【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

クライ・ムキさんの「ニット地で作る大人服」 ドルマンスリーブのワンピース をセールで買ったフリースで

サンキのセールで購入したフリース布。
クライ・ムキさんに載ってる本からワンピースを作りました。

サンキのセール

秋口に買ったフリース布です。
2m購入しました。
セールで安くなっていたのです。

クライ・ムキさんの本

2mのフリースでワンピースを作ろうと思いました。
ワンピースは胴体をすっぽりと覆ってくれます。
あたたかいフリースで身体を包めば、あたたかく過ごせるのではないかと考えました。

参考にしたのはクライ・ムキさんの本です。
以前に図書館で借りました。
図書館の本は改訂される前の本でした。
本屋さんで改訂版をささっと立ち読みしたけど、載っている作品自体はあまり変わってなかったと思います。
だから、このワンピースも改訂版にも載っていると思います。


やっと完成

実は、購入してから割とすぐに裁断をしたのです。
それから、先にやった方がいいな~、ということがいくつも割り込んできて年も明けてしまいました( ´艸`)

ブックカバーを作り終えたし、宿題を片付ける気分になりました。
ロックミシンで縫っていきます。
縫い始めると早い。
さすが、クライさんのパターンです。

ポケットを省略したこともあるけれど、2時間もかからずに仕上げることができました。

ドルマンスリーブのワンピース

さっそく着てみました

着画を撮ってみます

ワンピース丈だから、おしりも隠れるし。
ハイネックだから首元もあたたかい。
着ていてとてもあたたかいワンピースができました。

もうずいぶん暖かくなってきたから、今年はもう着ないかな( ´艸`)
これ、母親にいいかも。
すっぽりかぶっちゃえば暖かいから。
また、寒くなったら送ろうと思います🎁

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,