【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

使いきり 庭でなったグレープフルーツ ピールにデザート

いただきもののグレープフルーツ。ちょっと小さめ。

先日 義母にグレープフルーツをいただきました。
「庭で採れたものみたいよ」
「美味しいか、わからないよ」
そんな言葉と一緒に手渡されたけれど。
私はワクワクです。

皮まで使いたい

お店で買うグレープフルーツは外国から運ばれるときにたくさん農薬がかけられてきます。
お庭でなった、ということはそうじゃないもの、ということです。

グレープフルーツの皮は厚いです。
レモンやオレンジの厚い皮を使ってピール(砂糖漬け)を作ることができます。
グレープフルーツの皮でもピールを作ったら、美味しいのでは?と思ったのです。

ググってみると、ありました。
グレープフルーツの皮でピールを作っている方がいたのです。

参考にさせていただきたレシピ: *キラキラ☆グレープフルーツピール*

ピールづくり

レシピを参考に作っていきます。
途中、ぼんやりしていて、皮をサイコロ上に切ってしまいました。
ピールができたら、サイコロ状に切って洋酒づけにしたいと思っていたんです。
まだ、作っている途中なのに、作り終わった後の工程をやってしまいました( ´艸`)

100度のオーブンで30分乾燥させたら出来上がりです

ジップロックに入れて冷凍しました。
これで、グレープフルーツのピールがいつでも楽しめます。

冷凍庫に保存します

素敵なデザート

皮の処理が終わりました。
実の方もおいしくいただきたいところ。
ピールのレシピの方が、美味しいデザートのレシピを公開していました。
せっかくだから作ってみたい。

グレープフルーツジュレ×ヨーグルトムース

義母の言う通り、実が酸っぱいかもしれないと予想していました。
お酒とお砂糖でジュレにすれば、酸味が強くてもおいしくいただけるはずです。

生クリームがない

いざ作り始めてから、生クリームがないことに気がつきました。
牛乳ならあるんだけどな。

検索をかけてみて、以下のようなことが分かりました。

・牛乳も生クリームも乳製品だけど、製造工程が違う。
・ただ、牛乳にバターを入れれば似たような風味が出る。生クリームの代用になる。
・その場合の牛乳とバターの割合は3~4:1

参考にしたページは「牛乳を使う『代用生クリーム』の作り方。 料理にもお菓子にも大活躍♪」

バターならあります。
冷凍庫で保存していたので、牛乳に入れてレンジで軽く温めました。

生クリームの代用で牛乳+バター

レシピでは生クリームを6分ほど泡立てるとあります。
ただ、ゼラチンも入れるので、硬さに関しては心配しなくていいと思ったのです。
このレシピでは生クリームはあくまでもコクを追加させるためだろう、と予想しました。
だから、バターを入れた牛乳でも代用可能だろうと。

すてきなデザート

グレープフルーツのジュレに使う白ワインがなかったので、料理酒で代用しました。
こうやって見ると、なんちゃってお菓子作りですね。
代用品ばっかり( ´艸`)

小鍋でお砂糖とお酒とともに煮込まれるグレープフルーツ
琺瑯に入れて冷やします

小一時間ほどで、ヨーグルトムースもジュレも固まりました。
ムースの上に載せていきます。

ムースの上にグレープフルーツジュレをのせる

グレープフルーツは義母も主人も薬の関係で食べられません。
ひとりで食べるには寂しいので義妹に食べてもらおうと思います。
これは100円ショップのカップ。
お裾分け用に買いました。
高さのあるフタがセットになっているタイプで正解。
ジュレが溢れそうになっています。

上に載せているのはカボスのピール(緑)とグレープフルーツのピール(橙)です。
ピールはガムのように歯にくっつきますが、色がきれいで映えますね。
ここは映え重視でいきましょう( ´艸`)

ピールが色のアクセントに

いただいたグレープフルーツを楽しみたくて、いろいろとやってみました。
使いきり、というのは洋裁だけではないですね。
料理でも、お菓子作りでも面白いです。

ミントでもあれば、かわいかっただろうに。
なんて思いました。
ジュレの上に載せたら、これも映えますよね。
ハーブ、育ててみたいな~なんて思いました。
庭なしベランダ族でもいけるかな。

素敵なデザートを買ってくるのも楽しいです。
でも、こうやって、いろいろ工夫して作るのは楽しさが違いますね。
時間や手間もかかりますが、満足感が格段です。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , ,