【暮らしのあれこれ】

アラフィフのからだの変化 せっかくだから節約しちゃおう

バラ

昨日は仕事の帰りにチャリンコでスーパーへ。
特売の大根を手に入れてニンマリです。

これまでと違う

少し前まで普通に節約生活をしていました。
それが、あまり引き締めなくても生活できるようになってきて、意識しなくなりました。
欲しいものを欲しいだけ買っても、生活に困らなくなってきました。

その風向きが変わってきたように感じたのが最近のこと。


食べる量が減ってきた。
油分の多いものを食べると胃もたれする。
いつまでもおなかが空かない。
体重が増えてきた。
等々。

少し上のお姉さんから話を聞いていた話が私にも降りかかってきたんだ、と気がついたのはつい最近でした。

食べられなくなってきた

少し前までは頑張ったご褒美としてケーキを買ったりしていました。
でも、今の私には量が多いし、重すぎます。

ケーキだけではなく、クッキーやパンも。
少し前までは、いくつでも食べられる気がしていたのに。
今は、見ただけでお腹いっぱいになってしまいます。

お裾分けにも困ってしまいます。
食べたくないんだけど、どうしよう・・。

体重も減りにくくなりました。
食べ過ぎても何日かすれば元に戻ったのに。
最近は、戻ることがありません。
そのまま増えていきます。

はからずも節約を意識することに

購入する食材を減らしてみたのはつい最近のことです。
それでも、案外困らなかったのには自分でも驚きでした。


食べる量が少なくなっていることに素直になることにしました。
食材でも、食事でも多いと思ったら残すことに。
冷蔵庫には残りのおかずが入った小さなタッパが並びました。
週に1度はそれを並べて食べるほど。


我が家は主人が自分で食べたいものを買ってきてくれることも多々あります。
冷蔵庫に隙間がない方が困るのです。

買う食材を減らしていくと、食費も下がってきます。
どうせ買うなら、特売品を利用してみよう、とチャレンジしたのが冒頭です。
最近は節約がゲームのようになってきました。

また、こんなこともありました。
特売で99円の大根を買えてホクホクしていましたが、
同じ99円のお菓子を見つけてハッとしました。
今までだったら、何も考えずにカゴに入れいたと思います。
でも、せっかく特売の大根を買えたのに、食べても食べなくてもいいお菓子のために99円出費してしまったら。
わざわざ特売の品を買って、安くした意味がなくなります。
しかも、痩せたかったんじゃなかったっけ、わたし。

これまでが通用しなくなってきたので、試行錯誤です。
常に「あなたはどうしたいの?」と試されている感じもします。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】
-, , ,