【星日記】 【暮らしのあれこれ】

うお座月間に沸き上がるモヤモヤ 居心地の悪さの対処法

ずっと前に卒業したはずのモヤモヤが湧き上がってくるときがあります。

うお座月間

もう大丈夫、そう思ったはずなのです。
先日から、ずいぶん前のモヤモヤが湧き上がってきます。
それはもう。次から次へと。

太陽がうお座を進行中なのもあるのかな、と思います。
うお座はホロスコープで一番最後のエリアです。
これまでの体験や感情をもう一度味わっておきたいのでしょう。

いや、味わうなんてものじゃなくて、もっと深いのかもしれません。
味わうだけでなくて、消化するイメージです。
歯によって粉々になった食物が体内に運ばれて。
消化液によって分解されて、吸収されます。
それぞれの器官で必要な部分を取り出されて、身体の栄養になる。
要らない部分は排出される。

経験や感情が私たちの血肉になるために。
よくかみ砕かれる必要があるのでしょう。
その過程で意識化にも上がり、モヤモヤっとなる。

対処法

沸き上がるモヤモヤはネガティブなものです。
受け入れがたいものを抱えて落ち着かない。

早く解決したいとオラクルカードを引きました。
いくつものカードを引きましたが、共通点がありました。
「今は感情を感じるとき。深く、感じきりましょう。」

自分にとって居心地のよくない感情を味わうなんて、あまり面白いことではありまません。
それでも 何とかやってみます。
自分が受け入れやすいように、気持ちに寄り添った声かけを心の中でしてみることにしました。

・「あの時はほんとに嫌だったよね。」
・「ほんと、よく頑張ったよね」
・「よく続けられたと思う」
・「乗り切れたのは、私だからよね。ほんと、ひどかったもの」

ポイントは自分の言う事をとにかく聞いてあげること。
子どもの告白を聞くようにとにかく優しく受け入れてあげるのです。

どんな出来事も栄養に

ひたすら自分の気持ちを聞いて行きます。
そうすると、満足するみたいです。
「私って、本当にすごい。」
「よく頑張った」
そんなふうに思えてきます。
(注:私は割と単純なので、すぐそんなふうに思えます。)

自分で自分の気持ちを認めてあげると、安心感が出てきます。
とにかく、私はこれでいい。
私、頑張ったもの。
そんなふうに、自分に満足している状態です。
だから、安心感があります。

そこまでくると、今までと違った角度でものごとが見えてきます。
私はあの時、〇〇って言われたのが気に入らなかったけど、もしかしたら△さんはこんなことを思って言ったのかも。
□さんの行動の意味は、こんな理由もあったのかも。
自分が今まで思いつかなかった側面で考えられるようになります。

そんなことを考えていると、相手も自分もなく感情の中にゆらゆらしているような錯覚に陥ります。
もう、モヤモヤしている居心地の悪い私もいません。
感情という波に揺られて海の中でただよっているような感じです。

もしかしたら、このプロセスが大切なのかもしれません。
自分や相手もなく、いろんな感情を味わって体験する。
それが全部、栄養になる、みたいな感じ。
それこそうお座っぽい。
私は思いました。

そんなことを思いながら、昨日の残りのヨーグルトでケーキを焼いていました。
レシピは 【材料4つ】安くて低カロリー!水切りなし、ヨーグルトで簡単に作れるチーズケーキ

ぱっくり割れちゃった( ;∀;)。

このケーキ、焼いてみたかったんだよね~

気のもちよう、と言ってしまえばそれまでですが。
ここのところ モヤモヤが続いていたので書いてみました。
私だけの対処法かもしれません。
参考にしていただければ幸いです。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】
-, , , , , ,