【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

【パナソニックのホームベーカリー】多彩な機能を使ってパン作りを楽しむ

渦巻タイプのあんパン

ホームベーカリーの機能を使っていろんなパンを焼いています。

成形パン

先日ブログにも書きましたが、成形パンを焼きました。
ホームベーカリーに生地を練ってもらって。
シチューのお供にテーブルロールを作りました。
冷蔵庫にあった粒あんやお昼ご飯の残りのドライカレーをいれたパンも作りました。

手づくりのパン
手づくりのパン
手づくりカレーパン
手づくりカレーパン
手づくりあんパン
あんパンも作りました

アレンジパン

ホームベーカリーの説明書を見てシナモンロールを作れることがわかりました。
生地を練ってもらって、ピッピと電子音が鳴ったら取り出します。
成形してパン容器に入れ、スタートボタンを押すと二次発酵をして焼いてくれます。
「アレンジパン」という機能です。

同じ機能を使ってあんパンも作れます。
生地の中央に丸く円を描くようにあんこが入るパンです。
まだ、あんこが残っていたので焼いてみました。
いつもと違う形のあんパンに、主人が喜んでくれました。

画像も主人が撮ってくれました

天然酵母パン

私が使っているホームベーカリーには乾燥した天然酵母の生種を作る機能もついています。
ホシノ天然酵母のパン種から生種を作ります。


先日は生種を使って食パンを焼きました。
付属のレシピブックの天然酵母食パンではバターは入れません。
でも、天然酵母パンの生地でバターの香りがしたら美味しそうだな、と思い10g入れてみました。
また、真冬なのでいいだろうと思い、水分を牛乳に変えてみました。
牛乳は冷蔵庫に残っていたからいれてみました。
夏だったら作っている間に悪くなってしまいそうでちょっと怖いです。

バターの香りがして、しっとりと美味しい天然酵母パンでした。
これは美味しかったので機会があったらまた作ってみたいです。

昨日は天然酵母の生種を使って、全粒粉を入れたパンを焼いてみました。
思い付きですりゴマを入れました。
ゴマの香りが香ばしく、違和感がなかったです。
また、砂糖を黒砂糖にしてみたのですが、こちらも問題ありませんでした。

全粒粉とゴマ、黒砂糖の天然酵母パン

お台所に残っているものを片付けるためもあって、いろいろなものを入れてパンを焼いてみました。
「これも入れてみよう」
思い付きを試せるのも楽しいです。
「どんな味になるんだろう」
実験気分でワクワクします。

それでも、結構おいしいパンが焼けるんですね。
ホームベーカリーのパン作り、楽しいです。

甘酒も作れる

我が家で使っているのは パナソニック製です。
10年以上前のもので現在は売っていません。

最新の機種を見ると、美味しいパンが焼けるように練り方が工夫されているようです。
低糖質パンが焼けたり、甘酒も作れるようです。

甘酒!
わが家はちょうどスープジャーで作っているところです。
スープジャーで作れるのはお手軽だけど、温度調節が手間でした。
温度計出したりね。

甘酒作成中
中はスープジャー

同じパナソニックのホームベーカリーでも品番によってオートメニューの内容が変わったりするんですね。
私はライ麦パンや全粒粉パンも焼きたいから上位機種になりそうです。

参考:ホームベーカリー/ Panasonic



押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , , ,