【暮らしのあれこれ】 おいしいもの

まちの魅力はお店で決まる

買い物難民

地元のデパートにニューオープンのお店があり、行ってきました。

気になるお店

ニューオープンの店の中に、私が気になるお店がありました。
製菓材料を中心に扱うお店です。
隣の町にはあって、ときどき車で連れて行ってもらっていました。
でも、最寄の百貨店には入ってなかった。

それが、今回オープンと知り浮足立ちました。

私が欲しいのは主に強力粉です。
ホームベーカリーでパンを焼くときに使います。
家族は2人だけですし、量としてはそんなにたくさんは消費しません。
でも、いろんな強力粉を使ってみたいのです。
スーパーで扱う種類は限られています。
これまで通販を利用してきましたが、送料無料ラインまで購入するとたくさんのストックを抱えることになります。
配送料金の高騰や、携わる人々の人手不足の話を聞くにつけ、近所で気軽に買えたらいいのにな、と思っていました。

私の考えるまちの魅力

駅前は私にとっては徒歩圏内です。
といっても、20分ぐらいかかるので、頑張って歩くことになります。
主人はそもそも歩くタイプではなく、通勤にバスを使っていますが、頼めば一緒に歩いてくれます。
そろそろ健康診断の数値が気になるお年頃なので、駅前ショッピングはいい運動になっています。

今日は、2.5キロの粉を買って歩いてみましたが、自転車の方がいいな、と思いました。
2.5キロは重すぎたようです。
それにしても、自転車で気軽に行けるところでお目当てのものが買えるというのは、とてもありがたいです。


以前は都内までいかないと手に入らないような品物も、駅前で揃うようになりました。
ここ20年程で、いろんなお店が駅前にオープンしたためです。
欲しいものが近所で気軽に手に入る。
私にはそれがまちの魅力に思えます。


価値観はそれぞれ

私が住んでる地域では駅前の再開発の話が持ち上がっているようです。
施設の老朽化とそれに伴う利用客の低下が問題視されています。

街の魅力として、私は使えるお店があること、と書きましたが。
人によって、価値観は様々だし。
違ってくるんだと思います。
開発の主導権を握る方々はどんな風に考えているんだろう。

先のことなんてわからないな、と思います。
とくにここから2030年ぐらいまでは 激動期だし、何が起こるかわからない。
都市伝説や占いが好きな私は思ってしまう。
常識はずれなのは自覚しているので、誰にも言わないけど( ´艸`)

とにかく、買ってきた強力粉でパンを焼こうと思います♡

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, おいしいもの
-, , ,