【星日記】 【暮らしのあれこれ】

【占星術】プログレスの月と海王星が合 おみくじに諭される

プログレスの月と海王星が合になるとどんなふうになるのか。
感じたことをまとめてみました。

プログレス

占星術では生まれた時の場所、日時をもとにホロスコープを作ります。
これを出生図と読んだりネイタルチャート、もしくはネイタルと呼んだりします。

占星術には進行法という見方があります。
5年後の状況を、生まれてから5日後のホロスコープから読み取る、という方法です。
この方法では木星より遠い星はほとんど動きません。
月から火星の配置で見ることが多いです。
進行法の天体を、プログレスの〇(惑星の名前)と呼んだりします。

進行法で特に使われるのが、月の位置です。
月は約27.3年でホロスコープを一周します。
ひとつのハウスに約2.2年滞在するのです。
プログレスの月は、その人の気分や気持ちに作用します。
関心ごとや気のもちよう、習慣が変化することもあります。


また、月が惑星と合になる時、プログレスの太陽と角度をつくる時は節目になることが多いです。
プログレスの新月の時に離婚した、とか、就職してた、なんて話はよくある話です。

海王星と合

そのプログレスの月が私のホロスコープ上で海王星と合になっています。
海王星と言えば・・

・夢、希望、霧、煙、詐欺、等々。
存在はしているけれど、はっきりとした形がないものを象徴する。
・境界線をあいまいにする。
・木星とともに拡大天体
・我を忘れた状態
・神秘主義

うっとりと現実を忘れてアートな世界に浸るには良さそうです。
ただ、現実世界を淡々と過ごすのにはいろいろと支障がありそうです。
ぼんやりしちゃったり、忘れ物が多かったり、とかありそう。

海王星とプログレスの月が合になる時はどんなことが起こるんだろう。
数年前から興味津々でした。
ここ数か月で、特に私に観察されたことをまとめてみます。
(注意:あくまでも、私が感じただけで、万人の方がそうなるとは限りません。
これから先、まとめたものも果たして海王星とプログレスの月の合の影響と言えるかどうか。
単純にプログレスの月うお座、ということだったり、他のネイタルの惑星とプログレス月の関係のことも混ざっているような気もします。
今回のプログレスの月と海王星の合が12ハウスで起こっていることも関係していると思います。
あまり参考にならないかも(;^_^A
エンタメとしてたんぽぽはそう感じたと面白がって読んでいただければ幸いです。)

日常生活で観察されたこと

メリット

・引き寄せがすごい
「〇〇になっていたらいいな~」と思っていたことが叶っていることに後から気がつく。
これは 本当に多い。

・ 周囲から助けられることが増える。
活かされているんだな、と思うような出来事も多し。
日常亭な風景が美しく見え、感動することが増える。
以上の気づきを経て感謝することが日常的になる。

・アニメやドラマのストーリーにはまり込み、楽しむことができる。

・人の話をじっくりと聞くことができる。

・夢や白昼夢からビジョンを受け取ることが格段に増える

デメリット

・ぼんやりする。注意散漫。
買い物リストやTODOリストを作っても忘れること多々あり。
ただ、そのおかげで通常ではあり得ないタイミングでシンクロが起きることもある。

・自分から動けない。
受け身でいることを強要される(次の「おみくじ」の章参照)
タロットカードのつるし人みたい。

・迷惑メール、迷惑コメントが激増

・文章が要領を得ず、長く、散漫で情緒的になりがち。
(双子座水星スクエアの影響が残っている可能性あり)

・話が長い人、攻撃してくる人に長時間拘束される。

・理不尽な暴力にさらされる。

・自分の担当の範囲外の仕事を押し付けられる。
しかし、ずいぶん後になってそれに気がつく。
その場で、すぐに断れない。


・とにかく眠い

こうやって見ると、プログレスの月がうお座にある特徴が協調された、とも思えるな。
海王星も、うお座にあるからこのような事象が見られるけど。
おひつじ座に入ったら、また違うんだろうな。


パウンドケーキにしようとドライフルーツを洋酒づけに。こんなものも「キラキラしててキレイ」と感動できちゃう。

おみくじにも

先日引いたおみくじです。

諸行無常。
世の転変に逆らわず柔軟な姿勢でことに対処すべし。
昨日は昨日、今日は今日、明日は明日。
決して同じとは言えない。
弱気を捨て確信を経るまでは手綱を緩めるな。

「おみくじ」第26番 より

このおみくじを引いて海王星だ、と思っちゃいました。
とくに「諸行無常」とか。
「行く川の流れは絶えずして・・・」
思わず口からでちゃう(方丈記)。
混沌としていて、流されていく感じが海王星すぎる。

最近は、こんなおみくじが多かった。
・受け身でいなさい。
・自分からは動かない事。

・末吉多し。良くても中吉。
そんなことばかり言われていました。


「あなたは海王星とプログレスが合なんですよ。わかっていますか。」
おみくじに諭されているみたい・・・。

私はネイタルのホロスコープが活動宮過多の人(10天体のうち、活動宮7つ)なのです。
自分から動きたい。
動いてこそ私、と思うような人。
動かなくていいなんて、楽でいいじゃない、と頭でわかってもできない。
受け身でいるのは練習が必要でした( ´艸`)

でも、年齢的に木星期だしね。
受け取ることも大事よね(自分に言い聞かせている)。

あと、数か月後にプログレスの月は春分点を越えます。
うお座の大海を越え、生まれるタイミング。
どんな自分が誕生するのか楽しみが半分。
活動エリアに入って、落ち着きのなさが再燃、ヒートアップするのが怖くもあります。
どうなるんでしょうね~

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
プログレス月と海王星の合について、検索かけてもなかなか出てこなかったので。
誰かのお役に立てたらいいな、と思って書いてみたのですが。
うまく整理できずに散漫になってしまいました。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】
-, , , , , ,