【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

【ニッターズハイ!】ボイスコミックってはじめて聞いた

Youtubeを聞きながらアイロンかけていたらおススメにボイスコミックが。
しかも、気になっていた「ニッターズハイ!」

大量のアイロンがけ

私のシフトでは3連休はばっちりお休み。
でも、たまった家事でバタバタしてます。

今日は、主人のスラックスを洗ったので、アイロンがけをしました。
合計7本!


コロコロでホコリをとって、折り目を整えて。
あて布(ハンカチで代用)しながらかけるからちょっと気を使う。

編み物チャンネルでまだ聞いていなかった 編みトークを聞きながら作業することにしました。

編みトーク

編みトークは 編み物チャンネルでシリーズ化している番組です。

編み物しながら聞くラジオと副題がついています。
1時間ぐらいの生配信でアーカイブも残っています。

主な進行は 横山起也さん(編みキノコ会議)と編み物チャンネル中の人(番組の中ではアマビエさんと呼ばれています。)。

毎回ざっくりとしたテーマが決まっていて、それについてお話が進んでいきます。
編み物あるあるの話題が結構出てくるのでうれしいですね。
ちょっとしたことなんですが、編み物している人にはわかるお話。

私も、気が向いたときだけのニッターなのです。
そんなに編み物沼にはまっているわけではないのです。
それでも、わかる、編み物あるある話は楽しいですね。

今回のように、ちょっと時間がかかる家事のお供に聞いていることが多いです。

ニッターズハイ!

この編み物チャンネルで話題になっているマンガがあります。
それは ニッターズハイ!

男子高校生が編み物にはまっていくマンガ。
主人公の健斗君は中学時代に陸上に熱心に取り組んでいたんですけど、挫折してしまうんですよね。
高校入学を機に、ひょんなことから編み針を手にすることになります。

ニッターズハイ!1

ニッターズハイ!2

コミックスの表紙のカラーが透明感があってステキですね。
この日、私はマンガの作者の猫田先生がご出演のインタビューも聞いていました。


番組では キャラクターの名前が毛糸や編み物の用具を扱うメーカーの名前から名づけられたことが話題になっていました。
聞いたことのある、あのメーカーやこのメーカー。
みんなキャラクターの名前になっていて、聞いていてくすっと笑ってしまいました。

まだ、マンガを読んだことのない方にもわかるように、横山さんがキャラクターの説明をしてくれたのがありがたかったです。
この、サムネの右側の男の子が主人公の健斗くん(苗字ははまなか)で、金髪の男の子が類くんですね。

ボイスコミック

日中、そんな編み物トークを満喫して、夜、また時間ができたのでYoutubeを開きました。
おススメに出てきたのがニッターズハイ!のボイスコミックです。

この番組、角川さんの公式なんだそうです。
コメントを読んでみると、声優さんの名前に魅かれて聞いた方も多数いる様子。
私は疎くてさっぱりなのですが、人気声優さんを起用しているんでしょう。

編み物のお供に聞き始めたのですが、もう、面白くて画面に見入ってしまいました。

健斗君の作り目やメリアス編みにも四苦八苦する様子は、自分が編み物をはじめたころを思い出しました。
身体がガチガチになって、全身凝ってしまうんですよね。

私は、本を見ながらの独学がほとんどでした。
よくできるようになったなー、と思い返したりしました。

そうそう、編み地はボロボロでも大きくなっていくとうれしいんですよね。
懐かしい。

健斗君はマフラーを編み上げることができるんでしょうか。
マフラーって長いから結構編むのが大変だと思います。

続きが読みたいです。

電子書籍デビュー

ここ何年も、本を買っては売るを繰り返してきました。
オークションで売るのは結構楽しい作業です。

でも、モノがあること自体がストレスというか。
これ以上モノが増えるのが嫌だなあ。
紙も資源だし。
ということを考えると、そろそろ電子書籍に移行する時期なのかもしれません。

主人は何年も前から電子書籍で本を読んでいて、スマホに入れているそうです。
私はスマホの画面じゃ小さい気がする。
あ、でも、献血の会場ではスマホでマンガ読んでるか。

今回、ニッターズハイの画像はイーブックジャパンからお借りしました。
イーブックジャパンは電子書籍がたくさん。
さらに、paypayで支払えるのもお気楽です。

たくさんの方がレビューしているので、購入前のリサーチにも便利です。
キャンペーンも豊富でお得に買えちゃうことも多いのもいいですね。

リンクを貼っておきます。

イーブックジャパン

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド,
-, , ,