【暮らしのあれこれ】 おいしいもの おでかけ

麦こがしとはったい粉

最近のお気に入りは 麦こがし。
甘くてどこか懐かしい香りがします。
これって、はったい粉という粉からできてるんだそうです。

上野散策の途中で

少し時をさかのぼります。
休みの日にも関わらず、主人が急に上野に行くことになりました。
それなら~、と私も上野まで出ることに。
美味しいランチをいただきました。

他にも行きたいところがあり、連れて行ってもらいました。
そのひとつが、二木の菓子です。
上野のアメ横にある大きなお菓子屋さんでした。

お目当てがなかった(涙)

お目当ては 堅パンです。
二木の菓子は取扱店だったので期待していました。

でも、残念ながら売り切れです。
品薄は本当なんだな。

いいものを見つけてしまった

堅パンもなかったし、今日は買い物しないでおこうかな、と思ったその時です。

見たことのないチョコパイを見つけました。

見たことのないミニチョコパイ

近所のスーパーでは見たことがありません。
「ことりっぷ 小さなチョコパイ 神戸」とあります。


チョコパイ好きにはたまりません。
これは買わないと。

ひとつ手に取ると、あれもこれもとつかみ取っていきます。

一緒にいた主人も「あれ、買わないんじゃなかったの。」「ずいぶん 買うんだね。」驚いている様子。
あっという間にかご一杯になりました。

二木の菓子でお菓子を爆買い

お気に入りは麦こがし

たくさんのお菓子を買いました。
店員さんは見たことのないぐらい大きな袋に手際よくお菓子を入れてくれました。

少しずつ食べていますがなかなか減りません。
当たり前です。
とってもたくさん買いましたから( ´艸`)

その中でも、私のお気に入りは麦こがしです。
甘さと懐かしい香り。
食べるとほっこりしちゃいます。

毎日の小さなご褒美として大活躍しています。

ふと、検索で「麦こがし」を調べた時のことです。
私の大好きな麦こがしの他に「はったい粉」という粉も出てきました。

麦こがしははったい粉からできているようです。

スーパーセールでパン用の粉を購入しようと思っていた私ははったい粉にも興味を持ちました。

調べてみると、はったい粉を少しブレンドしてホームベーカリーでパンを焼いている人もいるようです。

中には黒砂糖と合わせて蒸しパンを作っている人も。

「はったい粉のパンや蒸しパンを作ってみたい!」

私の頭の中は、すっかりはったい粉ワールドができ上ってしまいました。

今日は 楽天カード利用でポイント5倍の日でもあるので(要エントリー)試しに購入してみようと思います。

1キロは多いかな。
大丈夫かな。
ドキドキです。

それでは また☆

国産 はったい粉(麦こがし/おちらし) 1kg

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの, おでかけ
-,