【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

【ハンドメイド】三度目の正直。生地の森さんの帆布で仕事用バッグに再々チャレンジ。

先日作ったばかりの仕事用のバッグ。
でも、早くも、作り直したいなーと思うようになっていました。


主人からもらって使い始めたスマホ。
作ったスマホケースが思いのほか厚みがあって、ポケットに入らなくなったのです( ;∀;)

それでも 作り直すのは面倒だし、と思って使っていたのですが、事件が起きてしまいました。
職場にスマホを置き忘れてしまったのです。
ポケットに入らなくなったことで、安易な場所に置いてしまったことが原因でした。

ちょうどスマホのギガが切れてしまった時で、探すのが大変でした。
職場にあるかどうかも分からず、落ち着かない夜を過ごしました。
無事に見つかったからよかったものの、もうこんな思いはしたくありません。

「これは作り直さなくては・・・」

観念しました。

電子マネーも結構入れているので、スマホを置き忘れるってコワい。

いやいや、バッグの中にちゃんと入れればいいだろう、と自分でも思うのですが。
今回の件で凝りました。

ズボラな私はポケットがないため、その場に置いてしまったのです。
ちゃんとスマホが入るポケットがついたバッグを作ろう・・・
本気で思いました。

せっかく作るのだから

せっかくなので、前回バッグを作ったときに残念に思ったところを改善することにしました。

初めの2、3日は気がつかなかったのですが。

最初から入れようと思っていたもの以外のモノを入れようとすると、入らないのです。

つまり、ちょっと小さいのかな。

前回のバックは小さかったようです。
そこで今回は 少し大きくすることにしました

でも、どのくらい大きくすればいいのかわからなかったので、バックの幅を5cmずつ広げました。
5cmというのは適当です。
ただ、使いたい布の都合上、縦幅は大きくできませんでした。

あとは、大本命のスマホポケット、歯みがきやお箸を入れるポケットも少し大きくしました。

型紙を作り直して
ポケットも大きくしました

バッグが完成しました

少しずつ縫い進め、ついに、バッグが完成しました。

生地は生地の森さんの帆布ヴィンテージ。
ターコイズを使いました。

持ち手とフラップの裏布に使ったのも生地の森さんの生地です。
何年も前にワンピースを作った残り。
私にとっては高級品でハギレも捨てられません。
(お店を確認してみましたが、現在は取り扱いがないようです。)

バッグをつくるきっかけになったスマホポケット。
大きく作り直したので楽々入るようになりました。

スマホも入るようになりました。

お隣のポケットには歯磨き粉やお箸を入れます。
これも大きくし直したのでゆとりができました。

スマホもお箸もラクラク入るように

横幅を広げた結果

バッグの横幅を5センチずつ広げました。

バッグの中はこんな感じ。
撥水加工のナイロン生地で内布をつけました。
ポケットもついています。

100円ショップのPPシートで底板も作りました

お弁当などを入れてみます。

お弁当も書類を入れるファイルもゆったりと入れることができました。

でもね、これ。
ゆったり過ぎるのよね。

バッグの中でお弁当袋が泳いじゃう。

少々大きくしすぎたかな~、というのが正直な感想です。

片方を5cmずつ広げた、ということは両側で10cm。
これは 大きくしすぎました。

この大きさだと、1泊旅行ぐらいは行けそうな大きさです。
仕事用のバッグとしては大きすぎる。

仕事用のバッグ、というよりボストンバッグ

サイズ感がわからないんですよね。
作ってみて、大きい、とか、小さいとかわかるという。笑

でも、良い勉強になりました。
今度つくる時は もう少し小さいものを作ろうと思います。

まだ、作るの~という感じですが。

あと、前面の小さなファスナーポケットは左側じゃなくて右側の方が使いやすいかな、と思いました。
作り直す時はそうしようと思います。

それでは また☆

新旧のバッグを並べて

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-,