【暮らしのあれこれ】 ハンドメイド

トートバッグ用のバッグインバッグを作ってみました

「もう少しポケットがあったらな」と思ったトートバッグ。
バッグインバッグを作ってみました。

ヒントはYoutube

先日 トートバッグを作りました。
Youtubeを参考にしました。
内側に仕切りがあるバッグです。
とくに新鮮だったのが仕切りのつくり方です。
作ったことがなかったので、こうやって作るのね、と思いました。

バッグの中のしきりでお弁当やペットボトルは収納できるようになりました。
でも、もう少し収納したいものがあります。
スマホにお箸、歯磨き粉。
スケジュール管理に使うファイルもです。

「ポケットがもう少しあるといいのに。」

そう考えてバッグインバッグを作ることにしました。
収納したいものを考えて、仕切りで区切るタイプのものに決めました。
トートバッグの仕切りのつくり方を参考に、ノートに作図していきます。

バッグインバッグ

私は空間の認識がいまいちです。
作図をしても間違えることも多いです。
裁断して、接着芯を貼って。
今回は、不織布の接着芯(中)を使いました。
ドキドキしながら組み立てていきます。

中の仕切りを組み立てます

バッグインバッグらしい形になってきました。

あとは入れ口を縫うだけです

完成です

完成しました。
バッグの中のしきりに100円均一で購入した移動ポケットのクリップをつけてみました。
でも、クリップがすぐにとれてしまいます。
止めなくても問題なさそうなので、そのまま使うことにしました。

ダイソーのネコ型クリップ(かわいい)

トートバッグの仕切りとバッグインバッグをとめてみましたが、すぐに取れてしまいます。


私にぴったり

トートバッグの仕切りとバッグインバッグで持ち物がひと目でわかるようになりました。
どこだっけ?とカバンの中を探すことがないのって、こんなにラクチンなんだ。

仕切りとバッグインバッグでどこに何があるかひと目でわかります(実際はクリップは外しています)

私はしまってある場所がはっきりと決まっている方がストレスが少ないです。
バッグインバッグ、作ってよかったのでした。

それでは また☆

押していただけると励みになります。よろしくお願いします(^^)☆

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



-【暮らしのあれこれ】, ハンドメイド
-, , , , ,