【暮らしのあれこれ】 おでかけ

刺身にスィーツ。銚子のおもしろスーパー

刺身にスィーツ。銚子のおもしろスーパー

日本屈指の水揚げ量を誇る銚子港。
銚子に行けば、美味しいお刺身が食べられるはず。
でも、人気のお店は行列だろうなあ。
そうだ、スーパーに行こう。

銚子港の周辺で新鮮なお刺身が食べられる

日本屈指の水揚げ量をほこる港をもつ、千葉県のはじっこ、銚子。
銚子港の周りには、新鮮な魚介類を使った料理を食べさせてくれるお店がたくさんある。
漁港が経営する食堂、定食屋さん。
居酒屋さん。
ほんとうに、たくさん。

お刺身が大好きな主人。
とくに、新鮮なお刺身には目がない。
私も海が見たいし、行ってみる?

でも、でも。
今回の黄金週間は久々の制限なしの連休。
最近、あちこちに人が溢れているのを見るよ。
あそこの街中華、人が並んでるけど、人気店だったの?
街のなかも人が多いね。
こんなの久しぶり。
うれしいような、ちょっと疲れてしまうような。

お刺身が美味しそうな、アジフライが人気のお店を見つけたけれど。
ここもきっと、混んでいるよ。
とっても並びそう。
朝早くいけばいいんだろうけど、もうすぐお昼の時間だし。
どうする?どうする?


暑くなりそうだし、長い時間並ぶのは疲れちゃう。
今回は止めておこうか。
そんな話になりました。

スーパーだったら、混んでないんじゃない?

お昼ご飯の用意をしながら、夫婦で話し合う。
行列に並ぶのはいやだけど、美味しいものは食べたい。
銚子は港町。
海に面していない私たちの街よりも、皆さんお魚食べるんだろうな。

海に面した街ではお魚を好む人が多いのではないだろうか


海沿いにある街のスーパーは、お魚の種類も多かった。
いつも行っているスーパーよりもお魚の売り場も広かった気がするよ。

お刺身を買って、ホテルで食べたこともあるけれど、美味しかったよね。
スーパーで売っているものだから、そんなに高いわけじゃない。
脂も載っていたし、鮮度もよかった。
スーパー自体は、時代を感じさせる建物で、そんなに小ぎれいではなかったけど。
お刺身は美味しかったよね。

もしかしたら、銚子にもお刺身が美味しいスーパーがあるんじゃない?
スーパーだったら並ばないよね。
お値段もお手頃だし。


屏風ヶ浦の美しい地層

試しにグーグル先生に聞いてみる。
さっき、食堂を調べようと思って「銚子 刺身」と入れた時に、スーパーが一件出てきた。
しかも、上位に。
それを思い出した。
飲食店に交じって、どうしてスーパーが出てくるんだろう?って思ったけれど。
お刺身が美味しいスーパーなのかもしれない。


調べてみたら、やっぱりそうだった。
地元の人に頼りにされているのがクチコミから伝わってきた。


そうとなったら、善は急げ!?
お昼ご飯を済ませ、車に乗り込み銚子のスーパーを目指すことになった。

スーパータイヨー銚子店

私たちが検索で目をつけたお店は「スーパータイヨー銚子店」。
グーグル先生で調べていて、このコメントが気にになった。

「お刺身はここで買います。」

何人もの人がコメントに書いている。

「他のタイヨーとはちょっと違う」

スーパータイヨーを利用したことがないので私にはわからないけれど、タイヨーの他の店舗よりも違うってこと?
お惣菜やお刺身に力を入れているように感じるって書いている人がいたよ。

銚子は漁港の街。
新鮮な魚介を好む人も多いだろう。
観光客が食べるような豪華な海鮮丼や刺身盛でなくても、それなりの美味しいお刺身が手に入りそうだ。
この店舗自体が、そういったものに力を入れていそうだ。
クチコミを見ての予想でしかないが、そう思った。

あとは、このお店のクチコミの多さだ。
それだけ、このお店を語りたい人がいるってことなんだろう。

これだけのコメントがついているスーパーも珍しいと思う。
旅行先で面白そうなスーパーはないかと探してみるのだが、グーグル先生のクチコミも全くないか、少ないがほとんどだ。
このクチコミの多さはなんだろう。
それが行ってみたい、と思う理由のひとつになっていた。

ホテルでプチ宴会

3時間後には到着。
そして、お買い物。
あれこれ見て回って、かご一杯に買い物をした。
そして、その日はスーパータイヨー銚子店で購入した刺身や総菜を並べてプチ宴会。

ホテルでプチ宴会を開く

スーパータイヨー銚子店はお惣菜も充実していた。
お酒もあったので、ここで食べるものは一通りそろってしまう。
(さすがスーパー)

肝心のお刺身は、とても美味しかった。
マグロは脂がのっていたし、イカは甘かった。
白身のお魚(鯛かな?)はちゃんと歯ごたえがあった。
カジキマグロはうちの近所では切り身として売っているので、お刺身としては珍しく思った。

もっと美味しかったのが、鰺のたたきだ。
お刺身を開けてみると「お刺身合うゴマダレ」が入っていて、それに主人が「合うと思うんだよね」ともらってきた生姜のパックを開けた。
それが、予想通り美味しかったのだ。
わさび醤油でもいけた。
買ってきた辛口の日本酒ともとても合った。

私のお気に入りは高野豆腐。
甘くておいしかった。
オクラのお浸しもさっぱりしてよかったな。
副菜がちゃんとおいてあるのも助かった。

「変なスーパーがあったんだよ」

銚子は県内なのだが、距離がある。
日帰りは厳しいかな、と宿をとった。

じゃらんで見たら、当日の予約がすぐとれた。
当日の予約もできるんだね。
じゃらんって便利。

じゃらんnet

話は戻って。
銚子へと向かう車の中で、私はスマホを使って検索をしていた。

「銚子 パン」

「銚子 スィーツ」
行ってみたい、と思うお店があったら寄ろうと思っていたのだ。

そのことを主人に伝えてみると、こんなことを言った。

「変なスーパーなかった?」

変なスーパー?ってなに?

聞いてみると、スーパーなのにクチコミに並んでいる画像がパンやスィーツばかりのお店なんだって。
えー、そうなの?
そういえば、私も検索をかけているとき、スーパーが出てきた気がした。
やっぱりパンやスイーツばっかりの画像だったような。
私はスルーしちゃったけれど、主人が言っているのはそのスーパーだったの?

でも、スーパーでしょ。
私が探しているのは、ちょっとこだわりのパン屋さんとか、可愛いスィーツ屋さん。
スーパーによくあるパン売り場やスィーツ売り場じゃないんだけどなあ。
なんて思ったのだけれども、気になる。
気になったので、見てみることにした。

フレッシュマルトモ

グーグル先生で調べなおしてみると、面白そうなスーパーだったので行ってみることに。
そのお店の名前は「フレッシュマルトモ」

何より、スィーツの充実ぶりが尋常ではないらしい。
季節のフルーツを使ったケーキがすごい。
私が見た画像は、小さめのメロンが丸ごと一個使われているケーキもあったし。
イチゴがハリネズミのようにたくさん刺さったケーキもあった。

お惣菜もなかなか頑張っているとのこと。

他にもお店の口コミで気になった点を挙げてみる。
お店の感じが伝わるかもしれない。

・外観は古め。
・駐車場の車同士の間隔は狭め。お店の脇から入ると奥の方に広めにある。
・お店には品物が所狭しと並べられている。
・お店の通路が狭くて、カートが使いにくい。
・電子決済などクレジットカードなどには対応していない
・肉や野菜が安い

豪華なのり弁

外観はいかにも地方のスーパーという感じ。
入り口付近に花き、その次に野菜売り場。
クチコミにあったように、入り口付近が狭い。
カートを押した年配の女性が何人もいて、渋滞になっていた。

お刺身コーナーの「バーベキュー用」と書かれた魚介盛りの豪華さに目を奪われながら進んでいく。
やっと店の奥にあるお弁当とスィーツコーナーへ到着だ。

お弁当はいろんな種類のお弁当が所狭しと並べられている。
よく見ると、お店のシール?
もしかして、近くの飲食店がお弁当として卸しているのかな?

この日はのり弁弁当フェアをやっていたようだ。
主人が画像を撮ってくれたので、貼り付けてみる。
よく見ると分かるんだけど、のり弁って感じじゃない。
いい意味で、そう思う。
ローストビーフや唐揚げなどなど。
のり弁って、ご飯の上に海苔が敷かれてて、白身魚のフライに磯部あげじゃないの?
なんだか豪華すぎる。

豪華なノリ弁当

弁当コーナーの先に、スィーツコーナー。
魅力的なものが結構あったけど、ケーキの箱らしき物体に心を奪われた。
持ちての窓から中を覗いてみると、やっぱり。
イチゴのケーキだ。
クチコミに投稿されていたあのケーキが目の前に。
かごに入れてささっとお会計。
うわあ、イチゴのケーキを買っちゃったよ。
車を走らせて、我が家へ向かう。

イチゴのケーキ

買ってきたイチゴのケーキ。
さっそく箱から出してみました。

フレッシュマルトモのイチゴのケーキ

ケーキの大きさは4号。
イチゴがたくさん刺さっている。
切る時にぽろっと転げてしまったイチゴを食べてみたら、甘い。
イチゴはコーティングされていてキラキラしてる。
イチゴ自体もしっかり甘い。
なんていう品種なんだろう。

ケーキの断面

クリーム部分もおいしい。
カスタードの層もある。
一番下はクッキー生地のようだ。
さくっとしていて硬さがある。
バターの風味もきちんとしていた。

フレッシュマルトモ。
外観は古い地方によくあるスーパーなのに、なんでこんなに本格的なケーキを???

ますます謎なスーパーだわ。

ケーキ2個目は冷凍中

思い付きで行ってみた銚子。
面白いスーパーに出会えて思いのほか楽しかったのでした。

そうそう、スーパータイヨーではイチゴがとても安くて。
義母にお土産に買ったのだけれど、留守だったの。
義母も出かけてたみたいで。

フレッシュマルトモのイチゴのケーキも義母の分も買ったんだよ。
そう、2個購入したの。
でも、ラベルを見たら消費期限が購入日いっぱいだったの。
これは、明日もっていったら期限切れってことよね。

購入日は5月6日。つまり当日中に消費しないと、というケーキを買ってきてしまった(涙)

いくら身内とはいえ、消費期限の過ぎたものをあげるのはちょっと・・・
でも、どうしよう。
わが家は2人だし。
ひとつのケーキを食べるのが精いっぱい。

考えた末に、4等分して冷凍することにしました。
凍った後も分けられるように 切り口にキッチンペーパーを挟んで冷凍庫へ。
味は落ちてしまうだろうけど、しょうがない。
苦肉の策です。

イチゴは美味しくいただきました(^^)

近場にも、面白いところがあるんだな、と改めて思いました。
またいくつか、楽しそうなスポットを見つけたので機会があれば行ってみようと思います。

じゃらんのネット予約にも助けられました。
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


それでは、また書きます☆



-【暮らしのあれこれ】, おでかけ
-, , , , , ,