【暮らしのあれこれ】 お気に入り ハンドメイド

【余り布でハンドメイド】100円ショップのワッペンを使った 新書本ブックカバー

余り布でブックカバーを作っています。
100円ショップで購入したワッペンをつけたら可愛くなりました。

余った布を使って

余り布活用です。
今回は新書本のブックカバーを作ります。

パーツを揃えて中表に合わせます
ミシンで縫っていきました

100円ショップのワッペン

赤紫のチェックの生地には100円ショップのワッペンをつけました。
3センチほどのワッペン。
小さくてもとてもかわいいので、使うのを楽しみにしていました。
チェック地の色ともあって、とてもかわいい。
思わず自画自賛です。

100円ショップで購入したワッペンをつける

新書本カバーの完成です。

ワッペンがポイントになってます

新書本のサイズって、いろいろ

今回、新書本サイズの本を作ろうと思って気がついたことがありました。
カバーをかけようと思った、2冊の本。
高さは同じなんですが、幅が少し違う。

高さは一緒、新書本サイズ
ゲッターズ飯田さんの本は少し幅が広いです

2タイプのブックカバー

最初に普通の新書本サイズを作ってみて、幅広の新書本につけてみました。
やっぱり、幅が広い分だけ、裏表紙側の折り返しがぎりぎりになります。

表紙側の袋部分を減らして、本体の部分の面積を広くしました。
ベルトの位置も調節。
どちらの本にも使えるブックカバーに改良しました。

水色のブックカバーが最初に作ったもの。赤紫チェックが改良版です。
改良版は表紙側の袋部分を減らして身頃部分を広くしました

新書本にもいろんなサイズがあるなんて。
ブックカバーを作ろうと思ってはじめて気がつきました。

お気に入りだと気分もあがる

型紙を改良して、幅が広いものにもつかるものが出来上がりました。
これからは、どちらのタイプにも対応できます。
とはいえ、どちらのブックカバーもお気に入りです。
かわいいワッペンもついているし、見ているだけでうれしい。

ブックカバーがかわいいと読書がはかどります

ささやかなものだけど、作ってよかったなと思います。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, お気に入り, ハンドメイド
-, , ,