【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

「シンプルで着やすいまいにち服」と「すてきにハンドメイド」のパンツを同じ生地で作ってみた

ユザワヤでストレッチ素材の布が激安で売っていました。
とりあえず、3m購入。
気になっているパンツを2本縫ってみました。

激安布を発見

1年ほど前のこと。
ユザワヤで布パトロールをしているといいものを見つけました。
ストレッチ素材の布です。
記録が残ってないので定かではありません。
デニムではないのですが、パンツによさそうな布です。

私の行くユザワヤさんでは珍しい商品。
ストレッチデニムはあるけれど、そうでないストレッチ布はあまり見たことがない。

価格は1m580円ぐらいだったと思います(税抜き)。
とりあえず、3m購入。
仕事用のパンツにしようと思いました。

気になる2本のパンツ


その時、気になっているパンツが2本ありました。

ひとつは「シンプルで着やすいまいちに服」のテーパードパンツ

もうひとつは「すてきにハンドメイド」のスリムパンツ

ワイドパンツは一本ほしいと思っていたし。
スリムパンツは仕事にも良さそう。
雨の日にブーツの時にもスッキリ履けそうだし。

どちらもモデルさんが着ている画像はあったけど。
私に似合うかよくわからない。

えーい、2着とも作っちゃえ。
となりました。

「シンプルで着やすいまいにち服」のワイドパンツ

本ではリボンがついていたけれど、カット。
ゴムパンツの方が、トイレに行ったときに一気におろせる。
仕事中はぎりぎりで駆け込むことが多いから。

本ではワイドパンツも載っていたけれど、テーパードの方が動きやすそう。
着画を見ると、裾もしゅっとすぼまっているから。
ワイドよりも動きやすいんじゃないかしら。

で、実際に作ってみたのがこちら。

「シンプルで着やすい~」のテーパードパンツ

履いてみると・・・。

確かに裾がシュッとしているんだけど、身幅が思った以上にあった。
動き回るともさっと布が動く感じがする。
このまるっこいフォルムが可愛さを出してくれるんだけど。
ガツガツと動き回る仕事には重たいなあ、という感じは否めなかった。

後ろは四角いポケット

四角いポケットもかわいらしい。


パンツを大きく感じたのはLサイズにしたせいもあるだろう。
ぽっちゃりおちびな私は、ボトムスはLサイズと決めている。
でも、これは。
身幅があったから、もしかしたら、Mサイズでよかったのかも。

「すてきにハンドメイド」のスリムパンツ

「すてきにハンドメイド」は毎月出ているハンドメイド雑誌。
NHKの30分番組のテキストとしての扱いだ。

メモによると「2021年6月号」。
確か、雨の時に長靴を履いてももたつかないパンツとして紹介されていた。
放送はなくて、紙面だけの特集だった。

レインコート目当てに借りた本だったけど。
このパンツが目に付いて作ってみたくなったのだ。

これまでのパンツは腰やおしりが窮屈になってきていて。
肩身の狭い思いをしなくても履けるパンツが欲しかった。

「すてきにハンドメイド」のスリムパンツ

作って履いてみると。

テーパードと比べて、細いなあ、という印象。
でも、私の足はちゃんと収まるし、動きやすい。
これ、これ。
こんなパンツが欲しかったんだよね。

後ろポケットは自作

後ろポケットは自分で作ってつけてみた。
大きさは悪くないんだけど、位置がなあ。
少し下過ぎた。

ポケットって、大事なのね。
ポケットが下につきすぎているだけで、おしりが残念な感じに見えるよ。

おまけ:ニット生地でも作ってみた

気に入った「すてハン」のパンツ。
ニット生地でも作ってみたよ。

ポケット制作中


先日、オールインワンを作った生地。
生地が残っていて、パンツがとれそうだったので。

型紙はストレッチ素材の布用だった。
ニット用の型紙ではないけれど、いけるのではないか。
そんな安直な思い付きで作ってみた。

ニット素材でも作ってみた

後ろのポケットも改善しないままそのままつけてみた。
こうやって見るとそうでもないけれど。

ポケットもそのままつけちゃった

履いてみると、明らかにヘン。
これはやってしまった。

明らかにおかしいポケット位置

でも、普段はトップスをインしないで着るからいいんだ。
うん。
と自分に言い聞かせる。

履き心地は抜群で、作業着にはとてもいい。
ニットが伸びるし。
このニット生地、気持ちがいいんだ。
オークションで購入したけれど、よいお買い物だったかも。

まとめ

パンツが欲しいと思いながらも、自分にはどんなパンツがいいのかわからなくて。
布があったのをいいことに手あたり次第作ってみました。

作って履いてみると。
・身幅が広いのは可愛いけれど動くときに布がすれて騒がしくなる。
・ワイドパンツっぽいのはMサイズでよかったかも。
・ポケットを付ける位置は重要。直さなきゃ。
など、いろいろと気がつくことができた。

どれも作り方は簡単だから、興味が湧いたら作ってみたらいいと思う。
履いてみなくちゃわからないこともある、と思った。

ということで、また思いついたら作りたいと思います。

それではまた☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , ,