【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

私だけのハーブティーバッグを作る

去年のことです。
母親からレモングラスのドライが送られてきました。

母親のレモングラス

袋からはハーブの良い香りがしています。
娘の私が言うのもなんですが、母親は意外と几帳面なところがあります。
このハーブもしっかりと乾燥させられていて、保存にも耐えられそうです。
こういうところはさすがだな、と思います。

それにしても、レモングラスなんて。
不釣り合いな気がする、と考えていました。
母親はもっぱら、花だとか野菜とかが多いのです。
民間療法には詳しいけれど、ハーブは手を出していないはず。
母親が苗を自分で買ったとは考えにくいのです。

記憶をたどっていくと、私にたどり着きました。
私がレモングラスを持ちこんで植えたような気がします。
10年以上前のことなので、忘れていました。

オリジナルハーブティー

レモングラス単品でもハーブティーとしてもおいしいです。
飲むと血行が良くなり、身体が温まります。
爽やかな香りで、夏によく飲んでいました。
冷房で冷やしすぎた体にほっとするんですよね。

レモングラスが届く前から、ハーブティーを購入して自分でお茶パックに詰め替えて飲んでいました。
ハーブのティーバッグって意外とお値段がする
しかも、私は市販のって濃いな、もっと薄くてもいいな、と普段から思ってました。
私はほんのり香るぐらいでちょうどいい。
だから、お徳用のハーブティーを購入して自分で詰め替えていました。
使うのは100円ショップのお茶パックです。

やっていることはちょっとけち臭い気もするんですが、そこは目をつむって。
あくまでも、私好みにアレンジしている、ということにしちゃいます。
そうすると、丁寧な暮らしっていう感じ。
私ステキなことしてるな~と自分に酔える( ´艸`)

ブレンドされたハーブティーを詰め替えるときに、切ったレモングラスも一緒に入れます。
なんちゃって、だけど、オリジナルハーブティーの出来上がりです。

お茶パックにハーブを入れていきます

職場には、ステンレスボトルにティーバッグを入れていきます。
お湯は職場で。
ハーブティーの出来上がりです。

癒される

ハーブティーは何でもいいんですが、私はカモミールが入っているものが好みです。
リンゴみたいな優しい香りに癒されます。

ローズヒップも好きです。
甘酸っぱい香りと食べてもおいしいところも。
果物みたいに楽しめるのが気に入っています。

手づくりティーバッグはジップロックに入れて保存

今使っているハーブティーがなくなったら、先日の製菓材料店でシングルのドライハーブを買おうかと思います。
確か、あったと思うんだけど。
また行ったときに確認してみようと思います。

製菓材料店が近所にできてうれしい、という記事


いつも買っていたカフェ・ド・サボンさんが閉店してしまうんです。
残念だけど、しょうがないよね。
別のお店を開拓したいと思います。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , ,