【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

季節外れでも気分が上がる エストニアスパイラルの帽子

節外れでも気分が上がる-エストニアスパイラルの帽子

先日、帽子を編み上げました。
イタリア製の毛糸を使ったキットです。
エストニアスパイラルという編み方だそう。
色がきれいなので気分が上がります。

購入したのは2020年

この帽子はキットを購入しました。
佐倉編み物研究所の伊藤先生のキットです。

キットを販売することをブログで書かれていて申し込みをしました。
「欲しい」と思って2、3日悩みました。
割とすぐに売れてしまったのですが、私のほしかった色は残っていたために買うことができました。

その時のブログへのリンクを貼らせてもらいます。
勝手に貼ってしまっています。ごめんなさい。

https://ameblo.jp/sakuraknittinglab/entry-12643069019.html

私は編むスピードよりもぽちっとする方が多くなってしまうので、悩んだんですよね。
ちゃんと編めるかどうか、心配でした。

編み始めのきっかけはドライブ

改めて見てみると、他の色もステキでしたね。
色の出方がきれいなのが魅力なキットでした。

編まなきゃ、と思っていても時は過ぎていく~♪
1年は押し入れの収納に寝かされていたんですね。

編み始めは突然でした。
長距離ドライブが決まり、出かけることになったのです。
そこで、このキットのことを思い出しました。
確か、初心者向きだったはず。
だから、複雑な模様もなく、助手席でも編みやすいかもしれない。

ポカポカと、日差しが気持ちがいい冬の日のことでした。
出発まで小一時間あったので作り目をして車に乗り込みました。

作り目をして車の中で編む作戦です。

模様編みの説明がわかりやすかったです

私がもくろんだ通り、模様もわかりやすく車の中でも気持ちよく編むことができました。

実は、途中で模様編みを間違えてたことがわかって、何段か解きました。
毛糸と一緒に入っていた仕様書に、模様編みのポイントが書いてあって。
それで、間違いに気がついたんですね。

編み物は好きなんですが、私はこういう模様編みが苦手です。
よく気を付けていないせいもあるのですが、間違えて編んでしまって、あとで気がつくんです。
模様がずれていると本当にがっかりしますね。

今回の模様編みも、初心者向きではあるものの、わたしにもちゃんと編めるかしら?と心配でした。
仕様書をちゃんと読むことで模様編みのポイントをつかむことができました。
説明も簡易でわかりやすかったです。

なにより色がきれい

ゴムあみ部分が曲がっているけど、そこは ご愛嬌♪

ドライブ中だけでは編み終わることができなくて、家でも編みました。

一時期よりは編み針を触る時間が少なくなっているため、仕様書を理解するのも、作業するにも時間がかかります。
それでも、太い糸なのでざくざくと編んでいけます。
あっという間に帽子の形ができ上り、仕上げまですることができました。

なにより、色がきれいなのがいいですね。
編んでいても楽しかったし、出来上がったものを見ていてもうれしい気持ちになります。

今から使うのが楽しみ

出来上がったのは、桜も終わり春真っ盛りのころ。
もう、毛糸の帽子をかぶる季節ではないですね。

それでも、可愛い色の帽子ができたことがうれしくて眺めています。
寒くなったらかぶろうっと。

今から楽しみです。


私が使っている輪針セットです。
今回も使用しました。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , , ,