【暮らしのあれこれ】 おいしいもの ハンドメイド

からだの変化を受け止める ダイエット 健康診断のごほうび

体重測定

きのうは健康診断でした。

スーパーのお手頃スィーツ

午前中に特売の大根を買いにスーパーへ。
ついでに私のためのスィーツも買ってきました。
まるごとバナナとあんドーナツです。

わたしのための甘いもの

選べない

健康診断は駅前の会場で行われるので、帰りに成城石井とか、デパートに寄ろうと考えていました。
でも、直前まで絶食してるので、私はいつも以上に判断ができなくなります。


今までも、「帰りにデザート♪」と意気揚々とお店に入ったものの。
何も買わずに帰ってくる、ということが何度もあって。
今回はスーパーで買っておくことにしました。

選べなくなるのは、お値段が良いこともあります。
成城石井のスィーツはお値段以上のクオリティ。
だから、品質を考えると決して高くはありません。


でも、スーパーよりは高いのです。
私は最近、以前より食べられなくなってきて、スーパーでもスイーツを買わなくなりました。
そんな人がいきなり成城石井やデパートで買おうとするとハードルが高すぎてしまうのでしょう。

からだの変化

実は、今年は健康診断をすごく意識していました。
理由は太ってきたからです。

少し前までは食べすぎても、2、3日経つと体重が戻っていました。
それが、何日経っても戻らなくなってきたのです。

おまけに、好きなだけ食べても大丈夫だったのに。
脂っぽいものを食べると胃もたれもします。
大好きだったお菓子やスィーツも、です。
特に洋菓子は油分が多いせいか、美味しいと思えなくなりました。

いつも胃が重いし、身体も重たいし。
どうしちゃったんだろう、私のからだは。
という感じでした。

からだの負担を減らす

まわりのお姉さんたちは、更年期障害のことを話してくれます。
太りやすくなったり。
かあっと暑くなって滝汗をかいたり。
めまいがしたり。
気分の波があったり。
人によって症状も違うし、重さもさまざまです。


私も生理の量が減ってきました。
もうすぐ閉経なのかな、と思います。


私があまり食べられなくなってきたのも、身体の変化のせいなのかもしれません。
体重も増えてきたので、食べる量を減らすことにしました。
胃に負担をかけないように、一食分の量を減らして、小分けにとることにしました。
お腹が空いたときに、ご飯とおかずをちょこっと食べる。
一日何度も食事をしました。


冷え性だったこともあり、デザートやお菓子もやめてみることにしました。
とりえず、健康診断までは、と続けてみることにしたのです。

体重が減ってきた

不思議だったのが、あんなに大好きだったスイーツも食べなくても大丈夫だったことです。
以前、甘いものを断った時には飢餓感が強く出ました。
今はからだが変わって、あまり食べられなくなったことと。
食事を小分けにすることで、お腹が空いてストレスがかかることが減ったことがあるかもしれません。

あれほど減らなかった体重が少しずつ減ってきました。
ご飯は食べているのに、体重が減るのが不思議でした。

それでもやっぱり生理の前は気分が凹むのか食べてしまうし。
旅行に行けば、たくさん食べてしまいます。
からだに負担をかけてしまった時は、その前後で量を調節して様子を見ます。


健康診断を受けるというのは私にとっては大事な節目でもありました。
だから、やめていたスイーツも用意してお祝いしよう、と笑。

先日、越谷いちごタウンで買ってきたいちごがありました。
埼玉のいちご。
最近よく聞くので、食べてみたかったんですよね。
小さいのが「あまりん」。
大きいのが「スターナイト」です。

まるごとバナナ。
クリームたっぷりです。
お手頃スィーツ、すごいです(^^)。

ご褒美スィーツ

たまにスィーツだったら、いいのかも。
誕生日には大好きな金谷ホテルのアップルパイを食べたいな~

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, ハンドメイド
-, , , , ,