【暮らしのあれこれ】

【改善策アリ】背中から肩が凝って、うしろを向けない

こんな症状がある方がいるでしょうか。
とにかく、うしろに顔を向けることができないのです。
どうしたらいいのか悩んでました。
先日、よくなったことを実感したので何をしたか書いてみます。

うしろに顔を向けられない

周りではあまり聞いたことがないので、困っているのは私だけなのかな。
うしろから呼ばれて、「なんですかー」と顔を向けるじゃないですか。
それができなくて困っていました。
つまり、うしろに顔を向けづらくなっていたんです。

いつの頃からそうなったかも定かではないです。
3、4年ぐらい前からかもしれません。

首が固まってしまって、顔をうしろに向けられない感じでした。

原因はなんだろう

原因はなんだろう、と考えてみます。

一つ目は編み物かな。
首を下に向けて、手を動かします。
私は手に力が入ってしまうタイプです。
手から、手首、腕、肩まで力が入っていたと思います。

二つ目はZOOMかもしれません。
コロナになり、趣味の講座に出るのを楽しみにしていたことがありました。
先生の言うことを聞き逃すまいと身体を緊張させて画面に見入っていました。
また、録画を何度も見直してノートをとっていたこともあります。
気がつくと何時間も見ていたことも結構ありました。

そのうち治る

自分では気になっていたけれど、さほど困っていなかったんですよね。

うしろに顔を向けられないのだったら、身体ごと向けちゃえばいいし。
なんて思っていました。

そのうち治るだろう。と思っていました。
お風呂に入れば身体がほぐれるだろうし。
ゆっくり休めばきっと治る、そう思っていたんです。

だから、その状態が続いていることに気がついたときには驚きました。
編み物ブームが去っても、ZOOMで講座を受けることがなくなっても治りませんでした。
この状態を改善するにはどうしたらいいのか。
さっぱりわかりませんでした。

きっかけはYoutube

きっかけはMoeさんの白髪改善動画でした。
Youtubeのおすすめに出てきました。


私はいつもヘナで染めています。
10代の頃から白髪があって、最近急に増えてきました。
改善することはないだろう、と思いながらも試しにやってみることにしました。

半信半疑でやってみたところ、肩コリがずいぶん楽になったんです。
気分も上向きになりました。

続けてみても、白髪はなくならなかったのですが、肩こりが改善しました。

こんなことで肩こりがラクになるなんて。
自分でも驚きでした。

他にもやってみた

半信半疑でやってみた動画が思いのほかよかったので、別の動画も試してみることにしました。

これもMoeさんの動画です。
浮き輪肉(腰の周りについてくるお肉のことをこういうのだそうです)解消の動画でした。

私はこの動画をやってみて、背中がとても暖かくなりました。
背中に血が流れ始めた感じです。

背中から肩にかけてとてもほぐれたような気もしました。
そして、今回も気分がだいぶ良くなりました。

これは、肩こりや背中のコリに効くかもしれない。
そう思って続けることにしました。

浮き輪肉は健在だけど

先日、ダイアリーを見たら5月ごろからはじめていました。
毎日のストレッチに組み入れて、ほぼ毎日続けていました。

先日、久しぶりに自転車に乗ったんです。
うしろから車が来ていないか、顔だけ後ろに向けます。
向けようとしたところで、あ、わたしうしろ向けるんだっけ?
大丈夫かな、と思いました。

でも、ちゃんと顔をうしろに向けることができました~。
うれしい。
ひとりでニヤリとしてしまいました。
そして、なんどもうしろを確認してしまう。
うれしくてうしろを見てしまうんですよねwwww。

続けていて、よかったです。
Youtubeを見て独りでやっているので、ちょっと違っているところもあるだろうし、効果が上がるとは思っていませんでした。
間違えているところもあると思うのですが、それでも良くなったと感じられたのです。
すごい。

私が出会ったのはたまたまMoeさんの動画だったけど、人によっていいと思う動画は違うかもしれませんね。
効き目があった、という動画も。

少しの運動で効果が実感できるということは、裏を返せば、普段からまったく身体を動かしていない、ということになります。
それはあまりよくないことかもしれませんが、動画がきっかけになって困っていたことが解消するのはいいと思います。

そういえば、30代の前半に行ったマッサージで「肩こりひどいね。五十肩が四十で来るよ」と言われたことがありました。
私の肩や背中のコリは何年も前から予言されていたようです(涙)。

でも、こうやって、毎日少しずつでも動かしていけばいいんですね。
小さいことだけど、うれしい出来事でした。

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆



-【暮らしのあれこれ】
-,