【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

お仕事で、お出かけで使えるアイテム出来た サンキで買った布で「アレンジで叶うわたしらしい服」より ラグランブラウス

まだ 桜が咲く前のお話です。
サンキのセールで買った生地でブラウスを作りました。

きれいな水色

ブラウスの布はサンキで購入しました。

この時のお買い物です。
秋のセールでフリースの布とかも購入したのだった。

明度の高い、みずいろの布。
「ストレッチ」とタグには書かれていました。
確かメートル300円ぐらい。
2メートル購買いました。

アレンジで叶うわたしらしい服

そのあと、図書館で坂内鏡子さんの本をかりることができました。
「アレンジで叶うわたしらしい服」です。

ラグランブラウスはどちらかというと「かわいい」形の服です。
それを本ではブラウンのローンで作っていたのが印象的でした。


「かわいい」形の服を甘めな布で作ってしまうと、コーディネイトが難しくなるな、というのが私のこれまでの感想です。
「かわいい」要素が強すぎてしまうと、使いにくい。
例えば、仕事には着ていきづらい。
普段の外出着としても、その時の気分と微妙に合わなかったりして。
なかなか手に取りづらくなってしまいます。

本では、ブラウンのローンで作ることで、形はかわいいけれど大人っぽい印象の服に仕上がっていました。
私は、これだ、と思いました。


着てみました

明るい水色に細めの白い線が入った生地は、ちょっぴり緊張感を与えてくれます。
はきはきと、元気に行きましょうね、みたいな印象です。

この布で、「アレンジで叶う~」のラグランブラウスを作りたい、と思いました。
明るい色がとってもいいし、使いやすいアイテムになると確信しました。

縫ってみると、すぐに出来上がり。
さっそく着てみました。

うしろ姿も。

着ているのを画像で見ると、ほんとうに形がかわいい。
幼稚園児のスモッグのような印象もありますね。
身頃の形が似ているからだと思います。

この服は、職場に着ていったら同僚が褒めてくれました。
「色がきれい~」

うれしいです。
激安布だったのに( ´艸`)。

軽い布なので、風をはらむのも、着ていて楽しいです。
肩も凝らない←だいじ!

実は、先日の房総ドライブにも着ていきました。
過去記事で、水色のブラウス、探してみてください(^^)

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,