
やったー!ハマナカ商店さん、ありがとう💕
おかげですぐに編み始めることができました。

途中経過がわからない


編み図をもらって喜んだ覚えがあるので、すぐにとりかかったんだと思うんです。
というのは、途中経過の画像がないから。
わからないんですね。


久しぶりのアラン模様は編んでいて楽しかったです。
模様があると、かえって、段数がわかりやすいんですよね。
段数を数えるのが苦手だったりするので、模様がぎっちり入っていると安心します。

編むのは楽しく、夕食の片づけの後のお楽しみになりました。
編み続けるために、と朝のストレッチの励みになったりして( ´艸`)


たぶん、1月までに、身頃が編み終わったんだと思います。
アラン模様が終わってしまった寂しさからか、そこから急にスピードが落ちました。
糸の始末と、ゴムあみ部分を編むだけなのにな~と思いながら時間が過ぎていく日々。

棒針で二目ゴム編を閉じていく方法

比較的暖かかった関東地方にも雪の予報が出てきた日に、やっとやる気になりました。
二目ゴム編を閉じていく方法は、Youtubeの動画を参考にしてやってみました。
(十二面体さん、ありがとうございました)

この方法だと、針を使わなくていいのでとってもラクチンです。
とくに今回は紺色の糸で目が見えにくかったのでとても助かりました。

私は体型がぽっちゃりなので、ゆとりのあるゴム編の止め方にとても魅力を感じました。
ただ、使用糸のアメリーはアクリルが半分近く配合されている糸です。
十二面体さんのソックスがどんな配合の糸かわからないので、何とも言えないですが。
アメリーはウール100%の糸よりも、よくも悪くも縮んだりしないのかな、と。


動画で説明されていた十二面体さんの靴下のように、私のベストが洗濯後にちょうどよい塩梅になってくれるかわからないな、と思いました。
その点は、実際に使用、洗濯してみないとわからないですね。
どうなるか観察してみようと思います。
(ちょっとわくわく)

仕上げ

仕上げの画像はたくさん撮ったのですよ。
出来上がると、テンションが上がりますね。

まずは水通し

絞ったりせず、物干しざおに干した後、洗濯籠に置いておいたら、しっかり乾きました。
恐るべし、冬の乾燥です!

水滴がしたたるベスト
洗濯籠の上に広げられるベスト

完成です

アメリーで編むアラン模様のベスト、完成しました。

アメリーのベスト、完成です

中央の縄編みはもちろん、その横の細い縄編み。
脇のダイア柄も好きです💕

後ろ身頃から

今年の冬は、気温が特に低い時に、すでに完成した別のベストをよく着ました。
やっぱり、厚みと重さのあるウールって、手編みのウェアっていいな、と思いました。

手編みが好きだけど、重たいし、暑いし実用的じゃないな、と感じていました。
積極的に編めないのは、自分の中でそんな葛藤があったから。

でも、ベストだったら、セーターよりも編むのに時間がかからないし。
クローゼットの場所も少なくて済みます。
実用的だし、いいな。
そんなことに、編みながら気が付けたことが今回の一番の収穫かもしれません。

私は作るのが好きですが、上手ではないので、不格好なものができてしまいます。
それでも、どんどん着て楽しんだらいいんだな、と思いました。
くたびれてしまって、手元を離れてしまっても、また新しいものを編めばいいですよね。

不格好でも、暖かい手編みのウェアは冬の友達です

暖かいベスト、外出用だけでなく、家でも着ちゃおうと思います。

そうそう、ベストっていいな~、と思って、こんな本も買いました。


ベストばかり載っているので、私にはぴったりです。
今年は、「編みたい!」という気持ちが急にやってきて、困ってしまったので手元にあると安心ですね。

実は、ベストを編んでいるときに、もっと模様編みが編みたい~と思い、別の毛糸を用意しました。
もうすぐ春がやってきますが、編み始めちゃおうかな。
どうしよう。

それでは また☆


押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド