【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

パンやパウンドケーキ 冬に美味しく食べる方法

手づくりのパン

バターたっぷりのパウンドケーキやパン。
食べてみて違和感を感じました。

もっとおいしいはずなのに

手づくりあんパン
残っていたあんこを入れたアンパン

先日、パンを焼いてみました。
バターがたっぷり入っているはずなのに、食べてみてもかたいばかり。
もっとおいしいはずなのに、としょんぼりしました。

軽く温める

もしかして、と思い、次の日に食べるときには200wで1分ほど温めました
そうすると、パン生地が温まり、バターの香りもしっかり。
生地もふわふわでとても美味しかったです。
パン生地の配合がバターが多かったんですよね。
少し減らしたんですが、それでもバターリッチなパンでした。

お昼ご飯の残りのドライカレーをつめたカレーパン。意外と好評でした。

今日の朝は黒豆ケーキをいただきました。
黒豆がたっぷり入っているせいもあったけど、包丁を入れるときに感じるほど生地がしっかりしていました。
見た目もパウンドケーキのようだったし、バターが多そうだと思い、 電子レンジで温めました
軽くでいいので200wで30秒ぐらい
わが家の電子レンジは200wは1分からなので、30秒でストップボタンを押しました。

「つやつや黒豆ケーキ」黒豆がしっとりしていて美味しかったです

岩手の物産展で主人が買ってきてくれました~♡


美味しく食べたい

気温が低いとバターが多いパンやケーキはかたくなってしまうことがあるようです。
冬場はそういうことになりやすいんじゃないでしょうか。
バターや油分が寒さで硬くなってしまう。

もちろん、その状態でもおいしいです。
でも、少し温めてあげると生地もふんわりするし、バターの香りも高くなります。
温めすぎたり焦がしてしまうと味が落ちてしまうので、軽く。
私は電子レンジを使いましたが、トースターやグリルパンでもいいと思います。

軽くあたためてふんわりしたパンやバターたっぷりのケーキって幸せですね。
お好みの飲み物とほっこりとしたひと時。
最高です(^^)

ホームメイドのパンやケーキは油分の配合が多かったりするのでこういう事が起こりやすいと思います。
冬場は特に気温も低めなのでかたくなりがちです。
「もっとおいしいはずなのに」モヤモヤしている方がいるかもしれない、と思って書いてみました。

参考になればうれしいです。

それでは また☆

おしりのようなパン(〃▽〃)ポッ

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , ,