【暮らしのあれこれ】 おでかけ

関東圏内に29店舗。きれいで便利なお手頃ホテル

関東圏内に29店舗。キレイで便利なお手頃ホテル-

「ちょっと遠くに出かけよう!」と思った時、宿をとることがあります。
お風呂に入って寝るための宿です。
安いビジネスホテルは古かったり、掃除が行き届いていなくて悲しい思いをすることが多々ありました。
ホテルによって当たり外れが大きいから、毎回ドキドキでした。
ちょうどいい地点になかったり、探すのも大変です。
そんな私たちにちょうどいいホテルが見つかりました。

きっかけは銚子の旅

きっかけは先日の銚子旅でした。
「出かけよう」と思い立った当日に宿を確保する必要がありました。
食べ物はスーパーで購入予定なので食事は必要ありません。
食事なしのビジネスホテルのようなところでいいんです。

ちょうどいいビジネスホテルって難しい

シャワーを浴びて、部屋の中で買ってきたものを食べて、寝られればいい。
安くていいんだけど、とビジネスホテルを利用することが多いです。

でも、安くて快適なビジネスホテルって結構難しいのです。

安いのだけど、掃除が行き届いていなかったり。

安いのだけど、施設が古かったり。

そんなビジネスホテルも多いのです。

換気口からホコリがつららのようにぶら下がっていたりすると、この部屋で一泊するのかあ、と思ってしまいます。

ユニットバスが古くて、ひびが入っていたりすると、大丈夫なんだろうか、と不安になったり。

入ったとたん、Gさんが出てくるホテルでは本当にビビりました。
(Gさんニガテ~@@)

こういうのって、個人差があるから。
ホコリ?気にならないよ、って方も全然いるだろうし。
Gさんなんて、平気だよ~って人もいると思うんだけど。

私はちょっと苦手だな。
このビジネスホテル怖いなあ。と思うことが何度もありホテル選びには毎回苦慮するのでした。

じゃらんでクチコミをよく読んで予約するんだけど・・・
やっぱり安くて当たり、に出会うのは難しいですね。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!


好きなホテルはドーミーイン

好きなビジネスホテルはドーミーインです。

ドーミーインの好きなところは

  • 大浴場が温泉
  • 夜泣きそばがある
  • 自販機のそばに氷がある(無料)
  • 部屋がきれいで安心
  • フリードリンクが充実している店舗もあった
  • 朝ごはんが美味しい

などなど。
どこのドーミーインに泊まっても、サービスがちょうどいい。
だから、行きたい場所のそばにドーミーインがある場合は必ず泊まることにしています。

ただ、ドーミーインは店舗数が少ないんですよね。
地方にもあるんだけど、大きめの地方都市にしかありません。
しかも、人気があるためか予約でいっぱいなことも多いです。

ドーミーイン、もっとあればいいのに。なんて思ってしまいます。
それぐらい、お手頃できれいで安心して泊まれるビジネスホテルってあまりないんですよね。

もちろん、ドーミーインの予約もできます。
宿の予約にはじゃらんネットがおすすめです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!



コンテナホテルに泊まろう

銚子に行こう。
宿をとって、そこで買ったお刺身を食べよう。

そんな話になったとき、私と主人が思い出したのがコンテナホテルの HOTEL R9 The Yardでした。

みなさん、コンテナに泊まるって聞いて、どんなものを創造しますかね?

コンテナって 貨物列車で荷物を運ぶものでしょ?
四角いやつ。
何年か前のブラタモリで、パズルみたいに並べてるの、見たような気がする。
そんなところに泊まるの?
私の最初の印象はそんな感じでした。

コンテナホテルに泊まるのは、今回が初めてではないんですね。
実は去年、1度、泊まっています。

外観の黒い四角いコンテナが並んでいるのを見て「ここに泊まるの?」とやっぱり思いました。
でも、泊まってみると、意外なことに落ち着きます。
隣と壁が接していないので、過度に音の心配をしなくていい。
新しい施設なので、全体的にキレイ。
朝ごはんや無料のアメニティーもあって、コーヒーも飲める。

ただ、難点が一つあって、通路を誰かが歩いていると室内まで響くんですね。
ベッドで横になっていると、さらに音が響いてくるのでこれは気になりました。
そこのホテルではコンテナ同士が通路でつながっていたからだと思います。

私は結構気になったのですが、それを差し引いてもやっぱりよかったんですね。
きれいで安心。
価格もお手頃。
それが大きかったんです。

関東圏内に29店舗。

この、コンテナホテルの HOTEL R9 The Yard
去年利用した時には気がつかなかったのですが、結構な数の店舗数があります。

関東圏内に29店舗。
「え?ここにあるの?」というところにあったりします。

テレビ番組で銚子のとなり街、旭市が取り上げられたときに主人が調べていました。
「去年泊まった HOTEL R9 The Yard、旭市にあるよ。」
「ええー、こんなところにもあるんだね。」
「旭市は銚子の隣だから、銚子に遊びに行くのに使えるかも」
「気軽に海を見に行ったり、お刺身を食べたりしに行けそうだね。」
そんなふうに夫婦で話していたものです。

一度泊まったので、どんな雰囲気かもわかります。
きれいで安心、お手頃なホテルがいろんなところにあると気軽に出かけられるな、と思ったのでした。

シモンズ製のダブルベッド

実際に泊まった部屋の様子です。

今回泊まったのはダブルベットのお部屋でした。
ベットはシモンズ製とのこと。
アパホテルもシモンズ製ですね。
憧れのベッドです。

シモンズ製のダブルベッド

机周りです。
すぐ上に液晶テレビがあります。

机まわりです。

このテレビの画質が良くなかったみたいで、主人がぶつぶつ言っていました。
主人は普段からデジタルカメラで撮った画像もこまめに調整したりする人なので、気になったかもしれません。
私は全く気がつかなかったです。
主人に言われて「そう言われてみれば・・・」ぐらいでした。

スーパーで買ってきたお刺身やお惣菜でプチ宴会を開いて、片づけが終わったら。
ベッドで横になって2人でテレビを見てました。
いつもは食事の後、洗濯や家事があるのですが、旅行のためそれがなかったので。
たまにはこういう時間もいいな、と思いました。

マッサージチェアーを独占

HOTEL R9 The Yardの部屋には、冷蔵庫に電子レンジが揃っていることもありがたかったです。
ビジネスホテルの中には、電子レンジは各部屋になくて、各階にひとつ、というところもあります。
または、置いてある階が決まっている場合も。
わが家はお惣菜を大量に買い込むので、そういうホテルの場合は主人が何度も行ったり来たりしてお惣菜を温めてくれていました。
ビジネスホテルによって違うので、部屋に電子レンジがあるとホッとします。
「部屋に居ながら温められる」って。

冷蔵庫と電子レンジも部屋にあります。

あと、前回泊まったときには気がつかなかったのですが。
今回は 椅子にマッサージ機能がついていました。

「マッサージ椅子って苦手なんだよなあ。」
とか言いながら座ったのですが、やり始めると意外と大丈夫。
3つのコースがあって、全部体験してみることに。
終わってからも、腰コースをリピートしたりしました。
肩コースは肩が叩かれて手元が動くので編み物には不向きでしたが、腰コースならOK。
小一時間チェアを独占していました。

マッサージチェアーを独占

テーブルと椅子を借りて

スーパーで総菜を買い込んで、ホテルで泊まる時に必ずすることがあります。
それは、テーブルと椅子をチェックすること。
ビジネスホテルに泊まることが多いので、椅子はひとつしかないことが多く、机は壁にくっついています。
2人で座ってご飯を食べるために、ホテルの備品をどう使うのかを検討するのです。

今回のHOTEL R9 The Yardでは、椅子が一つしかありません。
机とベッドの距離が離れているので、ベッドに腰かけて食べることもできません。
どうしようか、と考えていると、主人が「テーブルと椅子の貸出がある」と案内に気がつきました。
「すごく、助かる」
即座に借りに行きました。

テーブルと椅子を借りてきました

このテーブルと椅子がプチ宴会にとても役に立ちました。
こういう貸し出しのサービスがあるとありがたいですね。

また、このホテルはひとつひとつのコンテナが独立していました。
そのせいか、他の部屋とつながっておらず、他の部屋の足音が響くこともありませんでした。
とても快適に過ごせて大満足でした。

人を救うホテル??

HOTEL R9 The Yardの予約にはじゃらんが便利です。
空室があれば当日でも予約OK。
思い立ったらすぐに予約できます。
じゃらんポイントも貯まります。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!


ここからは余談なのですが、HOTEL R9 The Yardを検索したせいか、Youtubeで広告が流れるようになりました。
「人を救うホテル」なんだそうです。


我が家は便利に活用させていただいているだけなんですが、コンセプトには共感します。
日本は災害が本当に多いから。
そんな時にも役立つビジネスっていいな、と思います。

コンテナホテル、店舗数が増えたりするのかな?
お出かけが便利になってうれしいな、と思います。

それではまた~☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆








-【暮らしのあれこれ】, おでかけ
-, ,