【暮らしのあれこれ】

【大失敗】ギガが激減していると思ったらwi-fiが原因だった

ギガを節約しよう、そう思っていたのにどんどん減っていきます。
気を付けていなかった先月よりも減っている気がする・・・
どうしてだろう。
主人に相談したら、wi-fiが原因だと分かりました。

povoのキャンペーン

私は先月からpovoをはじめました。

使う分だけサービスを買って利用するシステムです。

その時は3ギガバイトを1か月間使えるプランを購入しました。

それが、夏のキャンペーンで1ギガバイトを一か月間使えるプランが期間限定で発売されたんです。

私はスマホをあまり使わないので、一か月の使用量は1ギガバイトを少し超える程度でした。

少し気を付けて使えば、1ギガバイトでも足りるかも!

3ギガバイトを購入するよりも安いのも魅力でした。

1ギガバイトを買って、一か月持たせることができるのかやってみよう、そんな気持ちで購入しました。

ギガが激減

1か月、1ギガで足りるように気を付けることにしました。

主人からの、家の中はwi-fiが繋がっているから、だいじょうぶ、とアドバイスをもとに、外ではなるべく使わないことにします。

仕事先はwi-fiではないので、使わないように。

お昼休みにアプリを開いてお天気を確認したり、調べものをしていたのですが、それもしないようにしました。

電源を切ってしまおうかと思いましたが、緊急の連絡があることもあるので、確認だけはするようにします。

献血会場にはwi-fiが繋がっています。

だから、献血会場ではスマホを使ってマンガを読んだり、インターネットをしてもだいじょうぶ。

外出先でアプリを使って支払いをすることはあるけれど・・・それはこれまでもしてきたし、そのぐらいなら大丈夫なはず。

自分なりに努力はしていたし、1か月1ギガでいけるはず、と思っていたのですが、思いに反してギガはどんどん減っていきます。

ついには10日で半分使い切ってしまいました。

10日で半分以上使ってしまいました

povoから「購入した分のデータをもう半分以上使ってるよ」というメールもいただきました。

10日でこの減りようはおかしい。

気を付けていなかった先月よりも減りが早い気がする。

どうして?!と思っていました。

wi-fiがオフになっていた

「ギガの減りが早いんだよ」と主人に漏らして、スマホの画面を見せました。

wi-fiがオフになってるよ」と主人が言うのです。

「え、どれ?」

「扇形のマークがないでしょ」

「????」

私には扇形のマークもわかりません。

主人にスマホを操作してやってもらいました。

主人が言っていたのはこのマークのことだそうです。

wi-fiのマーク(オレンジの丸)

wi-fiをオンにする

家の中にwi-fiがあっても、スマホの設定でオフになっているとwi-fiを使ってくれないんだそうです。
だから、ギガをたくさん使ってしまう。
ギガが減ってしまうんだそうです。

そうなんだ・・・
減ってしまったギガを思って落ち込む私。

あまりにも分かってなさ過ぎました。
あー、情けない。

でも、これは学習のチャンスです。
ここで、ちゃんとwi-fiのつなぎ方を覚えれば、次からはこんな目には合わないはず。

povoさんのキャンペーンがまたあったときにも、有効に使えるはずです。

主人に教えてもらいながら、自分でwi-fiをつないでみます。

*私のスマホはアンドロイドです。

まず、スマホの画面の上方から下に向かって指で流します。

出てきた画面の「インターネット」をタップします。

開いた画面で「wi-fiはoffです」、と表示が出ているのを確認したら、

wi-fiはoffです

wi-fiの段のスイッチを動かしてonにします

wi-fi
指で軽く押して右へスライドさせるとonになります

もしかしたら

自分ではwi-fiの接続をオフにした覚えがないのですが、献血会場のwi-fiにつないだ時に、切ってしまったかもしれません。

スマホを操作した覚えがあるのですが、何の操作をしているのか理解しているわけではないのでわからないのです。

本当に、機械に疎いですね。

今回のミスも痛いですが、ひとつ新しいことを知るきっかけになった、ということで良しとしましょう。

あと20日、ギガは足りるかしら?!

便利なものも、使えるようになるまで練習が必要ですね。
そんなことだから、失敗もあります。

それでは また☆


にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】
-,