【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

シェットランドウールとアメリーのボーダーレッグウォーマー

ハマナカアメリーとDARUMAシェットランドウールのレッグウォーマー

余り糸で欲しいものを作ってみよう。

ひざを温めたい

私の職場は足元がとっても冷えます。
だから 室内履きは冬用にショートブーツを買いました。
足首まで温かい。
大満足です。
と思ったら、今度はひざの冷えが気になるようになりました。

私は綿のふかふかしたズボン下を履いています。
それでも冷えるってなんだろう。

実はひざが先日からちょっと気になっているのです。
少し歩きすぎると痛みが出てくる。
お風呂の中でマッサージをするとだいぶ良くなります。
これまで気にせず運動のため、とできるだけ歩いていました。
でも、加齢とともに健康が気になってきて。
悪化させたら面倒なことになりそうと、気を付けることにしました。

ひざの痛みと冷えって関係あるのかしら。
レイキを習った時には不調があるところは手を当てると熱かったり冷たかったり、びりりと刺激があるように感じる、と教えてもらいました。
時間がある時には手を当ててあげています。
冷やさないようにできたらいいな、と考えていました。

余った糸

去年 ベストを編んだハマナカアメリーとダルマのシェットランドウールがあります。
これでレッグウォーマーを作れないかしら。

余った アメリーとシェットランドウール
ひざ上まで覆えるように幅が広がるように編んでみました
とじ針で綴じていきます

あたたかい

レッグウォーマー完成しました

思い付きで編んでみたレッグウォーマーですが予想以上に温かかったです。
人は温かいと温厚になるのだと学びました。

編み上げてさっそく履いてみたらなかなか脱げなくなってしまい、水通しをせずに使っています。
私はゆったりとしたパンツを履くことが多いのをいいことにズボン下の上からレッグウォーマーを着用しています。

着用イメージ

天気予報では今日は暖かいそうなので水通しをします。
こういう時にやらないとまたチャンスを逃しそう。

糸はきれいに使いきり、余ったのはこれだけです。
これだけ使いきれるとうれしいですね。

余ったのはこれだけ

余り糸の編み物も楽しいです。
使いきることができて、便利に使えるものができて大満足でした。

それでは また☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hamanaka 毛糸 ハマナカ アメリー 21〜40番
価格:528円(税込、送料別) (2024/1/22時点)


押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , , , , ,