【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

【使ってみた】半鐘屋さんの春よ恋と全粒粉

パンの粉が届きました。
さっそく開封してパンを焼いてみます。

パンを焼きたい

昨日まで楽天スーパーセールでしたね。

楽天市場では3か月に一度のスーパーセールが一番ポイントアップする、という印象があります。

だから、日用品など必要なものはスーパーセールに買うようにしています。

パン用の粉も、スーパーセールで買おうと決めていました。

ちょうどよく、パンの粉がなくなってしまったんです。

最後のパンを焼いたら、強力粉があと50gぐらいしか残ってなくて。

パンを焼きたい!と思っていました。

試したい組み合わせ

酵母や粉、バターなど。

自分が思った材料の組み合わせで、どんなパンができるのか試してみるのはとっても楽しいです。

今、はまっているのは全粒粉やライ麦粉をつかったパン。

イーストで焼いたり、天然酵母で焼いています。

また、生地だけホームベーカリーに練ってもらって、成型するパンも作ってみたいです。

お惣菜と組み合わせてどんな味になるのかも興味津々でした。

わが家のホームベーカリー

ぽちっとしたら2日後に

今回は はったい粉も試してみたかったので、半鐘屋さんで購入してみました。

国産 はったい粉(麦こがし/おちらし) 1kg

すると、うまい具合に2日後に受け取ることができました。
やったー。

半鐘屋さんの粉が届いた

さっそく天然酵母を起こしてパンを焼きました。

天然酵母でお総菜パン

まず作ってみるのはお総菜パンです。
天然酵母を使って強力粉260gに対して全粒粉を40gぐらい入れました。

〇 コーン&マヨ&チーズ
〇 コーン&ツナ&マヨ&チーズ
〇 きんぴらごぼう
〇 チャイミックス

今回のメニューはこんな感じ。
というか、毎回これかもwwww。

きんぴらごぼうverで発酵させたら形が崩れたものがあったので、出来立てを食べてみました。

生地が、あまーい。
もちろん天然酵母や砂糖の甘さもあると思います。
でも、それでも生地に味わいがある気がしました。

今回購入した国産の粉がよかったのかな。

北海道産強力粉 春よ恋(はるよこい)ストレート 2.5kg(国産・食パン・製パン)

リピートしたくなる美味しさでした。

全粒粉も繊細

次に強力粉260gに対して全粒粉を40gぐらい入れてパンを焼いてみました。
天然酵母パンです。

全粒粉を使った天然酵母のパン
パンの表情はこんな感じ

富澤商店の全粒粉は、少し粗目で殻のようなものが見えていたり、少し香りも違いました。

今回半鐘屋さんで購入した全粒粉は「中・薄力タイプ」と書いてあったので、目も細かめに引いてあるんだと思います。

全粒粉独特の味わいを求めたい方には物足りないかもしれませんが、普段使いには使いやすいのかもしれません。

岡山県産 全粒粉 ふくほのか(中・薄力タイプ)1kg(半鐘屋オリジナル)(製パン・食パン・製菓)

まだまだやってみたい組み合わせ

粉が届いてさっそくパンを作り始めた私ですが、まだまだやってみたい組み合わせがあります。

まだ、はったい粉もつかってないですし。
これから少しずつ試してみようと思います。

でも、作ったものは冷凍庫に直行なのです。
すでに冷凍庫がパンパンになってしまい、これは消費しつつ、となると本当にゆっくりですね。
のんびり楽しみたいと思います~。

涼しくなってきました。
美味しいものも楽しみな季節ですね。
イモクリカボチャ・・・

あんこのパンも焼いてみたいと企んでいます。
その前に冷凍庫に空きを作らねばwwww

それでは また☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , , ,