【暮らしのあれこれ】

足もとふわふわ 気持ちのよいシルク靴下 冷えとり健康法

ネットショップ,クーポン

シルクの5本指靴下を愛用しています。

冷えとり健康法

5本指靴下の上にさらに先丸の靴下を重ねています。
いわゆる冷えとり健康法の靴下の履き方です。

冷えとり健康法は靴下を重ねて履きます。

1枚目 シルクの5本指靴下
2枚目 コットンの5本指靴下
3枚目 シルクの先丸靴下
4枚目 コットンの先丸靴下

シルクの次はコットンと重ねて履いていくのです。

久しぶりのシルク靴下

しばらくお休みしていたのですが、去年の冬至から再開しました。
と、いっても私のはなんちゃって冷えとりです。
シルクの5本指→シルクの先丸→コットンの靴下2枚。
はい。
教科書通りではありません。
我流です。
コットンの5本指を重ねるのが面倒で。
シルクの5本指の上にシルクの先丸を重ねちゃってます。

とはいえ。
久しぶりに履いたシルクの靴下はふわふわ。
私はゆったりしたものを愛用しています。
締め付けられると冷えてしまう、というのもあるし。
冷えとり健康法ではゆったりめを推奨していることもあります。
でも、一番は。
私が締め付けられるのが苦手だから。
きゅうっと締められると具合が悪くなります( ´艸`)

(私が昨年の冬に購入したシルクの靴下。
お店にはさらにゆったりタイプの靴下がありますが、そうではないものを購入しました。
それでも、締め付けを感じずに履けます。
私は24.5㎝の靴を履いているのでM~LLサイズを購入しました。)


以前履いていた5本指靴下は内側がシルクで外側がコットン素材で。
冷え取りに対応したタイプと書かれていたけれど。
締め付けが強くて、ダメでした。
足首や足の甲をかきむしってしまって、肌を壊してしまった。
締め付けが苦手です。

だから、久しぶりのふわふわに包まれて、しあわせ~♡となってしまいました。

破れやすい

私の愛用しているシルクふぁみりぃさんの靴下は、ゆるさ加減が私好みです。
ただ、破けやすい特徴があります。

私が今履いている靴下も、3か月ほどたちました。
だんだん生地が薄くなってきました。

洗濯方法は手洗いです。
お風呂に入ったときにぬるくしたお湯で優しく洗います。
絞る時にもねじらないように気を付けて。
タオルで押して水けをとって。
日陰で干しています。

もともとシルクはコットンのように強い繊維ではありません。
靴下のように摩擦がかかる部分の使用だと、摩耗するのはしょうがないかな、と思います。

私は化粧品にお金がかからない人だから、靴下でお金を使ってもいいかな~なんて思っています。
シルク靴下はふわふわで気持ちがいいし。
せっかくだから、1万円以上お買い上げでもらえるプレゼントお目当てにまとめ買いしちゃおうかな。
今ちょうど、スーパーセール(要エントリー)やってますよね。
楽天カードポイント4倍デー(5と0のつく日 要エントリー)を狙います。

今回はコットンの5本指靴下も買って、ちゃんと重ね履きしてみようと思います。
オマケはどうしようかな~
選ぶのが楽しみです。

コットンリブのふつうのシルクセットのサイズがなかった( ;∀;)

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


-【暮らしのあれこれ】
-, ,