【星日記】 【暮らしのあれこれ】

【西洋占星術】木星期から土星期を意識する

リラックス 星空

今までは 欲望にしたがって手に入れることが幸せだと思ってきました。
でも、「これまで通り」に黄色信号がともり始めて・・・。

素敵なセーター

先日、カーディガンを編みあげたせいか、毛糸が欲しくてたまりません。
毛糸が広告に出てくると、ついクリックしてしまいます。
先日もクリックしてしまい、ステキな毛糸を見つけました。

しかも、毛糸を購入したらもらえるという編み図がすてきでした。
毛糸もぎりぎり着分買えるようです。
他のお店では編み図はもらえるのか、価格はいくらぐらいか、ひとしきり検索してしまいました。

余談ですが私の心をつかんだ毛糸です。
ガンジーセーターがすてきでした。


お金は大事

40代後半の私はそろそろ老後のたくわえが気になるお年頃です。
周りの先輩方は親の介護が始まった方も多く、いろいろな話も聞きます。

加えて、私は今年から年収が減る予定。
扶養内で働くためには勤務日数を減らす必要がありました。
ちょうどいい具合には働けないのが残念なところです。
勤務時間が減るのはうれしいけれど、収入も確実に減ります。
これは・・・これまでの生活を見直すチャンスと思うしかありません。

これまでの生活や自分の特性を踏まえ、生活を点検していくのです。
ここまででよい部分を残し、要らない部分を見つめ削っていく作業になるでしょう。
占星術の木星期から土星期を見越してってこういうことかな、と思いました。

年齢域

西洋占星術には年齢域という考え方があります。
人生の数年から十数年を惑星が象徴していると読み解くのです。

松村潔先生の「最新占星術入門」によると、私は現在木星期です。
これまでの人生で積み上げた豊かさを受け取り、世の中に還元していく年齢域ともいえます。

惑星の年齢域一覧表

0歳~7歳くらいまで
水星8歳~15歳くらいまで
金星16歳~25歳くらいまで
太陽26歳~35歳くらいまで
火星36歳~45歳くらいまで
木星46歳~55歳くらいまで
土星56歳~70歳くらいまで
天王星71歳~84歳くらいまで
海王星85歳以降
冥王星死後
「最新占星術入門」 松村潔著 より

木星期に入りたての時に占星術の占いを受けたことがあります。
その時に占い師さんに言われたのは「木星期を楽しみつつ土星期を意識していかないとね」ということでした。

木星期のゆとり

私にはこの言葉の意味がいまいちわかりませんでした。
やっと火星期を越えて木星期に入ったからには、それを楽しみたい、そんな気持ちが強かった。

私の火星は牡牛座初期度数にあります。
火星期はちょうど天王星がおうし座に入ったころと重なりました。
火星と天王星の重なりはスピード感と勢いが圧倒的です。
他の方が1年かかるところを2か月、3か月で仕上げていくような早さがあります。

私もせっかちになり、効率重視になりました。
自分のペースで仕事が片付くのが快感で優越感に浸っていました(MCに冥王星が合でもあった)。
ただ、もたもたしている人が許せなくなり、すぐイライラ。
誰も言わないけれど、周囲に迷惑かけているんだろうなと思っていました。

45歳を過ぎたころから、イライラが減っていきました。
天王星が過ぎ去ったこともあったと思います。


職場の異動があったこともあり、穏やかな環境に変わったことも大きかった。
気持ちにゆとりができ、そんな自分に居心地の良さを感じていました。
木星期ってこんな感じなのか、とほっとした矢先の言葉だったのです。

土星期

土星のキーワードを並べてみましょう

制限 時間がかかる 習慣 慣習 老人 繰り返して習得していくこと 困難 孤独 冷え 絶望

自分で書いていてなんですが、あまり楽しくないワードばかりです。

私のホロスコープでは木星と土星はタイトなスクエア(緊張の角度)をとっています。
木星期とは言え、土星は無視できない存在です。
職場をはじめ土星期の先輩方が多いのはそのためなのかなと思っています。
ホロスコープが表す事象が現実世界でそのまま表されるからです。

だとすれば、いま、私が先輩方から見聞きする土星的できごと。
親の介護、リタイヤ後のお金のこと、健康に関すること(更年期など)は人事にはデキナイ。
土星が「教えてくれている」ことなのかな、と思った方がよさそうです。

土星は西洋占星術では人生をよりよく生きるために必要なことを学ばせてくれる星だといわれています。
だから、土星先生なんて言われることも。
土星先生からのメッセージは厳しめで一時的なハッピーや幸せとは真逆なものです。
でも、ちゃんと向かい合って、時間をかけて改善や学びを繰り返すと。
本質的な喜びとか幸せが感じられる時がちゃんとやってきます。

先輩方の話を聞いていると、木星期の私が聞いておいてよいことばかりです。
とくに健康やお金の管理のことは時間をかけて習慣を見直したほうが、負担もなく改善できそうなことが多そうだな、という印象を受けます。

これまで欲望に忠実に生きてきた私としては、耳の痛いことばかり。
周囲の土星先生を見習って、できることから取り入れていこうと思っています。

木星期から土星期を意識するってどうしたらいいんだろう。
そんな疑問をずっともっていました。
どなたかの参考になれば幸いです。

それでも 楽しいことはしたいわよね。
土星期以降も意識しつつ、今を楽しむことは忘れないでいたいと思います。
そのためには、自分とまた相談だわ!

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

-【星日記】, 【暮らしのあれこれ】
-, , , , ,