【星日記】 【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

母のレモングラス

母親がレモングラスを送ってくれました。
身体を温め、胃腸の働きを助けてくれます。
秋にちょうどいいハーブティーかもしれません。

私があげた?

先日、母親に電話した時のことです。

「レモングラスを送るね!」

レモングラスはハーブの一種です。
見た感じはすすきにそっくり。
ちょっと油断すると指をけがしてしまう、あの細くて張りのある葉っぱの感じもよく似ています。

「あんたが、くれたレモングラス、わさわさしてるよ」

母はレモングラスが元気に茂ってるよ、と言ってくれますが、私は、あれれ?となりました。
レモングラス、母にあげたっけ?
もう記憶が定かじゃありません。

ゼラニウムにレモン

母は団地に住んでいて、1階なのをいいことにベランダの前の空地に色々な植物を植えています。

植物の面倒を見るのが好きみたいです。
鉢植えのものもたくさん持っていました。

中には霜に弱い植物もあって、鉢植えにビニールをかけたりする作業を手伝ったことがあります。
それで、それを北風の当たらない日当たりのいいところに運んだりして。
鉢植えは重たいので結構な作業でした。

そんな母親を見ていたので、植物は母親へと思ったのでしょうか。
持て余してしまったハーブたちを母親に譲ったのかもしれません。
そうそう、友人にもらったレモンの木も母親の所に持っていったような気がします。

なかには、もちろんダメにしてしまったものもあるとは思います。
それでも、今回のレモングラスのように命をつないでくれてるものもあるようです。

娘が突然持ってきた子たちを母が面倒見てくれていたからだと思います。
そう思うとなんだかありがたいです。

スタイリッシュな包装

レモングラスと言えば、2~3センチに切られて袋詰めにされているのを何度か見たことがありました。

母から届いたレモングラスは思いのほかスタイリッシュ。
なんだか売りものみたいです。

母のレモングラス

封を開けてしまった後なので、葉っぱが飛び出ていますが、開ける前はきれいにおさまっていました。
止めてあったセロハンテープがちょっとたわんでいて、手先が使いにくくなってるのかな、とちょっと気になります。
こういう小さなこともきちんとしたい人です。
手指に力が入りづらくなっていたりするのかしら。

レモングラスは細長くカットされていて20㎝ちょっとあります。
頂くときは、カットした方がよさそうです。

手持ちのハーブティーと

そのままシングルでハーブティーとして飲んでもよかったのですが、せっかくなので家にあるハーブティーにブレンドすることにしました。

我が家にはカフェ・ド・サボンさんのブレンドハーブティーがいくつかあります。
お茶パックに入れるときに、母親のレモングラスをカットして入れることにしました。

【ポストお届け可/30】 オリジナルハーブティー リフレッシュアップ 20g 【 ローズヒップ/レモンバーベナ/ローズレッドペタル/ペパーミント/ローズマリー/オレンジピール/リコリス/ドライハーブ/ハーブティー】【2007herb】

【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー ストレスブロック 20g 【カモミール・ジャーマン/セントジョーンズワート/パッションフラワー/オレンジフラワー/シベリアンジンセン/ドライハーブ/ハーブティー】【2007herb】

お味は合うかしら?と心配だったのですが大丈夫。
とくに、ストレスブロックの方はカモマイルがメインなので合うかしら?と思ったのですが、心配いりませんでした。

食後に飲むと、消化を助けてくれる気がします。
身体を温めてくれて、ホッとゆるませてくれる作用もあるようです。

秋は腸整の季節

私は秋になると、お腹が詰まり気味になります。

暑い夏は、本人が思っている以上に体に負担をかけているのかな、と思います。
休みなく働いている胃腸。
「疲れたよー。休ませてくれー。」と言っているのかもしれません。

占星術では8月の終わりから秋分まではおとめ座の季節。
おとめ座は腸を表すと聞いたことがあります。
秋はいつも黙って働いてくれている腸を、いたわる時期なのかもしれません。

優しい香りのハーブティー

ハーブティーで身体を温めることは腸にも良さそうです。
香りを楽しんでリラックスする時間は、暑さを乗り切ろうとアドレナリンを出していた夏からクールダウンする秋にふさわしい気がします。

気まぐれに送られてきたハーブティーですが、今の私にぴったりなプレゼントでした。
飲むたびにカットするのが手間ですが、あともう少し楽しもうと思います。

飲み終わるころには秋が深まっていることでしょう♪

それでは また☆


にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆


-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, ,