【星日記】 【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

タートルネックからルームシューズをリメイク

ルームシューズをリメイク

お気に入りのタートルネック。
まだ捨てるには忍びない。
そうだ。
ルームシューズを作れないかな。

そろそろ冬物をしまおう

少し前のお話です。
急に気温が上がってきて暑くなってきました。
半袖を着たくなったり、クーラーをつけたり。
こうなってくると、冬物をしまいたくなります。

しまう前に洗濯をしてきれいにしてからにしよう。
クローゼットを開けると、目が合ったのがお気に入りのタートルネック。
色がはっきりしていてきれい。
似合っている、と褒めてもらったこともありました。

ハンドメイドしたお気に入りのタートルネック

でも、改めて見てみると、色がくすんでいます。
これを着て外にでるのはちょっと恥ずかしいかな。

着られなくはないのだけれど・・・。
もったいないなあ、の気持ちが沸き上がってきます。
生地がちょっと厚めで暖かかったし。
部屋着として置いておく選択もありました。
でも、それをしてしまうとなあなあになってしまって。
外出着として着てしまいそうです。
それは 避けたい。


どうしたものか、と思いつつ。
しばらくクローゼットの中に置かれることになりました。

そうだ、リメイクしよう

日に日に暑くなって、汗ばむ日が増えていきます。

そんな中、毛玉だらけのルームシューズが気になり始めました。

私は冷え性で、一年を通して重ね履きをしています。
部屋の中でも、靴下の上からルームシューズを重ねています。
この時使っていたのは裏起毛の厚めのニット素材で作ったルームシューズでした。

去年の秋から使っていたので、もうボロボロです。
毛玉もたくさんついていて、見た目もよろしくありません。

そろそろ新しいのに替えたいな。
生地が・・・裏起毛でなくていいんだよなあ。
そうそう、厚めのニット生地で十分かもしれない。

そうだ、と思いました。
どうしようか迷っていたタートルネックです。
これも厚めのニット生地でできていました。

タートルネックをリメイクしてみよう。
思いつきました。

火星のおひつじ座入り

そう思いついたものの、なかなか行動に移れずに時間が過ぎていきました。

そんな中、急に思い立ちました。
「今日やろう」

ものすごく、やる気に溢れていました。
自分でも、不思議に思って暦を確認したら、火星がおひつじ座に入った日でした。

火星がおひつじ座に入った

私は占星術が趣味で、何かあるとホロスコープと関連はあるか考えてしまいます。

おひつじ座は、12星座のトップバッターの星座です。
自分の意欲や熱意でわき目もふらずに突き進みます。

おひつじ座に火星が入ったのが2022年の5月25日。
その少し前の5月11日には木星もおひつじ座にはいっていました。
火星はおひつじ座の支配星ですから、居心地がよくてとても元気。
攻撃的になりすぎちゃうところもありますが、行動力をうまく使うこともできます。
木星は広げる増やす星なので、火星の行動をどんどん広げようとするでしょう。

私のおひつじ座エリアは12ハウスです。
12ハウスは隠された部屋。
まさに。
クローゼットにしまい込まれたものを活かすいいアイデアが見つかったんでしょ?
今すぐやってみれば?と言われている感じ。

ここまで考えて、ホロスコープ、そのまんまだわあ。
と可笑しくなりました。

型紙を置いてみる

思いついたものの、本当に作ることができるのかしら?
まずは、型紙を置いてみます。
大丈夫。
ちゃんと型紙分取れることが分かりました。

型紙を置いてみる

置き方をいろいろ考えました。
履き口を裾の部分に持ってくることにしました。
こうすれば、履き口の処理をしなくて済みます。

できあがり。履いてみる

カットしてロックミシンで縫うとすぐに出来上がりました。

ロックミシンで縫うとすぐに出来上がりました。

少し大きいかな。
試し履きしてみます。

ルームシューズをリメイク
試し履きしてみました
色違いも履いてみます

履いてみると、ぴったりです。
私、自分で思っている以上にでか足なのね。

厚めの生地だったのもよかったようです。
床の冷たさも感じません。

よかった、よかった。
いきおいに任せて作っちゃったけど。
いいものができました。

古着を活かすことができて、ちょっといいことした気分です。
最近よく言われるSDなんちゃらにもいいんじゃないかしら。

またリメイクに挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


それでは また☆

-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, ,