【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

【紀ノ國屋】食べたかった固いプリン、やっと見つけた

プリンを食べたい、と思っていました。
でも、私が食べたいプリンがなかなか見つかりません。

プリンが食べたい

ずっとプリンが食べたいと思っていました。

でも、プリン売り場を見ても、私が食べたいプリンとはちょっと違う気がする。

コンビニに行ったときも、スーパーに行ったときもプリン売り場を見てみるのです。

でも、ちがーうう、と何も買わないことが続いていました。

きっかけは大洗

先日、大洗磯前神社に行った時のことです。

食堂さくらというお店でデザートにプリンを頼みました。

プリンが出てきて、大盛り上がり。
だって、すごくかわいかったからです(^^)

食堂さくらのプリン

そして、可愛いだけじゃなかったんです。

しっかりとした硬さ。
しっとりとしたプリン生地。
そして、甘くて苦いカラメルソース。

そうそう、こんなプリンが食べたかったんだよね。
となりました。

なかなか見つからない

こんなプリンを求めて近所の洋食屋さんへ出かけたこともありました。

ここではランチにデザートとして、こんなプリンを出してくれていたはず。

少しお休みが続いていたので心配でしたが、やっとオープンしてうかがうことができました。

お食事を堪能して、デザートです。
デザートはメロンでした。

メロンもとっても香りがよくて美味しかった。
でも、プリンじゃなかったのが残念でした。

紀ノ國屋

そんな中、主人が買ってきてくれたのが紀ノ國屋のカスタードプリンです。

紀ノ國屋のカスタードプリン

お値段は2つで500円ちょっと。
お手頃なお値段です。

成分表示はこんな感じ

成分表を見て私が感じたポイント

〇 バニラビーンズペーストを使っていて香りがよさそう。

〇 消費期限が短いので、保存料などは入ってなさそう。→ 素材の味が楽しめる本格派のプリン!?

さっそく食べてみる

先に食べ始めた主人からは「ソースがたっぷりだよ」との声があがっていました。

そうなのか。
私も食べてみることにします。

私も食べてみる

主人の感想を元に、一気に下の方までスプーンを入れてカラメルソースの鉱脈まで近づきます。

たっぷりソースを味わいながらプリンを楽しむ作戦です。

プリン生地は卵がしっかりと感じられます。
そうそう、私はこれが食べたかったー

ここのところの プリン食べたい欲求が満たされて満足したのでした。

名前を付けてほしい

プリンと言ってもいろんなプリンがありますよね。

まず思い浮かべるのはプッチンプリン。
型から外すと プルンと揺れます。
軽い食感でするっと口の中に入っていくので、病気の時によく買ってもらいました。

プッチンプリンよりは少しもっちりしているけど、そんなにたまご感は強くない。
この辺のプリンが主流のような気がします。
コンビニやスーパーにお手頃な感じで売られているカップスィーツなんかはこの辺でしょうか。

あとは、ここ20年ぐらいで出てきたクリームのようなプリン。
私と主人は、ほとんどカスタードクリームだよね、と言っています。
パンに塗って食べるプリン、もこのあたりかな。

プリンと言ってもいろいろあるんですね。
私の求めていたプリンは何か名前がついているのだろうか。
名前がわかれば、グーグル窓に入れて検索できるのにな、なんて思いました。

そうそう、紀ノ國屋さんはネットスーパーがあります。
質の良いものが手に入りそうで便利に使っている方も多いのではないでしょうか。
もちろん、このプリンも取り扱っていました。
参考にリンクを貼っておきます。

参考:ネットスーパー紀ノ國屋

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-,