【暮らしのあれこれ】 おいしいもの お気に入り

成城石井 フランス産 クーベルチュールチョコレートでバレンタイン

成城石井でクーベルチュールチョコレートなるものを購入しました。
今年のバレンタインはこれでガトーショコラをつくることにしよう。

期間限定

成城石井で購入したクーベルチュールチョコレート。
ポップには「期間限定」という文字が。
お得パックはバレンタイン時期の限定商品なのかな?

成城石井のフランス産クーベルチュールチョコレート 72%
400グラム入っていました


私がいつも行っているお店では280gが売られています。

せっかくだからと400gの方を買ったんだよね。
香りがよいから、レーズンと一緒に食べるのを楽しみにしてました。
さらに、コーヒーがあると幸せだよね~

本当にいい香りで、これでガトーショコラをつくったらどうなるんだろう、と思ったよ。
カレンダーを見ていたら、あるじゃない。
ぴったりのイベントが。

2月14日にかこつけて、ガトーショコラを作っちゃおうかな。
と思いつきました。

型は野田琺瑯

さっそくネットで検索して見ると、たくさんのレシピがヒットしました。
その中でも、私が参考にしようと思ったのはこちら。

【ポイント解説付き】メレンゲで作るガトーショコラ レシピ・作り方

このレシピを選んだのは

・家にあるもので、できそうだったから

・作り方が単純で技術が必要なかったから。

この2つの理由からでした。


買ってくるのは生クリームぐらいでよかったし。
とくに苦手な卵黄の泡立てがないことが大きなポイントでした。
私はうちにあるバーミックスの泡だて器が使いこなせなくて。
自力で頑張るしかないので。
卵黄の泡立てができる自信がなかったのです。
卵白はどうにかできるんだけどね。

あと、必要なのは型です。
100円ショップで使い捨ての紙の型を買ってこようと思っていたのですが。
思いつきました。

我が家にある野田琺瑯さんに頑張ってもらおうと。
野田琺瑯はオーブンで使うことができるのです。
クッキングシートを内側に敷いて、型として焼かれてもらうことにしました。

野田琺瑯にクッキングシートを敷いて型として使う

バレンタイン・ガトーショコラ

焼き上がった後、リビングで一晩寝かせました。

リビングで一晩放置されるガトーショコラ

今日の朝、生クリームとともにいただきました。

生クリームを添えて

薄くスライスして食べてみると、お菓子、焼きチョコのようです。
これは余談ですが、グーグルで焼きチョコと検索したら「昔のお菓子」と出てきて驚きました。
焼きチョコを食べたのはそんなに前だったんだー

下の方にチョコレートが沈んでいるのか、濃い層があります。
上の方はサクサクほろほろです。
レシピページの断面画像と似ていたのでホッとしました。

濃い層はチョコレートがしっとり

食べてみた感想は・・もうちょっと香りが欲しいと思いました。
次回作る機会があったら、ちょっぴり洋酒を垂らしてみるか、ラムレーズンを入れてもいいかも。
そうなると、生地の質感が変わっちゃうかな。
オレンジピールを添えてもおいしくいただけるかもしれない、なんて思いました。

冬のお楽しみ

そもそも、成城石井のクーベルチュールチョコレートを買ったきっかけは、天然酵母パンでした。

私は、冬になると甘いパンを焼きます。
と言っても、あんやクリームを入れた成形タイプのパンではなくて、生地に練りこむタイプの甘いパンです。
多いのは、レーズンを入れたパン。
天然酵母パンの風味や香りとレーズンがよく合うのです。
今年は、ナッツも入れてみました。
加えて、チョコレートも刻んで入れたりして楽しんでいたのです。

私用のおやつ天然酵母パンのオプション。ナッツ、レーズン、チョコレート。

最初は、イオンのプライベートブランドのチョコレートを入れていたのですが。
「これは、成城石井のチョコレートを入れたら、もっとおいしくなるかもしれない」
なんて思いついてしまったのです。

成城石井のクーベルチュールチョコレートはそこそこお値段がしますから、私のおやつとしては高い。
そんな贅沢をしていいのか。
そもそも、嗜好品のおやつパンに、チョコレートが入っているだけでも十分ぜいたくじゃないか。
それがさらに、成城石井のクーベルチュールチョコレートだなんて!
(しかも フランス産)
自分の中で 葛藤がありました。
たかがおやつのために そこまで出資をしていいものかどうか。

そんな問答が私の中でありましたが、結局 クーベルチュールチョコレートを購入しました。
いつものおやつパンの中に、このチョコレートを入れてみたらどうなるんだろう、という好奇心には勝てなかったのです。

でも、買ってみて正解でした。
ドキドキしながら、成城石井のチョコレートを使って、天然酵母パンを焼いてみましたが、香りの良さにうなってしまいました。
さすが成城石井でした。
イオンのプライベートブランドのチョコレートと比較してはかわいそうですが、全然違いました。

成城石井のチョコレートを使ったおやつパン。良い香りがします。

成城石井は本当によいものをお手軽に買えて助かります。

実は、年末に専門店のクラフトチョコレートなるものをいただく機会がありました。
専門店ですから、好みの味を聞いてくれるんです。
せっかく聞いてくださっているのですが、私の好みの味は成城石井のクーベルチュールチョコレートでした。
まさか、こだわりの専門店でそんなことを言うわけにもいかず(今思えば言ってもよかったかもしれませんが)。
どうふるまっていいかわからず、どう選んでいいかもわからなかったです。
家でコーヒーも入れ、落ち着いて食べてみましたが、正直、私には良さがわかりませんでした。

今回、成城石井のクーベルチュールチョコレートを購入してみて、そのおいしさを味わって。
特に、自分の好みを言わなくても、お店に行くだけでそれなりによいものが手に入る手軽さを改めて実感しました。

こだわりもステキだけど、敷居の低さや手軽さも大事だな~
そんなことを書いても、負け惜しみのように聞こえますね。( ´艸`)

それでは また☆


押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, お気に入り
-, , ,